【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

水分出納って何ですか??
調べても出てこないので、知ってる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ、調べてみましたら、結構載っています。

たぶん、人間の水分の補給のバランスみたいなものじゃないですか。
水分出納 で、検索してみたください。
以下はその中の一部を抜粋して美ました。参考までに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は成人の場合の一日あたりの水分出納のめやすです
◆水分の出納◆

<支出>
・尿・・・1300ml
・不感蒸泄(呼気や皮膚からなど、目に見えない水分の蒸発)・・・900ml
・便、その他・・・100ml

----------

トータル/2300ml

<収入>
・飲料・・・1200ml
・食物から・・・800ml
・代謝水・・・300ml

----------

トータル/2300ml

医学書院 系統看護学講座 人体の構造と機能[3] 栄養学 より抜粋

上記のことから一日に飲料から必要な水分量は約1200mlです。
むくみをおそれて水分不足にならないように、
また水分は細胞の活性化と代謝を高めてくれるので
不足しないように補給することも大切です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度調べ直してみます。