現在中3の者です。。

上手く喋れないのです。

たとえば、

山田太郎です。 趣味は野球とサッカーです。宜しくお願いします。

というのに
やまっだ  ったろうです。 っしゅみっは野球っとサッカッーでっす。 よろっしくっおねがいしまっす。
みたいな感じで詰まるというか何と言うか。。

過去の質問も適当に読んでみましたが
普通に文は読み書き出来るので、その他の質問と(内容が)違うような気がしますので新たに質問させていただきました。
今後、高校受験やら社会人に向けて面接や自己紹介等があるのでこの状態だと個人的に痛い感じがします。(苛められないかどうか…とか)
過去も何度かあっているので…。

回答よろしくお願い致します。。

A 回答 (2件)

どもりではないでしょうか?

そういうのを治療するところもあるみたいなので一度どもりで検索するといいと思います。
    • 0

私の知り合いは歌を習って直したといっていました

話すのはうまくしゃべれなくても歌はリズムとメロディにあわせるので意外と話せるんですよね
歌が上達すると自然にしゃべるのもうまくなったと話していました
    • 0