プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
6月中旬頃にNTT(代理店)から電話があり、光にしないかって感じの勧誘があり申し込みました。
しかし、今現在も工事の日程が決まらずにいます。
さすがに遅いと思い電話してみると、まだかかりそうとのこと・・・
少しキレ気味に問い詰めると9月下旬には出来ると思いますと言われました。
まさか3ヶ月以上かかるとは思っていなかったので唖然としました。
ここからが本題なんですが大体申し込みから工事までどれ位かかるものなのでしょうか?
うちは一戸建てです。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

NTTが持っている電信柱と電力会社が持っている電柱…


以前は、5:5だったんですが、電話線の地中化で電信柱を
抜いちゃったんで3:7ぐらいになっちゃいました。

お急ぎなら他社も検討されては?
    • good
    • 3

質問者様の自宅近辺の光整備状況によりますが、近くの電柱に光が来ていて、空きがあれば、工事業者の手配だけなので早くて4日でできます。



もし、近くの電柱に光が来ていない場合、NTTの電柱の場合、光の引き込み等で3ヶ月程度、電力会社系の電柱の場合、NTTが電力会社に電柱の使用許可申請をして許可出た後NTTの光引き込みで6ヶ月程度架かります。
    • good
    • 0

3ヶ月以上待たすとはおそいですね代理店経由で申し込みするとNTTに工事依頼の取り次ぎをするのである程度の日数がかかりますこの際代理店経由の申し込みをキャンセルしてNTTに申し込みし直してみてはいかがでしょうかNTTに直接申し込みすると工事日がその場できまりますよまた基本料金とかも聞けば教えてくれます


私もNTTにマンションタイプの申し込みをしたら5分くらいで工事日がきまりましたよ
    • good
    • 3

申し込みから開通まではっきりと『何ヶ月でできます』とは言うなと上司からは言われてました。

理由としては
(1)関電申請・承認待ち
(2)適用エリア外
(3)新設・新配線かどうか
があります。まず(1)ですが電柱には関電が建てた物とNTTが建てたものがあります。お客様には言えなかった事ですが(かつて代理店がクレーム対策で言って、関電にクレームがいった為)NTTの電柱を通すだけなら早いですが、関電の電柱を通すとなるとまず使用許可申請をあげます。それが大体1~2週間かかります。そこから承認されるのに早ければ1ヶ月、遅いと1年以上かかる場合もありました。それと(2)ですが例え営業マンが訪問したとしてもそこは開通予定地域であって100%開通するというわけではありません。(1)でも言った通り関電に申請をして1~2ヶ月で開通するであろうという目安で先に営業をかけてます。ですので受注しても開通しない事はざらにあります。また隣の家はすでに使っている、もしくは同時期に申し込んだのに隣の方が早いというのも申請の関係です(NTT局舎から戸建まで関電電柱1本1本について申請をあげるため)。(3)申し込んですぐに利用できる人がいるのは、NTTが新設した電柱のみを使用しているかどうか、もしくは新配線という方法で承認済の電柱のみ通していくかの違いです。ただこれも絶対というわけではなく早い確立が高いというだけです。
ちなみにNTT116はNTTそのものではなくパートのおばちゃんがオペレーターをしています。PC2台を操りながら顧客情報を見ているそうです。光についての問い合わせはある程度なら116でも分かりますが、上司から言われた事しか分からないのでフレッツキャンペーン事務局に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

申し込んで6ヶ月待ちと言われました。



でも、家の前まで、ファイバーが来ているのを知っていましたし、
ご近所で引いているところがありましたし(家につながっているケーブルを見れば分かります)
NTTに文句を言いました。

それだけ時間がかかるのなら、他社の光にするといったら、
10日ぐらいで開通しました。

NTTに電話する時は、かけた日時と相手の名前は
控えておいて方がいいですよ。
    • good
    • 3

三ヶ月なら早いほうでしょうね。


地域や設備の有無で1年半待ちもありますし、場所によっては、10日程度で開通というところもあります。
    • good
    • 1

こんにちは。



え~と、地域やNTTの工事(もちろん下請け業者)の混み具合、光ファイバーの敷設状況にもよるのでしょうが・・・

>大体申し込みから工事までどれ位かかるものなのでしょうか?

ケースbyケースでしょう・・・(汗)

早い人は早いし、遅い人は6ヶ月掛かったと言う人も・・・(涙)

ちなみに私も戸建ですが、私は申し込んでから3日目にNTTから連絡が有り、最短10日目に工事可能でした。
ただその日は立会いが出来なかったので、12日目の工事でした。
もちろん家の前の電柱には、NTTの光ファイバーは敷設済みでしたけど・・・

長く掛かったと言う人は、一応対象地域になってはいても、家の前に光ファイバーが来ていないのでは?
家の前の電柱に、NTTの光ファイバー(目安は、グレーのクロージャーの有無)は来ていますか?
http://www.cerfes.com/2005/04/post_154.html

これが無かったら、日にちが掛かると思います。

では!
    • good
    • 0

うちは勧誘ではなくて、直にNTTに電話して申し込んだんですが、その場で工事のスケジュールをみてくれて翌週にはできますって言われて、そのとおりに工事してもらってその日から光できました。


代理店が入るとNTTのスケジュールがわからないからよけい時間かかるのかもしれないですね。にしても遅い気がしますが・・・
いっそ代理店をキャンセルしてNTTに申し込んだらどうですか?
すんでる地域は光可能な場所なんですよね?
うちはアパートですので一戸建てと同じ扱いでファミリータイプです。
    • good
    • 0

状況にもよりますが、3ヶ月程度は普通でしょう。


家の近くまでファイバーが敷設済みなら比較的早く工事可能ですが、近所まで来てない場合は、かなり時間がかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!