アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくスーパーでイカにアニサキスが寄生しているのを見かけます・・・

このアニサキス、寄生するイカの種類って決まっているのでしょうか?
それとも、全てのイカに寄生する可能性がある?

それから。
スーパーで買ってきたイカにアニサキスが寄生していた場合、スーパーに苦情って言ってもいいものでしょうか?
それとも仕方ないものとしてあきらめるしかないのでしょうか?
加熱などで死ぬらしいですが、死んだとしても食べる気にはなれません・・・。

A 回答 (4件)

たぶん、ニベニリアのことを言っているのだと思います。


アニサキスは、イカの内臓にいるので
捌いたときに分かります。

イカの99%には寄生虫がいるそうです。。。

加熱処理をすれば問題ないとはいえ
あれを見ると、食欲が失せますねw

スーパーに苦情を言っても、どうにもなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ずっとアニサキスだと思っていました。。。違うのですね。

お礼日時:2007/08/07 13:15

 No.1さんがすでに指摘されていますが・・・


 スーパーで見ることの多いのは、圧倒的にニベリニアでしょう。渦巻状になっているのがアニサキス、米粒状がニベリニアと憶えておくと判別しやすいですよ。仮にアニサキスであれば、たいていのイカ、またそれ以外の多くの魚種にも寄生します。ニベリニアはイカやタラ類です。
 魚類の寄生虫は確かに不快で危険なものもありますが、寄生率が100%になることもありますので完全に防ぐことは不可能です。それを嫌がっては魚を食べること自体不可能になってしまいますから、自然の一部と思って受け入れましょう。日本人が古くから「鮭は生で食べるな」「カツオはたたき」としてきたのは、そういう意味もあったと思います。
 というわけで、スーパーに苦情を言うのは・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がよく見ていたのはアニサキスではありませんでした。

お礼日時:2007/08/07 13:16

イカだけでなく、魚にも寄生虫はいますよ。


寄生虫がいたからってスーパーに苦情言うのはちょっとどうかと思います。
野菜に虫が付いてたら苦情言うんでしょうか?
最近そういう人が増えてるみたいですが、ちょっとアレな人になってしまいますよ。
嫌ならばよーく見て取り除くか、食べないことです。

ちなみに生で食べるイカを飾り切りにしたり、細く切るのは、寄生虫を切断することで生きたまま食べないように工夫されたものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、野菜の虫は苦情言いませんね・・・。

お礼日時:2007/08/07 13:18

こんにちは。

スーパーで見かけるのは、#1さんの言うとおりだと
思います。

>このアニサキス、寄生するイカの種類って決まっているのでしょう
>それとも、全てのイカに寄生する可能性がある?
卵からかえったアニサキスは、まずオキアミ類などのプランクトンに
食べられます。そしてそれをイカが食べるわけです。
オキアミ類のたくさんいる海に生息するイカが危険性が高いですね。

ほぼ全てのイカに寄生すると言っていいと思いますが、
自分の釣った福井県、愛知県、三重県での
アオリイカ(500匹以上)、ケンサキイカ(300匹以上)
には、アニサキスが居ませんでした。これは、日本近海のオキアミの
生息状況と関係があるようです。

>加熱などで死ぬらしいですが、死んだとしても食べる気にはなれませ
昔、実験でアニサキスが寄生しているサバを丸煮にして、何分後に
死滅するかやりましたが、全てが死滅するのに10分以上かかりました。
よく加熱が必要です。72時間以上の冷凍処理でも死滅しますので、
冷凍にしてもいいですよ。

それから、アニサキス自身も毒素を持つことが判ってきてまして
大量にアニサキスを食べると蕁麻疹とかアレルギーの症状が出る
ことがあるようです。包丁で切断したから大丈夫といって、付いた
まま生で食べたりするのはやめた方がいいようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・よく加熱or冷凍ですね。
今までアニサキスだと思っていたものではない形状のものがアニサキスだったと知り、今ゾッとしているところです。知らずに食べていたかも(´・ω・`)
これから気をつけようと思います。

お礼日時:2007/08/07 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!