アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前下記のような質問をしました。33歳男性です。

『実は先日の土曜日、長時間の屋外作業で、暑さと疲れ
によってか、かなり強いめまいに襲われ、頭が
ぐらつき、ふらふらし、全身の倦怠感に襲われました。
一瞬しゃべっていて「ろれつ」が回らなくなりました。
(3秒ぐらい。まるで口が強制的にスローモーションに
させられたようになりました。)
こんなことは初めてで恐くなりました。
その後、顔の筋肉が笑うかのようにピクピクし(外見
からはわからないかもしれない)、ほおが少ししびれた
感じにもなりました。
不安になりつつも、日射病だろうとおもい、土曜のよると
日曜は安静を保ち、今日仕事にいきましたが、pcに向って仕事をして、顔を上げると、グラっというめまいにまた
襲われ、めまいが一日中つづき、今日はつらく、仕事に
なりませんでした。ちなみに、土曜日作業中はつらく、体が熱いとは感じましたが、その後自宅で落ち着いた状態で体温を計ったところ熱はありませんでした。今も有りません。
日射病以外の危険な病気でしょうか?
まずいと思い、明日病院にゆくつもりですが、この様な症状の場合、まず何科へ行くべきでしょうか。
たらい回しにあって、結局原因がわからず帰宅だと不安です。総合病院にゆくつもりではいますが・・・
普通の日射病であれば、1日ぐらいで直ると思いますが。
ここまで長引くのはまずい状態でしょうか?
アドバイスお願いします。』

そして、下記のような結果でした。
『みなさん、早速ありがとうございました。
今日、病院へいってきました。
色々なアドバイスがあったのですが、急性であること、
熱中症ぽいということ、脳に関すること、ということで
脳外科にいきました。
結果は、問診だけで終りました。
症状を全てはなしたところ、アドバイス頂いたように、
熱中症により血液の流れが一時的にわるくなった
ようだとのことでした。安静にしていれば大丈夫という
ことで、もし一週間以上続くようであれば、mriを
撮るとのことでした。』

その後、特に異常はなく、過ごしておりますが、
熱い季節になり、炎天下での作業が怖くなってしまいました。
もちろん炎天下での作業を避けるのが一番ですが、
やはり一度こういう症状が出た人間は、再発をしやすい、
もしくは最悪本格的な脳梗塞になりやすいのでしょうか。
それとも、そんなに心配はせず、水分を十分取っていれば
再発の危険性はないのでしょうか。
炎天下での作業は仕事上避けられないので、どうしたらよいか
アドバイスお願いいたします。
問診を受けた医師からは、「今後の過ごし方」のようなアドバイスは
ありませんでした。ということは普通に過ごせばいいということでしょうか。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 私も熱中症にて,総合病院の救急外来にかかりました。
 2回あって,1回は救急車で搬送されました。

>やはり一度こういう症状が出た人間は、再発をしやすい、
もしくは最悪本格的な脳梗塞になりやすいのでしょうか。
それとも、そんなに心配はせず、水分を十分取っていれば
再発の危険性はないのでしょうか。
炎天下での作業は仕事上避けられないので、どうしたらよいか

 私も,「熱中症は一度かかると,それが発症する条件が整うと再発しやすくなる。」と医者に言われ,自分で調べた本にもそのように書いてありました。

 それで,対策ですが,

(1)熱中症は,体内よりミネラルと塩分,水分が失われ,体温調節機能が低下,熱が体内にこもり,その結果,各臓器が機能不全になることから起こります。
 ですから,まず脱水症状にならないことです。
 スポーツドリンク2リットルあたり,10グラムの食塩を加え,作業中にこまめに飲むことです。
 1回の作業あたり,2リットルのペットボトル2本も用意すればよいでしょう。

(2)次に,体温が上昇しないように脇の下の動脈や脳に行く頸動脈に蓄冷材を当てることです。
 多少格好は悪くなりますが,首と脇の下に蓄冷材を縛り付けます。
 脳に行く血流を下げることは,かなり効果があります。
 アイスボックスに入れて,たくさん用意し,適宜交換します。

(3)その作業が,質問者様ご本人が,立場上や仕事上(業務上)どうしてもしなければいけないことか,ということです。
 これまでの経緯を職場なら職場の責任者や関係者に話します。
 「自分は熱中症になりやすいと医者から言われた,自分はこれだけの(上記の(1)と(2)のことです)装備をしているが,心配なので,(一部でもいいので)他の作業に変えることはできないか。」というように相談したらいかがでしょうか。
 この時に,医師の診断書と共に,「添付文書」として「この患者は熱中症になりやすい。」ということを書いてもらうと(実際にそうなわけで,嘘ではありませんから。)一番よいと思います。

 質問者様を脅かすわけではありませんが,熱中症を侮ってはいけません。
 つらい体験をした私の場合も,その場でみるみる悪化して,立ち上がれなくなり,救急車で運ばれました。
 重傷時には,知らないうちに悪化して,ショック症状に陥ることがあるからです。

 以降は,(1)と(2)の対策は必ず行うようにしています。

 「おかしいな。」という予兆のようなものがあると思います。
その場合は,職場の関係者に話をして,すぐ下がります。
 まずエアコンの効いた涼しいところに避難して,横に体をぬれタオルや蓄冷材て冷やします。
 水分も用意したスポーツドリンクで摂ります。

 それでもひどくなるようでしたら,119番通報をして,治療をしてもらいます。
 ことが,命に関わることです。
 毎年,多くの方がこの疾患で命を落としています。

 お互いよく認識して,注意しましょう。

 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

こんばんは。
大変丁寧に解説いただきありがとうございます。
一度かかるとまた再発しやすいのですね。

アルバイトで路上の車誘導警備員をやろうかと
おもっているところです。
そこで心配になり質問しました。
今日も酷暑でしたが、年老いたオジサンが炎天下、赤い棒を
ふっていたのをみて、他人ごとではないなぁと思っていました。
ああいう警備員にはきちんと休憩があるのでしょうか。
なければ、ある意味殺人的な仕事ですね;;

補足日時:2007/08/10 21:06
    • good
    • 0

 こんにちは。



>アルバイトで路上の車誘導警備員をやろうかと
おもっているところです。
そこで心配になり質問しました。

 ご事情よくわかりました。
しかしながら,質問者様の場合は,心配は心配ですね。
 
 さらに熱中症についての理解を深めるとよいかと思います。
 たまの一日ならばよいですが,連日の数時間ものお仕事だと再発する感じがします。
質問者様の症状ですと,中等度の症状でしょうか。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%B8%AD% …

http://www.heat.gr.jp/explain/index.html

http://www.heat.gr.jp/ これはこちらへ↓

http://www.heat.gr.jp/care/index.html

http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/

 一度,脳外科ではなく,総合病院の「内科」を受診されて,質問文の内容を全部お話しして,「最近,実際にこのようなことがあったが…,この仕事をしたいのですが。」という形でご相談されたらいかがでしょうか
 とにかく,質問者様のお身体そのものに関わることですので。

 何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

ご丁寧に、いろいろリンクありがとうございました。
熱中症といってもいろいろレベルがあるのですね。
今度、病院に問い合わせてみたいと思います。

補足日時:2007/08/15 23:12
    • good
    • 0

こんにちは。



>症状を全てはなしたところ、アドバイス頂いたように、
熱中症により血液の流れが一時的にわるくなった
ようだとのことでした。安静にしていれば大丈夫という
ことで、もし一週間以上続くようであれば、mriを
撮るとのことでした。

医師はちゃんと他の病気の可能性も考えていますね。1週間続くようならばMRIを撮ると言っているのですから。ただそれよりも今回は熱中症の可能性が高いということでしょう。「安静にしていれば大丈夫」ということなので、安静にしていなければ大丈夫な保証はありません。かと言ってずっと室内にいる訳にはいかないでしょうが、無理は禁物でしょう。日陰での休憩をこまめに取ったり、水分補給に気をつけたり今まで以上に気をつける必要はあるでしょうね。
熱中症と脳梗塞は別問題です。炎天下で作業をするからにはもう一度このようなことになる可能性は十分あると思います。

この回答への補足

こんばんは。

本当にこわいですね。炎天下での作業は避けられないので、
水分と休息をいれながら実施したいと思います。熱中症と
脳梗塞は別の病気なのですかぁ。

補足日時:2007/08/10 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!