プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生の次男が、「あしたのジョー」にはまりました。
私が遥か昔に買っておいたコミック本を見せてあげたのがきっかけで、毎日明けても暮れても「ジョー、ジョー」です。全巻読み終えた次男は、「ねぇねぇお母さん、ジョーのクイズ出して」と言ってきます。1週間ぐらいは相手して「力石の所属するボクシングジムの名前は?」とか「力石×ジョーは何回でKOされた?」とか「ジョーが初めて戦った相手の名前は?」とか「おっちゃんと一緒に渡った橋の名前は?」とかやっていたんですが、どうにもネタ切れになってきました。
そこで、何か「あしたのジョー」に関連するクイズ、雑学、トリビア、豆知識などご存知の方、サイトなど教えていただけませんか?
すごく好きだったアニメなので、子供も好きになってくれて嬉しいです。子供と分かち合えたらもっと楽しいなと思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ひとまずウィキペディアで・・・
あとは、私が思いついたクイズ

Q1.金竜飛はなぜ小食になったでしょう?(ちょっと子供向けじゃないですが)
Q2.ハリマオが日本に連れてこられた時のエサは何だったでしょう?

私もジョーの全巻持っていましたよ(^_-)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

この漫画がきっかけでボクシング観るのが好きになって、輪島功一のファンになりました。
世界タイトル防衛戦は、欠かさず観てました。蛙飛び懐かしいなぁ・・・ちょっと脱線してしまいました^^

ウィキペディアはいいですね。

お礼日時:2007/08/09 09:04

NO.3ですが、回答を書いていませんでした^^;


・ジョーのモデルとなった人は、たこ八郎です。
・力石のモデルとなった人は、ファイティング原田です。
・葉子のおじいさんの名前は白木幹之介です。

失礼いたしました。

この回答への補足

回答くださった皆さん、お付き合いありがとうございました。

先日、ROUND1(大きなゲームセンター)に行ったんですが、そこでなんと「あしたのジョー」のゲームを偶然見つけました。グローブが上下左右ボコボコ出てきて、身をかわすというものですが、もう目が星になって嬉々として何度も挑戦していました。
DOCOMOの904シリーズには、iモードゲーム「あしたのジョー」があるみたいですね。機種変を迫られそうなので、これは内緒です。

補足日時:2007/08/09 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこ八郎?えええ?
ファイティング原田?おおお?

胸のつかえが落ちたような、なおさら悶々としたような^^びっくりです。

お礼日時:2007/08/09 09:21

あしたのジョーの原作者の高森朝雄って誰のこと?



得意のクロスカンターを逆用され、苦戦したジョーが最後にウルフ金串を倒した技はなに?

ジョーもまた、力石と同じように無理な減量をしました。それはカルロスや亡くなった力石と同じ階級にいたいという思いからでした。
では、金竜飛と戦うために減量し、命をかけた最終的な減量の手段とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおっと、このクイズは子供が私に出したクイズと同じでした^^
なかなか通好みな問題ですね。

お礼日時:2007/08/09 09:18

No1のものです。


質問者さんにクイズを出しても意味がないですよね(汗)
模範解答?を書いておきます。ちなみにNo2とNo3の方のクイズの答え、私は分かりません。

A1.戦時下の幼少の頃、食べ物を奪うために撲殺してしまった兵隊が自分の父親だということに気づいたためのトラウマ。
A2.チョコレート(と葉子さんの美貌?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
A1のエピソードは、ちょっとびびりました。
A2。ふむふむ^^

お礼日時:2007/08/09 09:11

・ジョーのモデルになったと言われる日本人ボクサーは誰?



・力石のモデルになった日本人ボクサーは誰?

・葉子のおじいさんの名前は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、わかりません。モデルがいた事も今知りました。

おじいさんの名前はわかります。これも出しました^^

お礼日時:2007/08/09 09:09

・ジョーが少年院入ったとき、丹下段平からのボクシングのアドバイス、「あしたのためにその1とは?」


「その2とは?」「その3とは?」

・ジョーと対戦した日本人ボクサーは?
・ジョーと対戦した外国人ボクサーは?
・少年院を退所するジョーが青山に残したものは?
・ジョーは青山を何回でノックアウトしたか?
・少年院脱走の際、ジョーは何に乗って逃げようとしたか?
・ジョーがメンドーサ戦終了後、最後に言った言葉は?
・ハリマオはどこの国の選手
・ハリマオがジョーに恐怖心を抱き発した言葉は?



記憶を振り絞り考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「その1」「その2」「その3」は、真っ先に出したクイズでした^^
今読み返して気付いたのは、「その1」は少年院ではなく留置所にいるときにもう始まっていたってことです。

私が、答えがわかったのは「豚」だけでした^^
子供に出してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/09 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!