プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般家庭の洗濯機や冷蔵庫等のアース工事はどの程度の設置処理が必要ですか?
アース棒にリード線の付いた、既製のものがありますが、単に地中に打ち込むだけでいいのでしょうか?
現在、電気工事士資格勉強中です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

感電防止が目的なら市販の鍔付きアース棒でいいです。

鍔にかかる内径の鉄パイプを使って棒の上端を地表から50cmくらいの深さまで打ち込めば十分です。
打ち込んだ箇所の周辺に食塩の3%水溶液を10リットルくらい撒いておけば接地抵抗が軽減されます。
ショベルで掘ることが出来るのならアース棒の周辺の土に木炭粉を混ぜて水を撒けば食塩は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
もう少し専門的なことも含め、勉強いたします。
またよろしくお願い致します。

>アース棒にリード線の付いた、既製のものがありますが、単に地中に打ち込むだけでいいの…

資格勉強中の方なら、ポイントをしっかり抑えておきましょうね。

(1) 接地抵抗の基準。漏電しゃ断器で保護される回路と、保護されない回路。
(2) 接地極とする板や棒の材質、厚さ、太さ、長さの最低基準。
(3) 接地線の線種と最低太さ (断面積)。

それぞれ『電気設備に関する技術基準』および『内線規程』によりますが、工事士試験の参考書等にも取り上げられています。
宿題の丸投げに回答するのは禁止されていますので、ご自身でお調べください。

なお、電子レンジや洗濯機に付属してくる接地棒には、基準を満たさないものも多々あります。
無事に資格を取得して、実地に施工できるようになった暁には、十分ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
頑張って勉強いたします。