アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、器物損壊罪でご相談させていただいた者です。
警察に刑事事件で訴えていますが
警察から犯人の住所などは何も教えてもらっていません。
犯人の連絡先を教えて欲しいと言っていますが
個人情報保護の関係で教える事は出来ない。
今は教えられない、後で教える、と言うだけです。

刑事事件の方は長くなりそうなので、車の修理代の請求(民事)
だけでも先にと思っているのですが、犯人の連絡先が分からないもので…

どうすれば警察は犯人の連絡先を教えてくれるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3221819.html

A 回答 (3件)

警察がそういうことを教える権利がないため、警察は教えることが基本的には出来ないという解釈が妥当だと思われます。


当然被害者には知る権利はありますので、弁護士に依頼すれば調べることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に教える権利が無い、と言う事ですね。
納得出来ました。

お礼日時:2007/08/07 15:13

私も、刑事事件の被害者でしたが、一切 教えてはくれませんでしたよ。


 「加害者から、嫌がらせや脅しなどしてきたら困るので、携帯電話の番号を教えて欲しい。私のほうで着信拒否するから」と言いましたが、警察は「貴方に本人が連絡することはありません」と・・・
この自信はどこからくるのでしょう???
 
 ってわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者なので知る権利はあると思うのですが…

お礼日時:2007/08/07 12:58

担当刑事によっては、相手に「~なので教えて欲しいそうですけど言ってもいいですか?」と問い合わせてくれますよ。


基本的には民事不介入で教えてくれないはずです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
警察が民事不介入と言うのは分かっています
損害賠償請求目的で犯人の連絡先を知りたいですけど
刑事事件の被害者なので犯人の連絡先を聞く権利はあると思うのてすが…
被害者でも犯人の連絡先を知る権利はないのでしょうか?

補足日時:2007/08/07 12:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!