プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで新品のアコギを購入しましたがペグの塗装(金メッキ)が一部はげていたり試奏傷がありました、ここで質問なのですが楽器は新品でもたいがいなんらかの傷はあるものなのでしょうか?楽器店などでも店頭に飾ってあるギターでピックガードなどに試奏傷など新品でもみられますがこんなものなのでしょうか?たとえばパソコンなど店頭購入する時、陳列のものでなく倉庫からダンボールに入った未開封のものをちゃんと出してくれますが楽器にかんしては陳列されてるものを買うのが当たり前なのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>楽器は新品でもたいがいなんらかの傷はあるものなのでしょうか?

質問者さんがおっしゃるような傷はまず無いと思います。

>楽器にかんしては陳列されてるものを買うのが当たり前なのでしょうか?
自分が納得した上で買うという事ですね。通常陳列したものを試奏して買うのが多いと思いますよ。
お店によっては、陳列してるギターを買うか、それとも在庫の未開封品を買うか尋ねてくれるところもありますよ。勿論未開封品でも試奏してOK。どちらにするかは自分で決める。

結局音が大事なんですよ。
見た目も気にしたところで傷は直ぐに付きます。
それをどう考えるかだと思います。
    • 0

店頭では、現物をみて、試奏して、買うことができます。

このギターをください、というのはまさしく今目前にあるギターのことで、倉庫から出してきた同型番の製品のことではありません。
それはまたそれで、現物をチェックして、試奏してみる必要があります。
ネットで購入した場合は、瑕などがあることを承知してそれを買ったのか、が問題です。不満があるならクレームをあげて交換を求めるべきです。
私がアウトレット品を購入したとき、フレットに大きな傷があり弦がそこにひっかかってしまうという問題があり、これは楽器ではない、とクレームをあげました。販売店側もその傷には気が付いていなかったようで、返品・交換に応じてくれました。
    • 0