20代後半男です。
数ヶ月前からヨガを始めました。
最初はDVDを見て一人でやろうと思っていましたが、DVDを購入してみたものの全然うまくできませんでした。
そこで基礎を習うために通っている次第です。

ヨガを習っていることは敢えて人に言うことでもないですし、家族や彼女位にしか言ってませんでした。
先日仕事帰りにマットとラグを新調しにスポーツ用品店に行った帰り、友人にバッタリ出くわしました。
友人は私の持っているマット等を見て「あれ?もしかしてヨガとかやってるの?」と聞いてきました。
私が「習ってるんだ。」と言うと、友人は苦笑いしながら「マジかよー!ヨガかよ!知らなかったなぁ。でもさ、バレないように気をつけろよ!」と。
「なんでバレたらまずいんだよ。」と聞くと、「女達のストレッチ姿が見たいスケベ野郎と思われちゃうじゃん(笑)」と言われました。
今までそういうふうに思われるなんて考えたことがなかったのでびっくりしました。

一般的なイメージではヨガを習う男性はこんな感じに見られてしまうのでしょうか。
ヨガというと女性的なイメージが強いようですし、確かにスタジオも女性が8、9割です。
同じようにヨガをされている女性からもそう思われているんでしょうか。

以前社交ダンスをやっている上司のことを同僚の女性達が「女の腰とか触りたいんだね…。」と呆れながら風評しているのを目にしたことがあります。
ヨガもそういうイメージなんでしょうか。

男性、女性どちらの意見も聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

最近はすこしづつではありますが男性も増えてきている


ようですよ。

アスリートの男でもヨガを取り入れたトレーニングをしている
方も増えてきているみたいですし。

ヨガの男性向けサイトもあるようです。メンズヨガという
サイトですが。

参考URLに載せておきます。

参考URL:http://mens-yoga.com/
    • good
    • 2

ヨガや社交ダンスなどに限らず、その人の普段の行いが一番影響するのではないでしょうか?



やはり普段から真面目に健康に取り組まれている人であれば、何をしようと悪評はほとんどないと思います。

上司の方は同僚の女性の方の印象がよくないのではないでしょうか?

一般的ではなく、個人的な意見ですが、男性がヨガを習っても全然おかしくないと思いますよ。
    • good
    • 2

他人からの見た目は関係ないです


自分がやりたいかどうかでしょう
    • good
    • 1

こんにちは



とてもいいことじゃないですか
体のためにも精神的にも健全でいいですよね

ダンサーには(分野が違いますが)男性もいますし
気にしないで楽しんでください
    • good
    • 1

女性です。



私の通っているスポーツクラブで行われているヨガのクラスにも、
男性は何人かいらっしゃいますが、
誰も変な目で見たりしていないし(思いつきもしませんでした)、
みんなで一緒に頑張っています。
柔軟性が強調されるヨガですが、やってみると
体勢維持が意外とハードな筋力トレーニングになるんですよね。
男性のほうがそういう意味では有利なくらいで・・・羨ましい・・・

ちなみに、通っているスポーツクラブでは、
エアロビでもダンスでもステップ台を使うクラスでも男性の割合は少ないです。
ヨガだけが特別というわけではないので、気になさらないで大丈夫だと思いますよ~
    • good
    • 1

主人がスポーツクラブのフリー会員(何でも参加できる会員ですね)で、普段は水泳かマシントレーニングしか利用していません。


しかし、主人は古株なので、ヨガやピラティスのインストラクターの方から「今日、人数足りないんですけど、参加しませんか?」と誘われて参加することもあるそうです。女性ばっかりですが、顔見知りなのでお互い気にならないといってました。
「どうだった?」と聞くと「うーーーーん」としか答えないのですが(笑)今も時々参加しているそうです。私は主人がヨガをする事に対して特別考えた事がなかったので、この質問を見て逆に驚きました。

他の人はどう思うか解りませんが、家族や彼女や、今自分がヨガを習っているクラスの人たちが嫌がらず受け入れてくれているなら問題ないと思います。
多分質問者さんが真面目な気持ちでヨガに向き合っている事を理解しているのでしょう。男性がしておかしい事とは思いません。周囲の人にからかわれるのがイヤならあまり話さないことですね。

女性限定の教室も多く、「男性と一緒にやりたくない」気持ちは私も女性なので解るのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性がヨガを習うことについて全く何とも思わない方もいらっしゃるんですね。
私もテニスや水泳を男性がしても普通なようにヨガも同じだと考えています。

家族や彼女には「筋トレだけでは刺激できないコアやインナーマッスルを刺激して健康を維持するためにやっている。」と説明しましたが、
どちらも「そっかー。ヨガって健康っぽいもんね。」と私がヨガを習うことを別に何とも思ってないようです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 10:24

ヨガを習っている30代女性です。



男性がヨガをやるのは全然おかしなことではありませんよ!私が昔習っていたヨガの先生は男性でしたし、男性の生徒もいました。
現在は別のところで主人と一緒にヨガを習っていますが、今の教室にも男性の生徒がいますよ。確かに女性の生徒の方が多いですが、日によっては男性が半数だったこともあります。

>「女達のストレッチ姿が見たいスケベ野郎と思われちゃうじゃん(笑)」と言われました。
貴方の友人がスケベだから上記のような発想に至っただけです。スケベな行動をしない限りは、ヨガを習っているというだけでスケベだなんて思われません。私も同じヨガ教室の男性をスケベだなんて思ったことはありません。ヨガとスケベは関係ないですよ。

>社交ダンスをやっている上司のことを同僚の女性達が「女の腰とか触りたいんだね…。」と呆れながら風評しているのを目にしたことがあります。
その上司にはセクハラ疑惑があるか、外見がスケベに見えるタイプの方なのではないですか?普通は社交ダンスをしているというだけで「女の腰~」なんて言われませんよ。

ヨガに対してどういうイメージを持っているかは人それぞれですが、男性にとっては入りにくい女性の世界なのかも知れませんね。私が今習っている先生(女性)も、「男性の生徒さんを増やしたいから」と、男性の生徒が写っているレッスン風景写真を広告に掲載しましたよ。そうすれば、ヨガに興味のある男性が躊躇しなくてすみますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っているスタジオにも男性の先生がいます。
私以外にも通っている男性も数名いらっしゃるようですが、少数のようです。
男性が半数とはjadejewelさんの通ってらっしゃる教室は多いですね!
私が通っているクラスでは最高3人です。(私含め)

>ヨガとスケベは関係ないですよ。
ホッとしました。
私もそう考えていたので。

上司は島耕作のようなダンディータイプでは決してないですが、至って普通のどこにでもいる中年おっさんな感じに見えます。
特別いやらしい外見でもないと思います。ちょっと太っていますが。
社交ダンスっていう感じでもないのが原因かもしれません。
また部下をダンスホールに誘うのが女性陣にはえらく不評なのかもしれません。

私も見学に行った時女性ばかりで男性が一人しかいないのが気になったのですが、
先生(男性)が「女性が多いですが、ヨガは女性だけのものではありませんからどんどん参加してくださいね。」とおっしゃってくれたので
躊躇せず入れました。

お礼日時:2007/08/07 10:16

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

世の中にはいろんな人がいます。そしていろんな考え方があります。
それを全部受け入れたりかわそうとしたりしていると、自分が自分で無くなってしまいます。

私♂ですが、町内のママさんバレーに混ぜてもらっています。ですので、ほぼ女性、男性は1,2名…。シチュエーション的には似ているかもしれませんね。
基本的にはママさんバレーなので、今は秋の大会に向けた練習になっていて私は、コーチみたいな事しています。監督は別にいます。

バレーと、皆でわいわい騒ぐのが好きなので、それだけの理由でやっています。確かに他の人から偏見な目で見られたら、何か変かもしれないですけど。

行かないと怒られるし、すでに逃げられない状況です(笑。
1度きりの人生です。出来るだけ自分にウソつかずに過ごしたいですよね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にどう思われようと自分が好きで疚しい気持ちがないならいいと頭ではわかってたんですが。。

「ヨガを習う男=スケベ」という構図が全く思いつきもしなかったので、大変動揺してしまいました。

秋の大会、頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:59

女です。


気にしなくて大丈夫かと。
そういう発想する方の方がよほど「スケベ野郎」なのですよ~。

それに、マットやラグなどを揃えてちゃんとヨガをやることを目的とする人とそうでない人の区別くらい、良識的な女性なら判断でき(ると思い)ますよ。
もしかすると社交ダンスをやっている上司の方は、普段からちょっと女性に対してそういう視線を送っているような方なのでは?

自信を持って堂々としていていいと思います。
そういえば知人のジム仲間の男性がヨガをやっており、先日インドへヨガ修行へ旅立ったと言っていました。さすがに驚きましたがそんな方もおられますしね。
むしろ、こそこそすると却って質問内容のような疑惑を生む可能性があるように思いますので、自然体でよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉をありがとうございます。

他の生徒さん達とは特に関わりを持っていないんで、本音を聞くこともできずちょっと悩んでました。
でも挙動不審になったらそれこそ変な目で見られそうですしね。

上司は普通の中年おじさんに見えます。
決してダンディーナイスミドルではないんですが。
上司と社交ダンスのイメージが結びつきにくいせいもあるかもしれません。

お礼日時:2007/08/07 09:56

オウム真理教の麻原氏の空中浮揚の画像を覚えていますか?


上半身裸で座禅のポーズから上に飛び上がるのです。
昔のヨガはこういうスタイルでした。

最近のブームでヨガは女性イメージですが、ちょっと前は、男性の精神・肉体を鍛える非常にストイックなものです。
ですから、男では恥ずかしいなどとは考えられません。
また、今のヨガを見ても男がやってもおかしいとはとても思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒクソン・グレイシーなどの挌闘家もヨガを取り入れていますしね。
恥ずかしい、おかしいとは思わないとの力強いお言葉でホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガを習いに行きたい

こんにちは。
10代の女ですが、日ごろの運動不足解消とダイエット(基礎代謝をあげたい)のために、ヨガを始めたいと思っています。
ところが、教室がほんとうに多くて、どこに通っていいものかわかりません。近場、という条件だけでも多すぎて。。
東京都区内(できたら新宿区以東)でおすすめの教室があったら教えていただきたいです。(こういうのって宣伝になってダメなんでしょうか?)
ちなみに私は、家で本をみてヨガのポーズをやる程度の初心者で、低温(36℃)のホットヨガ体験を1時間して汗をかかなかったほどの代謝の悪さです;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がっつりヨガをやりたいのであれば、アシュタンガヨガ(IYC、神南プラクティス・・・)やパワーヨガ(綿本ヨーガ、プラナパワー、UTL)がおススメです。 リラックス効果を高めるにはハタヨガ、友永ヨーガなどがいいのかな?と思います。
スポーツクラブだと沢山のヨガが体験できて、そこで自分にあったヨガが探せるメリットもありますね。
でも、スタジオに通って最初からじっくりとやるのもおススメです。

で、一番おススメしたいのは、「体験レッスン」です。
各スタジオで行っている体験レッスンを片っ端から受けて、自分にあったスタジオを見つけてください。私もそうしました!

代謝が悪くても、いきなり上がるわけでもなく、レッスンを受けていればかならず汗かき記念日がやってきますよ!
初心者だとしり込みしてしまうかと思いますが、ヨガは大丈夫ですよ。先生達はみんな優しいですし、ヨガは誰でも学べるものですから。安心してスタジオの門を叩いてみてください。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;
でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

QDVDでパワーヨガを始めたのですが

綿本彰さんのパワーヨーガというDVDを持っており、数日前から自宅で始めています。
目的は、少しでも体を動かしたいのと、肩こりや腰痛の軽減、たるみきった体を引き締めたいことなどです。
ヨガは全く初めてで、習ったこともありません。

プログラムは
・呼吸法・ウォームアップ
・太陽礼拝のポーズ
A 足やせプログラム(初級)
B ヒップアッププログラム(中級)
C お腹引きしめプログラム(中上級)
・クールダウン
となっています。
全部やって1時間弱です。
A・B・C、それぞれの中に、3パターン位の動作が紹介されています。
全部やるのは不可能ではありませんでしたが、Cの中上級向けはかなり無理があり、とても正しいポーズが出来ないので、やらないほうが良いのではと思ったのですが、そうすると時間が短くなり、物足りない気もします。
そこで、気になったのですが、パワーヨガは、一連の動作を何度も繰り返して行うものなのですか?
それとも、一連の動作は1回きりしかしないものなのですか?。
例えば、足やせプログラムを2~3回繰り返し行う、などをやるのは大丈夫なのでしょうか。
もちろん、ウォーミングアップとクールダウンは必ずやる事にしています。
ちなみに私は現在赤んぼを抱えているため、習いには行けません。
また、パワーヨガで体を引き締めるのに、何かポイントとなるようなことがありましたら、ぜひ合わせて教えてください。

綿本彰さんのパワーヨーガというDVDを持っており、数日前から自宅で始めています。
目的は、少しでも体を動かしたいのと、肩こりや腰痛の軽減、たるみきった体を引き締めたいことなどです。
ヨガは全く初めてで、習ったこともありません。

プログラムは
・呼吸法・ウォームアップ
・太陽礼拝のポーズ
A 足やせプログラム(初級)
B ヒップアッププログラム(中級)
C お腹引きしめプログラム(中上級)
・クールダウン
となっています。
全部やって1時間弱です。
A・B・C、それぞれの中に、3パ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはスポーツジムでパワーヨガ60分のクラスを続けていますが
だいたいいつもこんな感じの流れです。

瞑想のあと簡単なストレッチ
太陽礼拝A×5回
太陽礼拝B×3回
立位のビンヤサ(10ポーズくらい)
座位のビンヤサ(7~8ポーズくらい)
シャバアサナ

すべて一連の流れのなかでやりますので、同じポーズを繰り返すことはないです。

お持ちのDVDの内容がわからないのではっきりしたことは言えませんが
おそらくヨガを利用したシェイプアップエクササイズ的なものではないでしょうか。
もしそうであれば出来る範囲で2セット3セット行うのもよろしいかと思います。
そしてある程度筋肉がついてきたら、少しずつ中上級コースへ進まれたらいかがでしょう。

パワーヨガはけっこう筋肉を使いますので、
わたしも始めたばかりのときはついていくのがやっとでした。
最初はできないのが当たり前くらいに考えて
一度に全部やろうとせずに、少しずつ体を慣らしていくのがいいですよ。
がんばってくださいね。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング