プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の車が来年の3月に車検なので、車検を通さずに買い換える予定です(1300ccのホンダLogoに乗ってます)

こだわるのは燃費のよさで、走りやデザインに対するこだわりはありません。坂道も高速も使うことはなく、平地での通勤使用がメインなので「1300ccでいい」と言っているくらいです。
ですが、
コンパクトカーは各メーカーが出していて同じ車種でもグレードによって開きはあると思うので、カタログを見ただけではどれがいいとは判断しかねています。

コンパクトカーを買うとしたら、どの車種のどのグレードがおすすめでしょうか?
(本体価格と燃費が優先で)
ユーザーの意見など頂けたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

No9です。


補足しておきますが、ノートのカーテンエアバックは標準装備ではなくて、メーカーオプションになります。
金額は47250円だそうです。
少し高いですが、個人的には安全性を考えると付けておいた方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!
安全をお金で買うんだし、長く乗るんですからそのぐらいの金額ならつけたいですね。
たしか、エアバッグとABSがついていると任意保険は割引になったはずだし。

お礼日時:2007/08/16 22:17

ミツビシ コルトもいい車みたいです。


燃費良し、スタイル良しです。
ミツビシですから当分モデルチェンジもないと思いますし。
トップグレードのラリーアートが当方の好みなんですがスピードを求めないなら1.3Lのもので十分ではないでしょうか。
日本では例の事件で落ち目でしたが、確か3.4年前にヨーロッパのカーオブザイヤーを受賞した車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験上、三菱はリコールまたはそれに近い故障がとても多いので(独身時代に中古車店にいて、例の事件以前から表沙汰になるのはごく一部だというのをたくさん見てきたので)、購入に不安があります。
最初の発売からこれだけ年数がたっているから、ほとんど改善されているとは思いますが…

お礼日時:2007/08/12 23:06

日産・ノートなんかお勧めですね。


モデルチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し、ミッションがCVTなので燃費も良いですよ。
1500ccですが、値段も手頃でトランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いですし、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています。
グレードは15Eというグレードが装備も充実しており、お勧めですね。
全体的に見ても良く出来ており、良いと思います。
お店に試乗車などが置いてると思いますので、まずは試乗されると良いでしょう。
↓のURLに実際に乗られている方の感想が載ってますので、そちらも参考にされるのも良いと思います。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_deta …
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。
使い勝手はよさそうな感じで、この価格帯でこの安全装備は魅力ですね。試乗してみたいと思いました。

お礼日時:2007/08/12 23:02

コンパクトではないですが、1.5Lのプレミオなどいかがでしょうか?


高級感あふれててあの額はありえません。

それが嫌ならFitをおススメします。
Fitはモデルチェンジが近いので叩き売りが行われる可能性大です。

デミオは毎度のことリセール(売るときの額)が期待できないので止めた方がよいと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高級感はどうでもいいです(あくまで車は生活ツールなので)
そうすると、やはりFitでしょうか。おすすめする方が多いですね!
叩き売りに期待!
デミオは私が独身時代にマツダ系に勤めていた関係で、価格は気にしていません。

お礼日時:2007/08/12 22:59

トヨタのポルテはどうでしょうか?


妻が1300ccのグレードに乗ってますがなかなか良いですよ。
燃費は車体が重いせいもあり街乗りのみで12~15キロ前後です。
小学生の子供や両親のような年配の人には
スライドドアにより開口部が大きく開き
また低床のよる乗り降りのし易さは大好評ですね。
値引きも結構頑張ってくれるはずです。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トヨタのポルテはまだ実車を見たことがないので、一度、Show Roomに見に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 22:56

こんにちは


もう既に皆さんから意見がたくさん出ていますが・・
やっぱりフィットですかね。。
私は北海道住みで代車のフィット(前輪駆動:FF)を運転したことがあるのですが、燃費は22km/lで、結構良かったですよ!!
まぁ直線ばっかの北海道ならではかも知れませんが・・

でもフィットはもうすぐフルモデルチェンジですよね
ん~やっぱり僕的には現行の出目金(ごめんなさい!)見たいな目が好きなんですが・・(ちなみに現在出目金ライフ乗りです。。)
でもフィットのシートはいいと思いますが内装がやっぱり古さを感じますね

あっ個人的な意見なので気になさらないでくださいね。
ちなみに我が家のライフも19km/l走るので軽自動車もお勧めですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fit、人気のようですね(笑
もうすぐモデルチェンジであれば、旧型を安く買うチャンスかもしれません♪
ホンダの内装は昔から安っぽいので(関係者の皆様とファンの皆さまゴメンナサイ!)、「ホンダはこういうもの」と始めから期待はしてませんが…。

お礼日時:2007/08/12 22:54

フィット1.3が良いんじゃないかと思います。


モデル末期なので特別仕様車が出てますし値引きも期待できます。

フィット1.3のエンジンは低回転型なので低回転域では力強く燃費も良いですが高回転域を使う坂道や高速道路は苦手です。
質問者さんの場合、高速道路を使わず平地がメインということなのでぴったりなのではないかと思います。

グレードですがAU・A・A特別仕様車あたりが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fit、おすすめする方が多いですね。人気があるということは、それだけいい車なのでしょうか。
低回転型というのはポイント高いです!試乗してみたくなりました。

お礼日時:2007/08/12 23:09

排気量はちょっと下がりますがマーチの1.2はどうですか?



発売から5年が経過してすでに数回のマイナーチェンジを行い、かなり熟成されています。(アクセルフィールやハンドルのフィーリング、乗り心地など)

そういった意味ではフィットも同じですね。

デミオは非常に魅力がありますが「新しすぎ」です。

車は新車発表から2~3年ごとにマイナーチェンジという「小変更・改良」が行われ、いろいろなユーザーから寄せられた苦情などが改善されていきます。そう考えると車というのは新車ではなくモデル末期を狙うのが一番、おいしいのです(値引きも多いですし)
もちろん、モデル末期というのは新しい型が出ることによって型落ちするリスクも多いわけですが、私はそれでも「熟成」された車を買いますね。

いろいろな小型車に乗ってきましたがマーチはすごくいいですね。とにかく取り回しがラクです。室内も広いですしね。

グレードですがいわゆる「特別仕様車」が出ていればそれが一番いいと思いますよ。価格はそのまま装備が充実・・・というのがほとんどですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普段の使い方からすると、1200ccでも充分かもしれませんね。
足回りが柔らかすぎるのは気になりますが、すでに完成された車という安心感はあります。

お礼日時:2007/08/12 23:14

質問者様がすでに候補にしたいと思っている車はないのでしょうか?


あるのであれば、それらを試乗して決めるのが一番だと思います。

私が買うなら今のLogoと同じホンダのFitです。グレードは1.3AのFFでしょうか。
カタログ上、燃費は10・15モードで24km/L、価格も120万弱です。

私もホンダ車に乗っていて、代車で1週間ほどFitに乗ったのですが通勤メインならこれで十分だなと感じました。セカンドカーとして欲しくなったぐらいです(実際に買う余裕はありませんが)。
短い期間だったので実燃費は分かりません。すみません。

Fitもそろそろモデルチェンジが近いといわれているので、モデルチェンジ間際であればもう少し安く買える可能性もあります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/Fit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は車に何のこだわりもなく維持費を最重視です、乗りたい車というのはないようです。(今の車はお父さんのお下がりですし)
FitはLogoの後継車ですから、取り回しはしやすいかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/12 22:51

燃費だったらFitでしょう。



さらに燃費命!だったらVitzのアドバンスドエディション(アイドリングストップ付き)ですが、1000CCですし。
特にVitzの1000CCは3気筒になるのでお進めしにくいです。

我が家では私がVitzのRS(1.5)、嫁がFitの1.3です。
燃費、使い勝手、値段、全てFitの圧勝です。
Vitzの良さは、安全性、作り込みの良さ、ですかね。
私のVitzはRSですので、少々用途が違います。

下取り価格を考えるとこの2車以外は辛いかな、と思います。
デミオのスタイルとミラーサイクルは魅力ですけど。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3気筒は私もちょっと…なので、燃費重視で考えるならFitの方がよさそうですね。
下取りは考えていません(乗り潰します)から、どうでもいいです。

お礼日時:2007/08/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!