アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の良く行く川(思川)でコロガシ釣りが解禁になりました。コロガシ釣りのポイントについて教えてください。
 朝のポイント
 昼間のカンカン照りの時のポイント
 夕方のポイント
 など 教えてください。
 お願いします。

A 回答 (1件)

回答とは言えないですが、レスが付かないようですので、ちょこっと書き込みます。

もう20年以上してませんが、コロガシは大好きでした。
実家が、川の辺だったので学生時分はいつも行っていました。
(今は、海ONLY)
最近は違うのかもしれませんし 当然川も違いますが、あくまでも私の経験で書きます。

コロガシのポイントと言う区分けは妥当ではないような気がします。
トロでも、肩でも、瀬でも、瀬尻でもどもでもアユはいますが、その時々で集中するところはあります。
それは、ポイントと言うよりも、その日はそこがよかったのレベルでした。(日々変わることがあるので)
コロガシは、下流へ下りながら釣って行きますので、トロから入るか
肩から入るか変えることはありますが、一ヶ所のポイントに固守する必要はなかったです。
トロから入るとわかりますが、こちらの姿が見えると アユは一斉に
上流へ泳ぎます。
トロは、なるべく静かに 振りかぶらずに錘の着水音を立てずに
操作した方が良いですね。
肩は、水深と流れが強くなるので、竿を動かすスピードを遅めに・・
どの場所でもですが、錘が常に岩にコトコト当たっているスピードをどの場所でもキープするのがBESTですね。
水深が足首の上・・30Cm以内でもアユは掛ることもありました。
特に雨で増水後 水が引き始めたころは こんなところに居るのかと言う様な脇のチャラチャラでも、何匹も掛ることがりました。
多分、体を休めたりしているのだろうと。
少しでも、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。今度 夜 コロガシ釣りやる予定なのですが(私の行く川は夜釣りOKです。)仕掛けがよく見えるようにケミホタルを付けようかとおもうのですが、他に何か良い方法はないでしょうか?