これからチワワを飼おうと思っています。
結婚して1年少しが過ぎペット可のマンションを購入したので
昔から飼いたかったチワワを飼うことにしました。
1,2年後くらいには赤ちゃんが授かったらいいなとも考えていますが、もし妊娠をして出産間際に里帰りをする時チワワどうしたらよいのだろう!?と漠然とした疑問がわいてきました。
実家には、母親が犬が苦手なので連れて帰ることはできそうにありません。みなさんはどうなされたのでしょうか?
ちなみに実家は一駅先にあり遠くはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わんちゃんを飼うの楽しみですよね(^O^)


我が家も今年のお正月からトイプードルを飼い始めました。もうすぐ9ヶ月です。
主人も私も今まで犬を全く飼ったことがないので、毎日試行錯誤しながら育てています。
犬ってこんなに可愛かったんだ!と飼う前は思いもしなかったことがたくさんあります。
さて、出産の時どうするか?ってことですが、ご主人様には頼めないのでしょうか?
すぐに犬を飼われる予定なのですよね?
だったら、出産の頃にはとっくに成犬になってますよね
ご主人様の出勤と帰宅の時間帯が、人並みであれば、お留守番をさせて全然大丈夫だと思いますよ。
朝と夜の2回ご飯をあげればいいわけですし、犬は時間が規則正しくなくても飼い主都合で大丈夫みたいです。(以前、本で読んだことがあります)
ご主人様が出張などがあるならば、その時だけペットホテルに預けるとか、お金をかければ色々方法はあると思います。
ご主人様も犬を飼うことに賛成してるのであれば、ご主人様に頼むのが1番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人ももちろん飼う事に賛成ですし、
出勤と帰宅時間は例外を除けば人並みなので、任せたいと思います。
もし何かあったとしても実家は遠くないので大丈夫かな・・・と。
ちゃんとお留守番ができるようなワンコにしつけないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 19:00

こんにちは。


私もNo.4の方と同じような意見です。
まずは「赤ちゃんの事」を優先して考えるべきだと思います。
そして赤ちゃんに「犬アレルギー」などの問題がない、と判ってから「チワワ」を迎えた方が良いと思います。
実際、最近の子供には「犬アレルギー」の子がたくさんいます。
人間の「免疫機能」が低下して来ているのでしょうね。
よく検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
再度アレルギーのことなどをきちんと調べてから
飼う事にしたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 19:19

・ご主人が世話をする


・慣れている親族に預かってもらう
・ペット可物件とのことなので、同じマンションのお友達(ワンの)の家で預かってもらう(もちろん謝礼はしないとダメですよ!)

でしょうかねぇ。。。ペットホテルという手もありますが、知らない場所・知らない人の所に長く居るというのは相当なストレスになります。分離不安とかあったらなおさらです。

お子さんが生まれてから飼うのを考えてみてはいかがでしょうか?お子さんのアレルギーの有無や、pitarosanさんが産後に体質が変わる事も有り得るのでね。飼ったワンちゃんが不幸にならない為にも、よく考えてください。お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
その時が来たら主人に頼みたいと思います。

赤ちゃんが産まれてから飼うとういうことも考えてはみたのですが、
産まれてから落ち着くまでの何年かは飼う事ができないですし、
できれば1,2年後希望ですがこればっかりは授かるかどうかわからないので、授かったとしても今飼えばそのころには成犬になっているから大丈夫だろうと思っていました。(世話など)
再度アレルギーのことなど調べてみます。

お礼日時:2007/08/08 19:16

うちはMダックスを飼っています。


里帰りはしませんでした。
出産後の入院中は旦那が一人で世話していましたよ。
旦那様が出張が多いとか、帰りがすごく遅いとかでなければ、
お家で旦那様が朝晩世話してあげるのが犬には一番だと思います。
ただし、外出中は一人でちゃんとお留守番できるようにしつけておかないと厳しいかな・・・。
ペットホテルに長期間預けるのは可哀想です・・・うちの子は、ペットホテルに2泊させたことがありますが、ストレスのせいか血を吐きましたよ。
妊娠・出産・育児に関して、ペットがいると色々大変なこともあります。
アレルギーがとか、衛生面がとか、周りからも散々言われます。
そのへんも良く調べた上でよく検討して、万全の体制でチワワちゃんを迎えてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけお家で主人に世話をしてもらうようにしたいと思います。
お留守番できるように頑張ってしつけますね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 19:04

経験者ではありませんが・・・・


ペットホテルに預ける・ご主人に面倒を見てもらう
のどちらかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なるべく主人に面倒をみてもらようにしたいと考えています。

お礼日時:2007/08/08 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産のお礼

今実家に里帰りしている妊婦です。
約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

Aベストアンサー

私が里帰り出産したとき
主人から月1万5千円食費として
実家に直接渡してもらいました。
主人から渡してもらった方が母も受け取るだろうし、
そのほうが主人の顔を立てることが出来ると思ったからです。
今考えると、1万5千円は少なかったかなと思いますが、
これから子供が生まれるとあって、
何かと物入りで自分達の出せる誠意いっぱいの金額でした。
母はその後そのお金で子供に
服やベビーカーを買ってくれました。
そういうことをして欲しかったわけではありませんでしたが、
大変嬉しかったです。
私も娘が大きくなったときに、
母がしてくれた事と同じ事を娘にしてあげたいです。

余計な事をつらつらと書いてしまいましたが、
質問者様もほんの気持ちばかりの金額でも入れたほうが、
ご両親にとっても嬉しい事だと思うし、
ご自身も気分的に楽ではないでしょうか?

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?

Q里帰り出産のお礼について

里帰り出産のお礼について悩んでいます。

現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。

2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。

先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。
彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。

そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。

正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。
かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工面してお父さんに渡してもらえないか」
と遠慮がちに言われ、3万円を渡しました。

最初は自分の実家にお礼するの?と変な気がしました。
でも、実際にお世話になっていると、
私一人分とはいえ、食費や光熱費などは確実にかかったし、
(特に3月初旬でまだ寒かったので、暖房費がかなりかかった)
週末に夫がくればちょっとした食事を用意してもらったり、
お祝いを持ってくるお客さんにお茶菓子を出してもらったりと、
肉体的・精神的だけでなく、金銭的にもずいぶん負担をかけたのが事実です。

あとになってつくづく「お金を渡しておいてよかった」と思いました。

私のすぐ後に兄嫁が出産をしましたが、
その際にはやはり、私の父と母がお金とお米を持って、
兄嫁の実家へ挨拶に行っていました。

************

他の方もおっしゃっているように、
風習の違いなので、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、私も回答者さまから、奥様のご実家にお礼をされるのが
一番よいと思います。

「それでは妻は納得しない」
とおっしゃっていますが、夫婦で話合わない限り、
解決のしようがないのではないでしょうか。

奥様がどうしても回答者さまのご両親からでないと納得できない、とおっしゃるのであれば、
(もしそうなら、ちょっと大人げのない奥様だと思いますが・・・)
ご両親に次のようにご相談されてはどうでしょうか。
「負担をかけたくないから、お礼は自分のほうでしておきたいと思うが、
お世話になったというお礼の連絡だけしておいてもらえないか」と。
場合によってはお礼のお金も回答者さまのご両親のお名前でされるとか。

***************

最後に・・・余計なことを偉そうにすみませんが・・・

両家の習慣や風習の違いには、様々な場面で遭遇します。
でもその度に、夫婦が自分の実家のやり方に固執して譲らないのでは、
もめ事は耐えなくなってしいます。
難しいことですが、お互いのやり方を尊重しながら、夫婦が話し合い、協力して、
どちらの親族も納得できるような方法を二人で探していくことが
大切ではないでしょうか。

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工...続きを読む

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q産後の里帰りのお礼

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。


どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いし...続きを読む

Q子犬のスムースチワワを春過ぎに飼いたいのですが・・・

子犬が欲しいのですが!春過ぎに犬の飼えるマンションに引越し予定です。スムースチワワでブラック&タン性別はできれば女の子ですが・・・実は東京近辺で(日帰りで帰れる距離ならOKです。)信頼のおけるペットショップもしくはプリーダーさんを探しています。以前テレビで見ましたが、大量生産的に子犬を扱ってすぐに突然死と言うニュースを見て信用できない所では買いたくないのですが・・・ちなみに「SKI DOG!」のホームページを見て、なかなか信頼できそうなお店と思いましたが、いかがですか?情報宜しくお願い致します。(^.^)

Aベストアンサー

我が家ではシュナウザーを交配し、希望なさる方にお譲りしました。
ペットショップでも悪いことはありませんが、仔犬が1ヶ月半くらいになると店頭に出されて一人でケージの中で生活することになります。できれば2ヶ月くらいまでは兄弟犬と仲良く遊ばせてやりたいものです。
ブリーダーにも色々な人がいますが、人気犬種だから手をつけた……という人と、ずっと前から例えばチワワならその血筋の保護と発展を考えて交配してきた方とがあります。しっかりと最後まで面倒を見られる自信があるならば、そういうブリーダーを探して、親犬や兄弟犬にも会ってから気に入った子を選ばれるとよいと思いますよ。
ちなみにうちは確約を入れて下さった方にも、最終的に引き渡しになるまでは触らせません。見て頂くだけです。「仔犬を抱いてごらんになれます」と派手に書いてあるショップは信頼がおけません。
いまは寒い季節ですが、3月になるとあちこちでドッグショーが開かれます。下記URLで予定が合いそうなものがあれば、行ってごらんになって、スムースの子供で譲ってもらえる子のあるお家を紹介してもらえないか直接交渉なさるとよいと思います。ショードッグを出す家本体からではなくても、そちらの種牡で交配した一般家庭の子の方が価格的にはお手軽かもしれません。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/event/index.html

我が家ではシュナウザーを交配し、希望なさる方にお譲りしました。
ペットショップでも悪いことはありませんが、仔犬が1ヶ月半くらいになると店頭に出されて一人でケージの中で生活することになります。できれば2ヶ月くらいまでは兄弟犬と仲良く遊ばせてやりたいものです。
ブリーダーにも色々な人がいますが、人気犬種だから手をつけた……という人と、ずっと前から例えばチワワならその血筋の保護と発展を考えて交配してきた方とがあります。しっかりと最後まで面倒を見られる自信があるならば、そういうブリー...続きを読む

Q里帰り出産の実家へのお礼

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は10万/月でした。
出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;

Qペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。

ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。
家族には何もしないお利口さんな子なのですが、ほかの人には、吠えて強く噛み付きます。
どうにかしたいと思ってます。 霧島のショップの人に聞いたら・・・
「もう1匹オスの子を飼うといい。」 と言われました。
チワワはやはり多頭飼の方が利口な犬が多いのでしょうか??
どなたか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私もメスのチワワ1頭と、メスのパピヨン1頭を飼っています。
特にチワワちゃんの方は、私自信には、大変お利口さんですが、ほかの犬、ほかの人にはやはり良く吠えます。場合によっては、かみつく事もあります。
多頭飼いしても、チワワの性格上、あまり効果はないと思います。
家の子も同じ事ですが、やはり犬の社会化が十分でない様に思えます。
チワワはもともと臆病な性格ですので、吠えたりするのは仕方ない事です。少しずつほかの犬、ほかの人に接触させたり、吠えたらしかるなど、時間をかけて教えるしかありません。

Q里帰り出産のお礼

親戚付き合い新米の者です。
よろしくお願いします。

私の妻は里帰り出産をしました。
そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。
出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、
妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」
といって受け取りませんでした。
里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、
お礼金を包んだりはしませんでした。
時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、
私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。

そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。
妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、
私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか?
悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。
それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2,3千円の日用消耗品を送りました。私達からはこんな感じでしたが、本題はご主人の実家から奥さんの実家へのお礼をどうするかということでしたよね?
あくまで私の考えですが、実家同士は特に金銭のやり取りはなくてもいいのではないかなあと思います。
例えば、旦那様側のご実家が、奥様が実家にいる間に赤ちゃんの様子とか奥様の体調を気遣う電話をかけられた際に、そこの実家の親と変わってもらいお礼の言葉をかけておくとかでよかったのではないかと思います。必ずというわけではないのですが、そうすればきっと奥様のご実家も気にしてくれてるんだなあと感じるかもしれないですね。

今回はそれがなかったようなので、まだ帰宅してまもないのなら電話でもいいと思いますし、ちょっとした品物をお送りするとかしてもらえば、うれしく思われるかもしれないですね。でも臨機応変でいいのではないでしょうか?奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか。多分、奥様の実家からしてみれば自分の娘とその子が産んだ子供のことですからそんなにお礼とか気にしてないと思います。それとなく奥様の意見を聞いてみたらいいと思います。でも奥様が「お礼をしたほうがいい」(とは言わないと思いますが)言ったとしても、それをご自分の実家にそのまま伝えては問題になってしまうので、あくまでも自分の意見として、ご両親に話されてみてください。

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2...続きを読む

Q2種類以上のペット(柴犬とチワワなどではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類)を飼ってらっしゃる方にしつもん!!

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。

 例えば、犬とハムスターがいるが、
  ・二人ともとっても仲良し。。。
  ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。
  ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。
  ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。
などなど。

 ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお...続きを読む

Aベストアンサー

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
うちの猫はずーっとうさぎの近くから離れず、体を丸めて
暖めてあげてました。そんな姿を見た時、「この二人は
本当に仲良しだったんだな~」と、涙が止まりませんでした。

何年か経った時、ベランダに一羽のインコが飛んできた時も
私が発見するのではなく、うちの猫が最初に教えてくれました。
羽にけがをしていたので、保護して手当てをしている時
横でずーっと見ていたので、「狙ってるのかな??」と思い
近づけないようにしてたのですが、まったくその逆!!
近づけてみると、舐めてあげてやさしく包んであげてました。
鳥も元気を取り戻し、うちの猫にも慣れたらしく結構仲良く?
遊んでいましたよ~ちょっと鳥のほうが元気スギ??
迷い鳥のチラシを電柱などに貼っていたので、飼い主さんから連絡を頂き
無事にマイホームへ帰っていきました。
今では猫とカメしか残っていませんが、この二人は、どうも
仲がいいんだか悪いんだか・・・・いつもカメに追っかけ回されています
猫のクセに・・・(笑)
うちの猫、人間には噛み付くくせに、動物には絶対に手を出しません。
我が家では猫をお散歩中させるのですが、他にお散歩している
わんちゃんを見つけると喜んでついていってしまいます。
それが、小型犬だろうと大型犬だろうと、威嚇しているわんちゃん
だろうと・・・・今では近所の人気ものになって、
飼い主の私は鼻高々です。
いつのまにか猫自慢になってしまいましたが、
猫にもいろいろ性格があるんですねぇ~
本当にペットってかわいいですよね。

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報