アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育の中立性と教育の平均性の意味が知りたいです。

A 回答 (5件)

教育の中立性については,正確には「政治的」「宗教的」中立性であり,今までの回答でよろしいと思います。

すべてのことに中立という意味ではありません。政治的中立は教育基本法第8条と義務教育書学校における教育の政治的中立性の確保に関する臨時措置法によって,宗教的中立性は教育基本法第9条に定められています。教育の平均性という言葉は聞いたことがありません。誰かの造語でしょう。共通の理解がある言葉とはいえません。
    • good
    • 2

教育の中立性:


教師や学校が特定の価値観を強制しないことですが、現実にはありえませんね。なぜなら、私立学校であれば学校創設における基本的な価値観があるはずで、基督教系(立教○○など)であれ、仏教系(創価○○など)であれ、宗教団体が設置する学校はその宗教の価値観に基づいて教えるのでしょうし、公立学校の場合には公務員が憲法尊重擁護義務を負いますから、教える内容にも自ずと制約があるものです。入学式や卒業式での「日の丸掲揚・君が代斉唱」問題がありましたが、平成11年に「国旗国歌法」が制定されましたので、法令遵守の義務を負う公務員がこれに反することには問題があります。国旗・国歌を否定する個人的な思想はありえても、これを当然とする教育はできません。

教育の平均性:
これは悪平等を目指すものです。運動会で順位をつけない、みんな頑張った、などということが蔓延っているようですが、これは指導の放棄だとしか思えません。人間に個性がある以上、得意・不得意があるのは当然で、これを尊重しないでおいて何が「個性豊かな教育」かと思います。順位があるから上位を目指す向上心を養うし、自分の成長度合いを受けとめることができるというものです。

教育の平等 :
機会均等を指し、誰でも同じように知識習得、知力向上の機会を同じように与えられることを指すものでしょう。理解に時間がかかる子や理解が進んで更に多くを学びたい子など、それぞれの理解の程度に応じた学力習得機会を用意することです。かつて、日教組系教師が学力別編成を批判していたことがありましたが、これこそ、教育機会の剥奪です。中程度の学力進度に上位・下位が合わせなければならず、落ちこぼれやシラケを助長していったのです。
    • good
    • 1

はじめまして。


お答えになっておりません。申し訳ないです。

難しいですよね。
中立性って 何に対してかですよね。
日本ではありませんが、キリスト教の日曜学校みたいなのが水曜日で「水曜日を休みにしないのは中立性に欠ける」と 日曜日と水曜日が休みの国があります。
そうなると どんな宗教に対してもそう考えたら 学校は 休校日ばかりか 毎日授業をやって 来られる日に来ることになっちゃいますね。(後者が望ましい)
でも、多数決が基本であると どうなるんでしょうね。
それに 価値観を教えることは 中立ではないですし。逆に価値観がなければ何も教えられないと思います。公教育の場合は その国の政治を握っている人達の思想というのが中立的と考えられやすいと思います。(過激??)

平均的。
これもよく問題になりますが、「同じように」をどう捕らえるかですよね。
能力別クラスは??
障害のあるこども(障害と言う区別に 種々の問題を孕んでいますが)は普通級?
それとも??(普通級と言う 普通とは何かが問題ですが)

なんか 難しすぎですね。
    • good
    • 0

教育の中立性について。



教育基本法
第八条(政治教育) 良識ある公民たるに必要な政治的教養は、教育上これを尊重しなければならない。
2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

このように、学校の教育活動が一党一派の思想に偏ったものであってはならないとされていますから、授業で特定政党のイデオロギーに基づく教育を行うことはもちろん、例えば家庭訪問の際に行うことも許されません。

教育の平均性について。
全ての生徒を平等に指導し、平等に扱い、特定の生徒に対して特別な教育をしたりしないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!! 本当に困っていたんで本当助かりました!! ありがとうございます^^

お礼日時:2002/07/28 13:20

 教育の中立性は、偏った考えを教えるのではなくて、中立の立場から教えなければならないということです。

特定の思想等による教育ではなくて、双方を教えたり違いを教えるなどして、偏ることなく教育をするということですし、特定の思想や信条を支援するような教育も、してはいけないとされています。

 平均性は、対象者すべてに対して、平等に教えるということだと思います。又、上位成績者だけではなくて、下位の成績者に対しても、すべて同様に教育をするということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!! インターネットでいくら探しても出てこなくて本当に困ってました! ありがとおうございます!助かりました^^

お礼日時:2002/07/28 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!