アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックすると外側はそのままで中の画面だけリンクに飛ぶHPの作り方お教えてください。
活字で説明するのが難しいので図で説明いたします。

たとえば良くあるぺージのパターンでいうと、お店のページなんかで、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆           HPの題名         
☆トップ    ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
☆       ◎                   
☆スタッフ  ◎                    
☆       ◎                   
☆料金    ◎                    
☆       ◎                   
☆問合わせ ◎                     
☆       ◎                   
☆       ◎                   
☆                          
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上の図の☆の線はパソコンのモニターと考えてください、上のようにページの外側といいますか、◎の線の外側にリンクが張ってあり、そのリンクをクリックすると◎の線の外側はそのままで、◎の線のうち側の画面だけ、そのリンクに飛ぶ見たいなHPがよくあると思うんですが、そんなHPを作りたいんです。
FC2かヤフージオシティーズのどちらかでできますかね?
分かりにくい説明で大変恐縮ですが、分かる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

フレームページのことでしょうか?

こちら、ご覧になってください。

参考URL:http://heo.jp/tag/page/frame.html#1
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ANo.1の方が回答していますが、フレームでもできますし、中央部分のみ変化させて周りの記述がまったく同じページを作る(実際にはincludeなどで差し込むのですが)こともあります。

そのページをアクセスしたときにブラウザのアドレス表示は変化していきますか? 変化がなければフレームぽいですね。
変化していれば「周りの記述がまったく同じページ」方式かもしれません、この方式の利点は、そのページを「お気に入り」に入れることができる事です。 フレームであればフレーム自体(ようするに最初のページ)になってしまいます。

また、なぜ「ぽい」かというとFrashなどや、近年はWebをいろいろと変化させる技術(サーバー側のプログラムを使うなど)がありますので、一概に言えないからです。

但し、初心者が作れるのは、フレームや上記の「周りの記述がまったく同じページ」などでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございましたm(__)m