プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。


軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ショップに診てもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 06:51

走行距離が解らないので。



空冷エンジン(水冷でも)の場合、ある程度のタペット音はします。(カワサキ旧車などうるさくても、それでも正常な場合もあります。)

その音も、乗ってる人の性格(感覚)により感じ方も違います。
バイク自体の問題なのか、気にしすぎなど聞いてみないと正直解りません。
タペットは調整できるので、バイクの寿命の目安ではありません。

ここでは音での判断はできないので、心配ならSHOP(プロ)に診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう気にすることはなさそうですね。一度ショップに診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 06:49

タペット音なら、多少は問題ないですね。


ですが、音の聞こえ方というのは非常に難しくて、文章では絶対に伝わりません。

実際にバイクショップで聞いてもらうのがいいと思います。
ちなみにタペット音の特長として、
  エンジンの回転に合わせて小さいハンマーで金属の塊を
    叩くようなカチカチ音がする。
  アイドリング付近が一番音が大きい。
  少しアクセルをあおるとカチカチも速くなるが、
    ある程度回転を上げると聞こえなくなる。
  エンジンが冷えている時ほど音が大きい。
という感じです。

タペット調整は、ボルティーのような空冷単気筒エンジンであれば、
多少の整備知識とサービスマニュアルがあれば、器用な素人なら
できてしまうくらいの難易度です。
バイクやさんにやってもらえば、作業としては2時間かからないくらい?かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ショップに診てもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 06:50

タペット音がしたしても調整でOKですし適度な間が必要な機種もあります。



タペット音がしたから壊れる・・・BMWやカワサキは、壊れたエンジンで走ってることになりますよ^^;

ちなみにOIL交換はしていますか?
粗悪なOIL使っていませんか?

OILは、良いものを使ってあげてください^^

ANO2さんの回答に賛成票です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オイル交換もしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 06:50

とくに危険な故障にはなりません。


オイル交換してください、それで直ります。
オイルが劣化してくるとこの音が聞こえるようになりますので。

オイル交換しても直らないんだったら調整すれば直ります、工賃1万円ぐらい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オイル交換することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!