プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトでよろしいのかわかりませんが、旧首相官邸ってどうなるのでしたっけ?解体されるの?新聞で読んだはずなのに、度忘れしてしまいました。教えてください。

A 回答 (3件)

前の官邸は移築・改修され、公邸となります。

 ご存知とは思いますが、総理が執務をする場所が「官邸」で、総理が日常生活を行う住まいが「公邸」となります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公邸となって、総理大臣が住むことになるのですね。官邸って住んでいるところと思ってました(笑)。あそこって色んなモノが出るってウワサがありますが、どうなんでしょう?

お礼日時:2002/07/27 21:44

旧首相官邸は、土台ごと南に約50メートル移動させて、現在は庭になっている地点で首相公邸にする予定のようです。


参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動させる必要性はどこから?移動先から越後村上藩の内藤家の遺跡が出たんですよね?どうなることやら。

お礼日時:2002/07/27 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。度忘れしてしまって、「取り壊されるのー?」と一人悲しくなっていました。でも結構ギュウギュウ詰めですよね?

お礼日時:2002/07/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!