仮に宇宙の年齢を150億年とします。
調べてわかったのですけど地球から130億光年
離れた所にクエーサーがあるらしいのです。
ビックバン理論でいくと、そのクエーサーは13
0億年前には宇宙の中心から20億光年以内の所
にあったということになりますよね?
そうなると宇宙の中心は大体はわかると思うので
すが何が違っているのでしょうか?
 もっと不思議なことに130億光年先にあるク
エーサーとほとんど反対の方向の約75億光年の
所にもクェーサーがあるのです。
 銀河系は宇宙の端にあるのではないのですか?
一体何を勘違いしていて、どんな概念が欠けてい
るのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 最初の礼文に対する返答を忘れておりました(^^;゜。



 開いた三次元球は、実際に頭に思い浮かべることはできません。表面が三次元で出来た球体ですから。
 昔のファミコンゲームは、世界の端っこまで行くと反対側から素の場所に戻っていってしまったものですが、あれが上下でも同じ事が起こると考えればいいのです。

 膨張についてはnutsさんの方が詳しいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。大体想像はできそうです。

お礼日時:2001/01/28 19:01

 呼ばれて参りました。

deagleです(笑)

 えーとですね。宇宙が開いた三次元球ではない理由……というより、宇宙の半径が150億光年ではない理由です。

 宇宙の大きさが150億年なんて、そんなわけがないです(笑) 「実質的にそう考えて差し支えない」というだけで、実際にはさらにその向こうに、「我々の宇宙」と似たような光景が延々と続いていることは明白です。それはすなわち、宇宙の年齢ですら150億年どころではなく、もっともおおおっと高齢である可能性を含んでいます。もちろん天文学者の言う「宇宙の年齢」は、たかだか「我々の宇宙」の年齢です。
 アインシュタインが唱えた「宇宙は定数である」という論理が正しいなら、実際には宇宙はもっともおおおおおっと大きくないといけないはずです。

 でも、実際にはそんなこと誰も証明できないし、ドップラー効果の限界によって見ることもできません。
 ですから、「我々の見えないところに宇宙は存在しないことになっている」わけです。

この回答への補足

明白なのですか?
初めて聞く話なのでどう証明されているのか解らない
のですが、何か良いURLを教えていただけるとあり
がたいのですが。もしなければ参考文献をおしえてい
ただけませんでしょうか。
 定常宇宙論の話ではありませんよね?

補足日時:2001/01/28 18:52
    • good
    • 0

よく使われるたとえですが、ゴム風船を用意してください。

膨らます前のその表面に印を何ヶ所かつけ、膨らませてみます。ゴムが伸びるにつれて、印の間隔はどんどん拡がっていきます。ある特定の印から見ると、他の印は自分を中心に遠ざかっていくように見えます。
さて、この風船の表面に中心はあるでしょうか(息を吹き込む口はとりあえず考えないとして)。お互いの間隔が拡がっていくので、どこが中心だとは言えません。
また最近の理論では、我々から見える宇宙の半径は150億光年ですが、これは宇宙の年齢が150億年なので、そこから先は光が届かないというだけのようです。実際にはもっと先まで宇宙が広がっているとしたら、見える範囲だけで宇宙の中心をうんぬんするのはおかしい、ということになります。

もうひとつ、クェーサーの正体はよく分かっていないので、それがどんな実体なのか、いつ出来上がったものなのかは不明です。赤方偏移からこのぐらいの速度なんだろうな、するとこのぐらい先にあるんだろうな、という推測がされているだけですし、それが当たっているとしても、誕生した時期がバラバラである(130億年前にも75億年前にも別々に誕生していた)ということは大いに考えられます。

この回答への補足

「風船の表面に中心があるか」ということなのですか。
私はてっきり「風船の中の中心」かと思っていました。
でも、なぜ風船の表面に中心があるかという例え話に
繋がるのかがわかりません。

宇宙が光速で拡がっていたならば150億光年という
半径になるということですよね。それとも宇宙は初め
から点ではない体積を持っていたということになるの
でしょうか?

何にしろビックバン理論でいえば、130億光年先に
ある天体は130億年前にはそこにあったということ
だけはいえますよね。今よりも小さい宇宙はその方向
から広がってきたとは言えないのですか?
小さい風船が大きく膨らんでいくような感じではない
のですか?

補足日時:2001/01/26 22:06
    • good
    • 0

回答ではないのですが。


#1のdeagleさん
> この理論が間違いなのは明白なのですが、今のところ否定する材料もないのです
とは、これ如何に?
否定する材料が全くないものは、明らかに間違いとは言えないのでは?

この回答への補足

私も知りたいですね。

納得されたら納得したという事をを書いていただけ
ますか?

補足日時:2001/01/26 22:40
    • good
    • 0

 現在のマクロ天文学の理論を信用するならば、宇宙に中心はありません。

なぜなら、宇宙は「開いた三次元球」の形をしているからです(この理論が間違いなのは明白なのですが、今のところ否定する材料もないのです)。
 開いた三次元球とは、ある地点からまっすぐ進むと、そのうちにもとの場所に戻ってしまう三次元空間を言います。
 ですから、中心はありえないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球の表面を歩いていくといつの間にか元の所に戻って
いるというのを3次元にしたような感じですね?
良くは解っていないのですけど「そういうものだ」と
言われると「そうなのか」と納得せざるを得ないよう
な感じがします。

宇宙全体は球でそれが膨張するような感じで広がって
いっているのですよね?広がる角度の差とかでどちら
にひろがっているかは解らないのでしょうか?

宇宙の膨張のイメージがつかめません。どんな感じな
のでしょうか。できれば良い喩えを教えて下さい。

お礼日時:2001/01/26 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙から声が聞こえてくると聞くと怖いか?

私は(統合失調症で)宇宙から声が聞こえてきます
これを普通の方に「宇宙から声が聞こえてきたので仕事をお休みします」と伝えるのは怖いでしょうか?

Aベストアンサー

エスパーでなければふつうきこえないでしょうね。

ただし、エスパーでも宇宙の声はきこえないとお
もいます。

Q1光年って何年のことですか? 130億光年=130億年でいいですか?

1光年って何年のことですか? 130億光年=130億年でいいですか?

Aベストアンサー

光が1年間に進む距離を言います。
30万キロが光が1秒間に進む距離ですから

30万キロx60秒x60分x24時間x365日

これを計算してください。

Q怖い画像。

ネット上よく怖い画像なんかありますよね、そこでよく目にする気になる画像があるのですが、自分には何が怖いのか、
さっぱり分かりません、
この画像の何処がどの様に怖いのかご存知
の方がおられましたら、
お教え下さい。

Aベストアンサー

こんな事。

http://www.yukawanet.com/archives/4193366.html

Q宇宙の150億光年より先

このサイトでは「半径150億光年より向こうは宇宙の外側です」というような回答が多数ありますが、そんなことはありません。半径150億光年はそれより先は観測できない「地平線」ですが、宇宙は地平線を越えて一様であることが分かっています。これは「地平線問題」と言われ、インフレーション宇宙論がこれを解決したことも有名です。つまり150億光年より向こうは「宇宙の外側」などではなく、こちら側と同じ様な宇宙が続いているのです。それはともかく、150億光年より先のことは分からないはずです。しかし最近の観測では「宇宙は24Gpcより大きい」と言われています(http://www.aip.org/pnu/2004/split/685-1.html 、Cornish et al.:Phys. Rev. Lett. 92, 201302 (2004))。この24Gpcという数字は150億光年より大きいように思います。150億光年より先のことがなぜ分かるのでしょうか。

Aベストアンサー

代入すべき現在の値などに詳しくないのでちょっと混乱してきました.

まだ目を通していないのですが,No.2 で挙げた日経サイエンスの記事
「ビッグバンをめぐる6つの誤解」
の著者の論文をプレプリントサーバで見つけましたのでご覧になってみてください.
http://xxx.lanl.gov/PS_cache/astro-ph/pdf/0310/0310808.pdf

参考URL:http://xxx.lanl.gov/PS_cache/astro-ph/pdf/0310/0310808.pdf

Q掲示板等に添付されている怖い画像について

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。

よく思い出すと、バックボタンを連打している時に
お決まりの『この動画を…』
みたいなことが表示された気もしなくはないのですが…

さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は
信じていませんが
とりあえず怖いのは
怖いわけで…。
(↑色んな意味で)


そこで質問なのですが
携帯でもウイルスって
あるのでしょうか?
添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで
自分の携帯内の情報が
もれたりする事って
ありますか?


回答よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 携帯でもウイルスってあるのでしょうか?
Google で「携帯 ウィルス」で検索したらいっぱい出てきますよ。
私も結構真剣に読んでしまいました。

PC も 携帯もプログラムで動いている以上ウィルスに感染するのは当然と言えば当然かもしれませんね・・

ちなみに、携帯内の情報を盗むことは技術的には可能なようですね。
そういったウィルスが実在するかどうかまではみつけられませんでしたが・・

いずれにしても、大手の携帯メーカが携帯用ウィルス対策ソフトの導入に力を入れているようなので、今後は被害も増える傾向にあるかもしれません。

お互い、携帯だからといって怪しいリンクはクリックしないように気をつけましょうw

Q150億光年彼方に宇宙の初期???

150(130かな?)億光年彼方にビッグバン直後の宇宙が観測されると聞きますが・・・
ビッグバン直後にすでに半径150億光年の大きさに膨張してた」って事でしょうか?
<ついでの質問>
ビッグバンて夜空の花火のイメージでいいのでしょうか?
もしそうでしたら夜空に相当するものはなんなんでしょうか?
  初歩の初歩の質問ですがよろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

#3です.少しずつあなたの疑問点が判ってきました
>それとも観測されるのは宇宙のある一点だけでしょうか
いえ,全方位です.背景放射は全方位で観測されていると記憶しています.
>半径0=半径150億光年
そうなります.「=」というより「→」ですね.その意味で,花火や風船のイメージは便利です.初期状態が無限小でない点が違いますが.空間自体の膨張ですからね,イメージし難いですよね.私も正直限界です^^);

Qこの写真のどこが怖いんでしょうか・・・。巨頭オという物語の画像です。

この写真のどこが怖いんでしょうか・・・。
巨頭オという物語の画像です。

Aベストアンサー

「巨頭オ」の話の内容に合致しそうな画像が引用されていただけです。
http://matome.naver.jp/odai/2138737534671620401

Q150億光年と150億年・・矛盾しませんか?

現在観測される限り 宇宙の大きさは、一番遠いモノの観測で約150億光年(直径300億光年) 宇宙がビックバンで生まれて150億年・・・とすると
光速の半分以上のスピードで 広がった事になりませんか?・・・・なんか  ビックバンで生まれて150億年ってところが、間違っているよーな気がするのですが・・・
 
やっぱり、最近研究している、日本の主張している
高エネルギー線?・・・関係あるのかな???

 どう 思われますか。

Aベストアンサー

宇宙の膨張自体は光速を超えるのは、相対性理論
とは矛盾しないんです。

 相対性理論というのは、局所系の理論と
言われるもので、相互に情報が伝わる
ような限られた空間での話なんです。

 相対性理論は宇宙の至る所で使える
理論のはずなんですが、宇宙空間全体を
一度には扱えないんです。

 それと補足なんですが、ビックバン理論は
最近の宇宙観測の結果から否定されつつあります。

 理由はいくつかあるんですが、宇宙の背景放射と
膨張速度がビックバン理論と合わないんです。

 
 宇宙が1点から爆発的に広がったのだとすると、
爆発の中心付近とそこから離れた部分には
エネルギーや熱のムラが生じているはずなんですが、
背景放射(地球で受信できる宇宙空間からの電波)
はどの方向からも非常に高い、安定したレベルで
一定なんです。

 それとビックバンが始まりなら、膨張速度は
一定か、減速しているはずなのに、加速している
ことが分かったんです。
 宇宙を膨張させているのは、初期の爆発が原因では
ありえないということなんです。

宇宙の膨張自体は光速を超えるのは、相対性理論
とは矛盾しないんです。

 相対性理論というのは、局所系の理論と
言われるもので、相互に情報が伝わる
ような限られた空間での話なんです。

 相対性理論は宇宙の至る所で使える
理論のはずなんですが、宇宙空間全体を
一度には扱えないんです。

 それと補足なんですが、ビックバン理論は
最近の宇宙観測の結果から否定されつつあります。

 理由はいくつかあるんですが、宇宙の背景放射と
膨張速度がビックバン理論と合わないんです。

 
...続きを読む

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Q宇宙の果てまでの距離が137億光年でなく470億光年

遠い星の光が地球に到達する間も、空間は膨張しているとすれば
そうだからこそレッドシフトが観測され、果ては137億光年からもっと
とおいことになります。
それが470億光年だそうですが、計算の方法を言葉で
教えてください、簡単に。
よく、果ては137億光年だといわれますが、間違いですね
470億光年です。

Aベストアンサー

最初にビッグバンで生まれた空間にはエネルギー以外物質と呼ばれるものは何もありませんでした。空間の広がる過程の中で温度が下がったことによりクオークが生まれ、さらに温度が下がったのでクオーク同士が結合し原子核が誕生し、分子へと成長したのだとされています。

したがってこの宇宙の誕生は、何も無い空間が出来たのが先で、その膨張の過程で物質が誕生し星たちが生まれてきたのであり、我々は物質の存在をもってその物質がある空間を推し量っているに過ぎません。なぜなら何も無い空間だけを観測する手段など無いからです。昨今、何も無いわけではなくダークエネルギーやダークマターが存在しているらしいといわれていますので、これを観測できる手段が見つかればもっと空間を理解することが出来るかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報