【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Macbook OSを10.4.10.へアップデートした後?気がついたらバッファロー外付けHDD HD-HB160U2を認識しなくなりました。PRAMのクリアーで認識する時も有りますが、、基本的に認識しません。
OSアップデートによるものでしょうか?またAir Extreme繋いでみましたらAirport utilityでは認識するのですが、Airport disk utilityでは認識しません、、何が問題なのでしょうか?是非アドバイスをお下が言い足します。

A 回答 (3件)

私も同じ問題にあいました。

解決策ですが、私の場合下記のページに書いてある方法でうまく行きました。

つまり、
・HDDはマニュアルモードにしておく
・接続しない状態でHDDの電源を先にいれる
・10秒程度待ってからUSBを接続する

です。
お試し下さい。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/someeda/20070628/1183044263
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。

同機種を使用しており、同じ現象を経験しました。

HD側の設定をAUTOにしておくと、Macの電源を入れたときにHDの電源もONになってディスクとして認識する、という機能が働かないのだと理解して話を進めます。

AUTOの切り替えスイッチをMANUALにし、Macが立ち上がってからONの状態でHDをつなげば認識はされますので、私はこのようにして使っています。本体がMacBookで常時持ち運んでいるので不便がないのかもしれません。

デスクトップでも上記を参考につないだまま認識させることは可能かと思いますが、自分で確認できませんので、ここには書きません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通りにしてみましたが、やはり認識いたしません。
OSを再度インストールし直した方が良いのでしょうか?

Mac OS X 10.4.10 Update v1.1が配布されていますがUpdateされましたか?

AirMacExtremeやセキュリティに関してもアップデーターが配布されています
からまずはソフトウェアアップデートを実行されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。OS X 10.4.10v1.1及びAirMacExtremeの
最新アップデートも完了しておりますが、認識しません、、
他に何か問題があるようですが、、
解る方いましたら、回答お願い致します。