PICTやJPEGファイルの様なビットマップのデータを簡単に
Illustratorの様なベクトルデータに変えることはできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしの場合は、他のひとのアドバイスにも出てきてましたが「Adobe Streamline」を使っています。

ビットマップをアウトライン化するソフトも専門のものがいくつかありますが、価格と入手し易さからいうと、これがパフォーマンスが高いように感じます。

もとの画像がどんなもの(写真なのか、イラストなのか、設計図面みたいなもの?)なのかによっても使い勝手はかなり変わってきます。やっぱり写真の場合はなかなか思うようにアウトライン化されないことも多いですね。

わたしの場合、Photoshopで元画像を下ごしらえしてStreamlineで加工しています。
Photoshopの「フィルタ→アーティスティック→カットアウト」などで仕上がりのイメージに近付けてからStreamlineに持って行くとかなり上手く行くようです。

また、簡単な画像なら、選択範囲をパスに変換して「データ書出し→イラストレータのパス出力」でアウトライン化することも可能ですよ。
    • good
    • 1

デザインの仕事でも、スキャナーで取り込んだ会社のロゴを


Illustratorでトレースする事なんかがありますが、
そう言う時、私は『Streamline』を使っています。
ただ、ロゴみたいに、シャープなものはいいんですが、
写真みたいな、中間トーンが多い物だと、キツいでしょうねぇ。
ロゴ程度でも、Streamline一発!って訳にも行かず、
変換した物ををベースに、Illustrator上でトレースしていますから。
    • good
    • 0

追記


GTX32ってフリーソフトがありました。
VJroomかGTX32で検索すると出てくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなソフトを探していたんですが、、、、、MACでもないかな。。。。。
「だからウインドウズにしろって言ってるだろう」と上司から言われそう。

お礼日時:2001/01/29 11:34

ラスベク変換ソフトを使えば自動でできます。


ラスベク変換とはラスターデータ→ベクターデータに変換するものです。前にやってた仕事(CAD)で使ったことがあるんですが電脳rapidってのが有料ソフトではありますね。フリーソフトでもベクターで探したらいろいろあったような気がします
    • good
    • 0

私も同じ悩みで、知り合いのイラストレターのプロに聞きましたが、


【簡単に】ってのは無理みたいです。地道な作業で【線画】にしちゃいましょ!

やっぱり世界中のイラストレーター使いの人たちがおんなじ悩みを
持っているってことがわかりました!!!
    • good
    • 0

ビットマップ上にある線や塗りを、Illustratorで書くようなベクトルライン(パス)と塗りに変えられるか?という質問ですよね。


であれば、Kokaさんの書かれているStreamLineか、Flash(Macromedia)にも簡単なトレース機能があります。友達が持っていたら、ちょっと頼んでテストしてみてはどうでしょう。

ビットマップの場合ドットの集合なわけですから、機械的にトレースするには「線」が明確に認識できる必要がありますよね。ですから、かなりシンプルで、色数も少ない、ロゴとかカッチリした線のイラストでないと難しいです。
ちょっと複雑な絵だと、トレースしたほうが早いような、アンカーポイントだらけの絵になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、難しいようですね。

お礼日時:2001/01/26 14:48

Illustratorやphtoshopをお持ちなら、「指定形式で開く」で読み込んで、モード変換をしてIllustratorやph

toshopのファイルとして保存するというのでは駄目ですか?
    • good
    • 0

その元画像(BITMAP)にもよると思います。



簡単なものなら、元画像を下絵として開いて、それを自分で
トレースするのが良いでしょう。

あと、そういったことを自動でやってくれるソフトもあります。
私が知っているのは『Adobe StreamLine』というソフトくらい
ですが……。同ソフトの情報は、以下のAdobeのページにあります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデム(SV2)のビットマップ取得方法を教えてください。

NTT西日本のADSLモデムSV2のビットマップ取得方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://192.168.1.1/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=tone

でデバッグモードにアクセスしてみて下さい。

Qベクトル画像を拡大し、ビットマップで保存したい。

Illustrator CSを今日から使用し始めた超初心者です。

Adobe Illustrator CSにてスキャナで読み取った画像をトレースし、そのベクトル画像を拡大し、画面表示でちょうど良い大きさで、プリントスクリーンにて画面表示をコピーして、
Photoshop Elementsに貼り付けていますが、
もっとスマートな処理方法がありますでしょうか?
Illustrator CSにて保存形式を jpg pngに設定する事は可能でしょうか?

ご教授願います。<(_ _)>

Aベストアンサー

そのベクトル画像を拡大し←このままで、ファイル>書き出しでファイルの種類をBMPかJPEGを選択して保存。
又は、ファイル>Web用に保存(Webおよびデバイス用に保存)>プリセット内のファイル形式でJPEGかPNGを選択して保存

プリントスクリーンもPhotoshop Elementsも必要有りません。

Q「PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して」?

あるページで,数式がとても綺麗に書かれていたので,どうやっているんだろうと思って見てみたら,そのページに,
「TeXファイルから platex でコンパイルし, dviout で dvi ファイルを作ります.それを表示した状態で PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して,画像形式変換ソフトに取り込んで gif を作る.」
と書いてありました。dviファイルを表示した状態で,までは分かるんですが,その後がさっぱりです。「PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して」ってどういうことですか?また,「PrtScキー」ってMacにもあるんですか?
ちなみに,以下のページです。
http://www.interq.or.jp/student/suugaku/index.html

Aベストアンサー

まずは用語解説から。

PrtScキー --- Windowsで使用する画面取り込み用キー
クリップボード --- コピーやペースト時に使用する特殊なメモリ領域

というわけで、「PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して,画像形式変換ソフトに取り込んで gif を作る.」 というのは、「PrtScキーで表示中の画面をビットマップ形式の画像としてクリップボードに取り込み、画像形式変換ソフトで貼り付けてからgif形式で保存する」ということを意味しています。

Macで同様の事をするのであれば、COMMANDキー+shift+3(もしくは類似のショートカット)で画面の取り込みを行ってください。起動ドライブにPICTファイルが作成されるので、適当なソフトでGIFに変換してください。

QIllustrator10 埋込ビットマップ画像の編集

WinXP Illustrator10 です。

埋め込んだビットマップ画像の一部を削除することは可能でしょうか?
(あらかじめ画像を編集。その後にIllustratorへ配置はしたくないです)

もし出来なければ、クリッピングマスクで対応しようと思うのですが…。

ご存知でしたら、どうかお教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

>あらかじめ画像を編集。その後にIllustratorへ配置はしたくないです

ということは、
1.あらかじめ画像を編集。
2.【リンクパレット】のメニューの『置き換え』で編集した画像を選択して入れ替え。(同じファイル名のものでも可能です)

これもダメでしたらクリッピングマスクしかないと思いますが、どういった感じのことが理想なのでしょうか?

No.2さんの言うようにPhotoshopの消しゴムのように・・ということでしたら出来ません。

Qツールバーのビットマップの変更

WinXP,SDKです。
たとえば、XP上で見たエクスプローラやIEのツールバーのボタンには、押した時に「押されている」状態になるものがあると思います。
IEのお気に入りのボタンなど。
押した時にこのボタンの背景が白に変化しています。(色は環境によって違うかも?)
このような事を実現するにはどうすれば良いのでしょうか。

今、レバーコントロールにツールバーを置いています。
これらのボタンはすべて「TBSTYLE_CHECK」を指定してボタンのように使用しています。
このままだと、押しているものと押されていないものがぱっと見よく分かりません。
もちろん、押してあるものは背景の色も多少変わるし分からない訳ではないのですがもっと鮮明に分かるようにしたいのです。
そこで押してあるボタンのビットマップを変えたいと考えました。
ツールバーではこのような事は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

IMAGELIST押されたときのイメージリストを作成して
ToolBarに対して TB_SETHOTIMAGELISTで押されたときのイメージを追加しましょう

ただ、この方法ですとボタンの上でホバー(カーソルを留めた)した際にもこの追加のイメージが使われます

Qビットマップ線図をベクトル変換

ビットマップ形式で作成された線図(線画)は、直線部分が切り次ぎとなります。
これを、ベクトル変換したいのですが、使いやすく、且つ安価なもの(フリーがベター)をご存じないでしょうか?
教えてください。!!!

Aベストアンサー

"potrace"というオートトレースツールがなかなかの出来で、けっこう使えます。
http://potrace.sourceforge.net/#downloading

伊藤商事さんのWEBサイトに、詳しく紹介されています。
http://www.ito-syoji.co.jp/tips-dtp-trace.html

※元のビットマップデータによっては、思い通りの出力結果が得られないこともあります。

Qビットマップ画像の座標を小数で扱う方法について。

ビットマップ画像の座標を小数で扱う方法について。


プログラムでビットマップ画像を扱っています。
現在、ビットマップ画像のRGBの値を2次元配列に格納しています。
そのため、例えば画像の白い部分の座標がどこかを知りたいときは、2次元配列の場所を辿り、整数値として座標を得ています。
これを整数値ではなく、少数値で扱うことは可能でしょうか?
配列で扱う以外に方法が思いつかないです;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をしたいか、によります

・白い点を探すのなら、画素単位になるので、小数座標はありえません。
・白い領域を探すのなら、一つ一つの点の座標は整数ですが、中心や重心等の計算結果は小数座標になり得ます。
・ビットマップに書き込むには整数の座標しかできません。
サブピクセル単位で書き込みたいのなら、画像を拡大して書いたら縮小するとか、理想の白黒比を計算するとかです。
・ビットマップから値を読み込むのも整数座標ですが、小数座標に該当する値を周辺の画素から近似する、という方法があります。
ニアレストレイバー、バイリニア、バイキュービック等で検索してみてください。

QIllustratorで背景が透明のビットマップ画像を貼り付けるには

Illustrator10とPhotoShop7を使っていますが、Photoshopで作成した背景が透明の画像を、Illustratorに貼り付けると、背景が白になってしまいます。オブジェクトとの透かした重なりが出来ません。
これはどのようにすればよいのでしょうか?
GIF形式で保存したからコピペ、<ファイル>→<配置>をしても、同じに背景が白になってしまいます。

また、Wordのように貼り付けた画像の一部の色を透明にする方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

1.まず、PhotoShopで残したい部分の画像の選択範囲を作ります。一つのレイヤ(背景以外で・・)でしたら、【Controlキー】(Macはコマンドキー)を押しながら画像のレイヤをクリックすると一発で出来ます。
(透明の背景の部分を選択して【選択範囲】→【選択範囲の反転】でも良いです)

2.出来た選択範囲をパスに変えます。
a.パスパレットを開いてパレットの下にあるアイコンの【選択範囲から作業用パスを作成】をクリック。
b.出来た【作業用パス】のレイヤをダブルクリックして適当に名前をつけて【OK】します。

3.パスパレットの右横にある【▼】をクリックしてメニューをだして【クリッピングパス】を選択。

4.ダイアログの【名前】のところで先程つけた名前を選択します。

5.そのままPhotoShop形式【PSD】で保存します。

6.イラレで【配置】します。

このクリッピングパスを使う方法は切り取りたい部分のパスを作って、クリッピングパスに設定するだけで、元画像を削除せずそのままで出来ますのでとても便利ですよ。

こんにちは!

1.まず、PhotoShopで残したい部分の画像の選択範囲を作ります。一つのレイヤ(背景以外で・・)でしたら、【Controlキー】(Macはコマンドキー)を押しながら画像のレイヤをクリックすると一発で出来ます。
(透明の背景の部分を選択して【選択範囲】→【選択範囲の反転】でも良いです)

2.出来た選択範囲をパスに変えます。
a.パスパレットを開いてパレットの下にあるアイコンの【選択範囲から作業用パスを作成】をクリック。
b.出来た【作業用パス】のレイヤをダブルクリックして適...続きを読む

Qビットマップイメージの変更方法

「ビットマップイメージ ビットの深さ」
「ビットマップイメージ 編集」
などのキーワードで検索してみたのですが、何かソフトをDLして
それでどうこうというのしかなかったのですが
あまりそういった物は入れたくないので質問させてください。

当方、ラグナロクオンラインというネットゲームをしています。
その中でエンブレム(画像)を設定する事ができるのですが
所持している画像が32bitでしてゲーム内に反映できません。
ラグナロクオンライン公式サイトによると

画像サイズ  24(縦)×24(横)ピクセル
画像フォーマット  ビットマップ(24bit)
透過色(16進数/RGB)  #FF00FF / 255 0 255

の画像ならゲーム内に反映できるらしいのですが
所持してる画像を24bitに変更する方法ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

No.3、4です。
内容の理解が違っていました。
たとえば「ペイント」で保存する時に色数を 24ビット ビットマップ
で保存してください。
保存画像のプロパティで詳細タブで確認してください。

幅      24 X 24
高さ     24 X 24
ビットの深さ 24

になればOKです。

QWin機でPICT形式の画像をJpegに変換したい。

Win機でマックの形式であるPICTをJpegに変換したいのですが、フリーソフトはありませんか?Win環境xpです。

Aベストアンサー

PICTJPG
Mac JPEG圧縮のPICTをJPGに変換

がありました。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/dos/art/se019831.html


人気Q&Aランキング