アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波等について勉強をしているのですがいろいろなdBが出てきて分からなくなってきました。。。

下記の物で分かる方はそれぞれの意味・関連性・計算方法等ご教授ください><
・dB
・dBm
・dBc
・dBi(アンテナゲイン?)
・dBuV/m(電界強度?)
・dBmeirp(等価等方輻射電力?)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本は、#1さんがおっしゃっているように、dB(デシベル)です。

dB自体は、相対的なものなので、それにサフィックスを付けて、基準値を示すことで、絶対値とすることがよくあります。

電波関係の勉強中ということなので...

・dBm=1mWを基準とした電力値 0dBm=1mW 10dBm=10mW といった具合です。電波の世界では、50Ωの負荷(アンテナ)とすることが多いように思います。
・dBc=carrier(搬送波)に対する(電力)比を表します。これでスプリアス(不要輻射)を規定したりします。
・dBi=アイソトロピックアンテナ(仮想的な利得がないアンテナ)に比べたアンテナ利得。
・dBμV/m=1μV/mを基準とした電界強度。昔のアナログ(FM)移動通信の世界では、dBμと呼んでいました。
・dBmeirp=あまり見ないですが、EIRP(等価等方放射電力)をdBmで表しているのでしょう。

その他にも
・dBr=relative powerを表す。
・dBd=ダイポールアンテナを基準としたアンテナ利得。
などもあります。
    • 1
この回答へのお礼

分りやすい回答ありがとうございます!
大変参考になりました!

基本は

dB のdはデシで1/10を表します(センチが1/100、ミリが1/1000と同様に)

ですから 1/10ベルの意味です ベルは比の常用対数の値です

つまり10dB=1B 10倍です

dBは相対的な値を示しますが、dBに続く文字が基準値を示し、絶対値を表します

dBm は1mWを0dBとしたもの。通常は、600オームの負荷を基準にします
  0dBmは約0.775V(音響関係で使用)

dBμ は1μVを0dBとしたもの。無線関係で使用

dBi はアイソトロピックアンテナを基準にしたアンテナの利得  ダイポールアンテナは 2.15dBi
(アンテナの利得は、電力が増える訳ではなく、3次元の全方向に放射される電波を特定の方向に集中させることにより、主方向での電波(電界強度)が強くなる)

音量を示すフォンもdBの変形
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分りやすい説明ありがとうございました!