4歳の女児と2歳の男児の母親です。二人とも、幼稚園に通っているのですが、夏休みに入った最近、2歳の息子の言葉が気になりました。
まだ、話し、というものは出来ないのですが、一応要求が周りに伝わる程度の単語ははっきりしています。言葉は個人差があるから、とのんびり構えていたのですが・・・。
言葉の始めが、どもる、というか、「ワンワン」だったら「わ、わ、わ、ワンワン」となるのです。私の母も気付いていたようで、2歳から幼稚園に入れたから愛情不足なんだ、と言われました。未就園児クラスで、毎日楽しみに通っていたのですが、本人にはストレスだったのじゃないか、と・・・。
上では、「わんわん」で、説明しましたが、実際は要求する時にどもります。だから、覚えたてなんじゃないかと私は思ってたんですが、母に責められて・・・。
幼稚園から帰って来てからは、毎日お姉ちゃんと7時まで外で遊んでいます。私もずっとついて。寂しい思いはさせてるつもりなかったんですが・・・。
心のどこかに、「言葉の覚え始めは、そういうこともあるんじゃないか」と思ってるんですが、どうなんでしょう・・・?
病院にかかる必要は無いと思ってるんですが・・・。
経験ある方が見えましたら、声、掛けて下さい
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大人でもそうですが、とっさに出てこないのはよくあることです。

「えーと。うーーんと・・・」と言ったまま出てこないほうがよっぽど問題アリかなと思います(^.^)
2歳じゃ、まだまだですよ。うちの息子は3歳児検診でも言葉が少なくて(おかち&おとち=おかあさん&おとおさん、て-び=TV)程度で単語が少なくて、「あれ、ぶーん」なんて会話?しかなかったです。でも、今は普通ですから。3歳児検診の少し後まで様子を見ても大丈夫だと思います! もし異常があったとして小学校に入るまでに訓練が1~2年できる状態なら普通です。耳が聞こえていて、発音もおかしくなければ問題なし。
愛情不足の説、ストレスの説、ママから見て本当にそう思うのなら、改善してください。他人に言われるほどでは無い!と思うなら、余計なお世話ですから、たとえおばあちゃんの言うことでも無視。ママが悩んでしまったら、お子さんに出る影響は大きいと思いますよ。実際、私自信、母の精神的な病気のせいで、自閉症になりかけました。話や愛情が少ないということではなく、「なにか不安」が原因です。
2歳なら、まだ心配ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに夏休みに入ってから、私がメチャクチャ忙しくて、「はやく。はやく」と、言い過ぎたかもしれない・・・と反省しました。のんびり構えていこうと思ってます。本当にありがとうございました

お礼日時:2002/08/01 23:00

やはり、二歳じゃ、まだまだだと思いますね。


自分の子が、二歳後半で「ぷ、ぷりん」レベルの会話しかできない時に、
「なにやってんのよ!だからあたしはいっつもいやだって言ってるでしょ!まったくもう(以下続く)」
と言うような口の達者な幼馴染もいましたけど。笑。

ただ、自分の子が、5歳の頃、「サ行」の発音が出来ない「講音障害」ではないかと思われることがありました。
「お猿のおすし屋さん」→「おたるのおつちやたん」
(なんか、我ながらいじわるな質問したなあ。。悔悟。)
と言った発音になることがしばしばあったのです。

病院等へ行くことが、少し躊躇してしまったので、
保健所に電話をして、いろいろと情報を得て、
最終的には、「某市」教育研究所の方に連絡をしましたところ、言語療法師が、週一で一時間(実質15分くらいの治療→ひらがなをはっきり読ませる訓練、残り45分は、好きなおもちゃで遊ばせる。)
一年経ったら、すっかり直りました。
治療のおかげか、はたまた、幼稚園等での日常生活のお陰か、単なる発達段階か、いまだにわかりません。笑

こう言うこともできるという事で、今の所、経過観察でいいと思います。
もちろん、「吃音」に対しての、「指摘」「励まし(どもってもいいよ?こちらは待っているから。と言う感じ)」も、どちらも、当人にプレッシャーを与えると言うことです。

自分の場合のように、4~5歳くらいになって、明らかに、不安になった場合、市町村発行の広報誌等で、
保健所や、教育センター等に御相談して見てはいかがでしょうか。(因みに、無料でした。)

あまり、負担に思わずに、いかれた方がいいと思います。
先は長いです。
こうして、お子さんの事を心配して投稿されている事だけでも、母親としての、とても暖かいものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。プレッシャー、かけちゃいけないんですね~。私は始め、言い直すことをさせてしまって・・・。反省して、すぐに止めました。しばらく様子を見ようと思っています。本当にありがとうございました

お礼日時:2002/08/01 23:08

きっと、一生けんめいおぼえたことばで、


おかあさんに一生けんめいつたえたいことがたくさんあって、
あせっちゃって、うまくことばが出ないんですね。かわいいじゃないですか。

神経質になる必要はまったくないとおもいます。
大丈夫ですよ。どーんと構えてれば。(^^)v

参考URLの、No.3の回答をお読みになってくださいね。私の大好きな回答です。
このほんわかとした気分をぜひhosizouさんにも♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114467
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。はい!ホンワカ気分、いただきました(笑)。ドーンと構えて、のんびりいこうと思っています。本当にありがとうございました

お礼日時:2002/08/01 23:05

幼児期の吃音について



幼児期の吃音は、自然治癒する場合が多いと言われています。
ですから、No.2さんの回答のように、発話に対する過度のストレスを
与えないようにしていれば、いつの間にか、よくなっているでしょう。

もし、2才の息子さんの発話について、どういう態度で接したらよいか
分からないなど、不安があれば、小児吃音の専門家に、一度、受診する
のもよいかと思います。
仮に、おばあさんが、息子さん本人に咎めるような口調で接するなど、
環境に問題がある場合にも、専門家に相談するのもよいと思います。

次に、もっと大きくなっても、吃音が治らない場合、
吃音が固定化ないしは進展していると感じた場合ですが、
そのときには、小児吃音の専門家の診察を受けることを、
強くお勧めします。そうなったら、まず自然治癒は望めないからです。

仮に、吃音が進展した場合でも大丈夫!
吃音は、発育途上の幼児期や児童期であれば、
専門的治療によって治癒すると言われています。

以上です。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。しばらく様子を見ようと思っています。医学的なこと、教えてくださって、本当にありがとうございました

お礼日時:2002/08/01 23:03

心配ないです!


愛情不足でもないです!
おかあさんやまわりのおとなは心配でしょうけど、
「ゆっくり話してごらん」とか本人に意識させるような発言は絶対にしないように
「とき」がすぎていくのをじっくり待ってあげてください。

2歳くらいの子供って、本当にたくさんのことを吸収しています。
今、語彙がどんどん増えているときで、
それが言葉になってスムーズに出てこないだけなのです。
頭がよくなっているんですよ!喜んで様子を見てあげましょう。

私の娘も2歳前後、どもりのような状態になりました。
私の父がひどいどもりで、私は母から子供にはゆっくり話してやるようにと言われてきました。
また、学生時代幼児教育の勉強をしたときも、
「どもり」は一過性のものとも言われていたので、
さほど心配することもなく、普通に接しました。
おじいちゃん、おばあちゃんが思ったことをすぐに口に出してしまいそうだったので、
「どもることを本人に言わないように」とお願いしました。
半年もしないうちになくなったように思います。
今は中学生ですが、そういうことがあったことすら、
きっと本人は知らないと思います。
おしゃべりで困ります。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。私ははじめ、どもりを治させようとしてしまいましたが、それを指摘しちゃいけないなんて・・・。反省して、のんびり構えていこうと思ってます。ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2002/08/01 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやめて欲しいなぁ、成長曲線

9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているサイトの成長曲線です。

うちの子も体重がなかなか増えません。
1歳9ヶ月になる現在もまだ10kgないです。
心配で、小児科を検診したこともありました。
先生には、体重は成長曲線の下ギリギリだけど、身長は伸びているからまったく心配なし!といわれました。
心配であれば、きちんと体重と身長を測って、成長曲線のグラフとあわせて見ていくことが大事のようです。
少しずつでも増えていたり、伸びていれば大丈夫。

小さいまたは大きい子を持つ親にとって、あの曲線はちょっとイヤなものですけど、子供の異常を発見するためにも重要でしょうから、参考にしていきたいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html

Q1歳半の子の言葉、バイバイ・ワンワンの次は「おいしい」

1歳半の我が子です。言葉は遅めで、大人の言葉を繰り返す以外に自発的にはまだバイバイ・ワンワン・ブーブくらいしか言わず、次は何かなと楽しみにしていたのですが、ごはんの好きなメニューを食べているとき急に「おいしい」と言い出し、いきなり形容詞かよとびっくりしました。しかもこちらが「おいしい?」と訊いたりしていないときなので、確実に意味がわかって自発的に使っていると思われます。
名詞を数語しかしゃべらないうちに、形容詞をしゃべるって、珍しくないですか? よくあることでしょうか。
また、何ヶ月の頃この言葉をしゃべる等の一覧表等が載っているサイトがあったら教えてください。子供の発達をチェックしたいというより単なる好奇心ですので、「あまり神経質にならない方がいい」等のご心配は無用です♪

Aベストアンサー

うちの息子の初めての言葉が、まさに「おいしい」でしたよ!1才2ヶ月のときでした。正しく意味を理解していたかどうかはわかりませんが、嫌いな物を食べさせたときは言わなかったので、なんとなくはわかってたみたいです。
しかし息子はその後一向に言葉が増えず、1歳半健診の頃も「おいしい」の1語だけでした。いつになったら「おかあさん」とよんでくれるのかと、やきもきしたものでした。「おかあさん」より「おっぱい」の方を先に覚え、私の姿が見えないと「おっぱい~」と呼んでましたね~
普通はどういう順番なのかわかりませんが・・・

Q胸囲の成長曲線は?

お世話になります。
乳幼児の成長曲線というのがありますが、母子手帳には身長・体重・頭位しか載っていません。乳児の胸囲の成長曲線が知りたいのですが、ネットで検索してもうまくヒットしませんでした。
どこかにまとまって載っているサイトなどありませんでしょうか。ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も2児の母でちょっと気になったので
調べてみたら下記のHPがありました。どうでしょう?

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

Q幼稚園のトイレをいやがる子どもって?

幼稚園年中の娘について、そろそろ真剣に考えないといけないと思って、投稿しました。
簡単に言うと、幼稚園のトイレを利用しないで困ってます。本人曰く「幼稚園のトイレはイヤ」といってます。先生に聞いたところ、友達がトイレに行くと一緒に行きますが、トイレの中には入らないそうです。(トイレのフロアに)その為にお漏らしをしている状態です。幼稚園にも迷惑がかかるので、もらしても良いように対策してしまいました。(一学期に先生と相談して、トイレに行くことに挑戦してもらいましたがダメでした。)ちなみに家のトイレではできます。あと外出したときのお店、病院、デパート、新幹線、駅内などでも、排泄はしました。(一部ここではイヤっと言ってトイレの個室に入らないとかもありましたが)
といこうとで、なぜ幼稚園のトイレは嫌がってしないのでしょうか?幼稚園卒業までこのままでしょうか?その後の小学校も心配になりますし・・・。
(ちなみに、夏休み中に改装してトイレも新しくなりましたので、娘にききましたが、やっぱりトイレはイヤとのこと、しかし水道が手をかざすと自動ででるタイプのようでそれで遊んでたのしかったといってました。)
参考にご意見など聞けたらと思います。よろしくお願いします。

幼稚園年中の娘について、そろそろ真剣に考えないといけないと思って、投稿しました。
簡単に言うと、幼稚園のトイレを利用しないで困ってます。本人曰く「幼稚園のトイレはイヤ」といってます。先生に聞いたところ、友達がトイレに行くと一緒に行きますが、トイレの中には入らないそうです。(トイレのフロアに)その為にお漏らしをしている状態です。幼稚園にも迷惑がかかるので、もらしても良いように対策してしまいました。(一学期に先生と相談して、トイレに行くことに挑戦してもらいましたがダメでした。...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
10年の勤務経験がありますが、毎年数人は、いましたよ。
幼稚園のトイレで排泄できない子。

理由は色々でした。
1,家のトイレと違って、使い方がわからない(和式の場合)。
2,幼稚園のトイレが怖い。
3,幼稚園のトイレは半ドアなので恥ずかしい(年中以上の女の子の場合)。
4,幼稚園のトイレを絶対使わないと、自分で決めている(理由は子ども自身もわからない場合が多い)。
など。

1~3の理由だと、比較的簡単に対処できます。
先生と一緒に入ってみる。
それでダメなら、保護者(お母さん)と一緒に入ってみる。
お迎えの時や、園行事の時など、
トイレに行きたくなる頃に、お母さんと一緒にトイレに入ってみることで
意外と簡単に排泄できたりします。
一度幼稚園のトイレで排泄できると、次からは何の抵抗も無くトイレで排泄するようになります。

やっかいなのは、4の理由。
結構子どもなりに、こだわりがあるようです。
特に理由はないのですが、「幼稚園で○○しない!」と決める子が実際にいます。
私が受け持った子でも、この理由でトイレに行かない子がいました。
毎日3回はお漏らしをしていましたが、本人は絶対に行かない!と言い張っていました。
(幼稚園で絶対に給食を食べない、と決めている子もいて、
 その子は半年以上、園で出されたおやつも飲み物も
 一口も口にしませんでした。
 大人には理解できないですよね・・・)
こういう場合は本当に根比べです。
担任教師と、子どもの信頼関係を築くことからはじめて、
子どもの気持ちを他のところへ持って行きつつ、
さりげなく誘導し、「あっ!トイレでしちゃった」みたいな感じに持って行きます。
このタイプの子も、1回しちゃうと、2回目以降は普通にトイレに行くようになります。
私が受け持った子は、結局2月まで、毎日漏らし続け、
もうすぐ進級、という時にやっとトイレで排泄できるようになりました。


質問者様のお嬢さんがどのタイプの理由でトイレをいやがるのかわかりませんが、
ダメもとで、質問者様と一緒に何度か園のトイレに行くことをオススメします。
年中さんですから、そのうちトイレの失敗を恥ずかしいと思うようになります。
絶対に、トイレでできるようになる日は来ます。
あまり焦らないで、見守りながら、援助してあげてください。

元・幼稚園教諭です。
10年の勤務経験がありますが、毎年数人は、いましたよ。
幼稚園のトイレで排泄できない子。

理由は色々でした。
1,家のトイレと違って、使い方がわからない(和式の場合)。
2,幼稚園のトイレが怖い。
3,幼稚園のトイレは半ドアなので恥ずかしい(年中以上の女の子の場合)。
4,幼稚園のトイレを絶対使わないと、自分で決めている(理由は子ども自身もわからない場合が多い)。
など。

1~3の理由だと、比較的簡単に対処できます。
先生と一緒に入ってみる。
そ...続きを読む

Q赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。

体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。

同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。

休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。

うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。
そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。

家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。

床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。

ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲の良い、友人の子も成長曲線はみ出していました。でも完全母乳で、お母さんも小柄な人です。

機嫌の良い時に体を動かせたりしてました。寝返りは、体が重いと少し遅めになるかもしれません。
焦らず、変化を楽しむくらいでのんびりやりましょう。

抱っこは腕が痛くありませんか?
もうされてるかもしれませんが、
家ではおんぶが楽ですよ(^^)

Q就園奨励費補助金

この春から私立幼稚園に息子が通い始めました。
けっこう収入が高くない限り、普通の家庭なら補助金がもらえるようなことを聞いていました。
しかし市民税が高くなったので、我が家は対象外になってしまいました・・・
他の家庭でも、去年はもらえたけど、今年はもらえなかった、というのが多いようです。

税金を高くするのは仕方ないかもしれないけど、収入が増えてないのに補助金がもらえないと、実質収入減のような感じがします。
たった5万強ですが、悲しいです。

補助金の基準改正などないんでしょうかねぇ・・・

Aベストアンサー

うちも上の子が幼稚園ですが、
市と国から7月と12月に貰えてます。
今年はなんとかまた両方もらえそうではありますが。。。

うちは補助金がとても少ないのですが、もらえないよりはマシ。。。

でも国の補助金は無くなるという話が出ていますよね?
こんな少子化だといってる時に国は一体、何を考えているんだか。
配偶者特別控除も無くされて、所得税も上がっちゃうし、年ぼう制も月給制も税額は変わらなくなってしまって、子供のいる家庭にはかなり試練を強いられてますよね。。。
夫の年齢によっちゃ、会社も給与が結構厳しいっていうのに。。。

これじゃ、子供減るのも無理ないと思うんですけど。
女性が働きに出ようったって、保育園だって、補助制度だってきちんとできてないし。国は一体、どうしたいんですかね。。。子供をやっぱり減らしたいのかしら?さっぱりわからないわぁ。。。

なんてよく夫婦で話してますけど(笑)

Q母子手帳の成長曲線のこと

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸びたのは2センチ少しです。

生まれたときは3064グラムで、
今まで成長曲線の上と下の線の間に緑の帯があって、6歳まではなんとか、下の線まではいかないけど、緑の帯の一番下か、少しそれを下回るような感じで常に小さく成長してきています。

何度か小さいときから小児科などで診てもらったときに、何も聞いてないのに先生にちょっと小さいけど、この曲線から離れてこない限りはそんなに心配しなくてもいいから。といわれてけっこうそれが気になったりしたことがあります。

主人が168センチ、
私が167くらいです

子供はぜんそくの病気があります。

気にすることのない事でしたら良いのですが。
(そんなに神経質に悩んでいるわけではないのです。早くしておけばよかったと、後悔することになるのがイヤなので少し気にかかっています。)

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸...続きを読む

Aベストアンサー

小児科は専門外の医師です

心配していいですよ。
男の子の身長は大事ですからね。

成長曲線で検索したらいろいろひっかかりますよ。
千葉大のサイト↓によると平均との差がギリギリ標準偏差×2より小さいようですね。厳密に言うと成長ホルモン製剤の適応は無さそうです。つまり,正常範囲内ということです。病気というほどではない,という意味では安心していいでしょう(矛盾してるかな?)
念のため発育発達外来のある小児科を受診してもいいでしょう。
なお,成長ホルモンを投与しても骨成熟つまり伸びが止まる時期も早まるので効果は限局的です。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/hypostat.htm

Q言葉を覚え始めの子です

自宅の近所に回転寿司があり、毎日毎日道路に向かって「すし食いねえ」が大音量で流れています。
うちの子(1歳8ヶ月)はほとんど単語しか話せませんが、昨日ぶつぶつ言っているので聞いてみると
「がり あっがり がり がり・・」と言っていました。おそらく「すし食いねえ」の1フレーズだと思いますが、こういった刷り込みは後々まで何か影響するものなのでしょうか?心配です。
とにかく、そこを通らなければどこにも行けないので毎日いやがうえにも聞かされています。

Aベストアンサー

私の子もはじめに覚えたのが、「黒猫ヤマトのタッチュウビン」と「オーザック」(ポテチの一種)でしたけど、今では本人も覚えていないですよ。かえって歌うたび、言葉を発するたびに褒めてやったほうがいいですよ!!

Q4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが
この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、
ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。

母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており
完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと
思ってます。
ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても
全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、
寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。
ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。

家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが
(毎回バラバラですが)・・。
ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する
ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。

やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。
完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか?
息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、
夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば
増やしてあげたいと思っています。

もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、
本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど
何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな?と思い、
ミルクを足そうとしたのですが、これが絶対に飲んでくれない・・・
大泣きして首をブンブン振って抵抗するのを、無理やり咥えさせると、
先に飲んだ母乳を吐く始末でした。
結局私が根負けする形で、ミルクを諦めました。
元気なんだからいいじゃん、と自分に言い聞かせました。

下の子のその後ですが、幸い離乳食をよく食べる子で、
7ヶ月半からスタートした離乳食はどんどん進んで、
少しずつですが体重が盛り返してきました。
6ヶ月で成長曲線から外れて4ヶ月間横ばいだった体重が、10ヶ月の時に曲線内に戻りました。
3歳になった今でも細身ですが、曲線内の下から3分の1くらいの場所で推移しています。

細身の子って、動きが活発なことが多いです。
細いから活発なのか、活発だから細いのか、分かりませんが、
私の上の子も同じでした。
あと、小児科の先生に言われたのは、ウンチが多い子に細い子が多いということです。
これはうちの子たち2人ともビンゴでした。
小児科医の中には、とにかく体重を増やせ増やせ、とそれだけを言う人がいます。
色々な考え方があるので、それにも一理あるのでしょうが、
飲ませようにも飲まない子はたくさんいます。
私の友人も同じことで悩んでいました。

離乳食を何でもモリモリ食べた下の子ですが、今は好き嫌いが多くて困っています。
でも、少しずつですが食べられる野菜が増えてきました^^
一方上の子は、離乳食をちっとも食べずに悩みました。
それが7歳の今では何でもよく食べます。私よりたくさん食べる日もあります。
子供は状況がコロコロ変わりますので、今の悩みも長くは続かないと思います。

有効なアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
元気にしているのなら、それがその子の必要量なのだと思います。
余談ですが、母乳っ子だけで成長曲線を作ると、
全部まぜこぜの場合に比べて、全体的に下に下がるそうです。

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな...続きを読む

Q就園前の子供って何しています?

うちの子供は1歳9ヶ月で家でじっとしているのが嫌いのようなのと、
子供には刺激を良い意味で与えたい、家にいるよりは外遊びが健康的
かしらと私なりに考えなるべく天気の良い日には気が向けば公園に行ったり、
家の周りで遊ばせたりはしています。
でも、天気が悪かったりすると家にいる事になりますね。
うちでは方針でテレビをなるべく見せない様にしているのですが、
親も子も手持ちぶさたというか何しようか?という感じです。
昨日は絵本が好きな子なのでつき合ってあげましたが、
さすがに2~3時間同じ絵本ばかり読んでいると親のほうが
へたってきてしまいます。
他の時間は私もパソコンに向かっていたりして脇で子供が何か
やっているといった感じです。でもすぐに甘えてきます。
遊ぶといってもおもちゃとかではあまり興味が無い様ですぐに
飽きてしまうのでどうしたらよいのだろうか?っていつも考えてしまいます。

みなさんは普段どう子供との時間を過ごしていますか?

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
家の中の遊び方ですが、我が家ではこんなことをしていますよ。

お絵かき&シール
お絵かきをする場所はテーブルと決めています。
テーブルにビニールのテーブルクロスを敷き、画用紙からはみ出しても
大丈夫なようにしています。ビニールクロスは安い物にして、汚しても
怒らない、気になったら捨ててしまうくらいの気持ちだと、おおらかな
気持ちでお絵かきを見守れますよ。あと、色画用紙に私が絵を描いて
それにシールを貼るのも大好きなようです。

CD
お気に入りのCDをかけて歌ったり踊ったりします。
タンバリンでリズムをとったりするのも楽しいようです。
CDがなくても私の歌で手遊び歌なんかするのが大好きですよ。
「げんこつやまのたぬきさん」や「おおきなくりのきのしたで」
「パン屋さんの歌?」なんかが大好きです。

ブロック
母娘で真剣になってやってます。うちの子は1時間くらい集中して
遊びますね。

こんな感じのことをしているとあっという間に一日が終わります。
だってうちの子起きている時間が午前中2時間、午後8時間なんです
もの。
お子さんにテレビは見せていないようですがパソコンもダメかな?
NHKのHPとかうちの子好きなんだけど。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/island.html

2歳の娘を育てています。
家の中の遊び方ですが、我が家ではこんなことをしていますよ。

お絵かき&シール
お絵かきをする場所はテーブルと決めています。
テーブルにビニールのテーブルクロスを敷き、画用紙からはみ出しても
大丈夫なようにしています。ビニールクロスは安い物にして、汚しても
怒らない、気になったら捨ててしまうくらいの気持ちだと、おおらかな
気持ちでお絵かきを見守れますよ。あと、色画用紙に私が絵を描いて
それにシールを貼るのも大好きなようです。

CD
お気に入りのCDを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報