8月15日~20日まで彼女が友人と二人だけでマレーシアのランカウイ島に行くことになりました。

僕は海外旅行をしたことないのでどういうものかわかりませんが、無事に帰ってこれるかどうか心配です・・・。
トラブルに巻き込まれないか心配なんですけどランカウイ島は治安はいいのでしょうか?

ランカウイ島について詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

何年か前に一度行ったことがありますが、ランカウイ島は治安は良い、と言っていいと思います。

海外旅行における基本的な貴重品管理(盗難、置き引き)の注意と、あとはバイクなどの交通事故注意、その程度の注意で大丈夫だと思います。
あ、クレジットカードのスキミングに注意という話もあるみたいですが。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145211.html

のんびりして、わりと田舎で、おおむね安全な島です。
リゾートホテルならきちんとしていますし清潔。
ビーチには物売りもいないし、(ホテルによるのかもしれないけど)子供連れの家族も旅行に来るような場所です。

どういうトラブルを考えていらっしゃるのか分かりませんが、現地で強盗に遭うとかいうことはまず心配いりません。
ツアー利用だろうと想像しますが、ツアーなら個人旅行ほど細かい心配も要らないし、空港からホテルへの送迎もつくでしょうから、特別な危険はないですよ。

自分は虫除けを使わなかった気がするし、刺されなかったですが、一応持って行ったほうがいいかもしれません。
ガス式スプレー缶だと持ち込みがどうだかという感じなので(大丈夫かもしれませんが)、ミストタイプにして預け荷物に入れれば引っかかりません。
お餞別にいかがですか(笑)

参考URL:http://www.kincho.co.jp/wnew/200603/preshower/in …
    • 0
この回答へのお礼

治安は良いと聞いて安心しました。
個人旅行ですので少しは警戒した方がいいですね。
ありがとうございました。

ランカウイはかなり治安がいいほうです。

もともと漁村だった
ところを、マレーシア政府の肝いりで観光地化したという経緯も
あって、地元でも観光客には気を遣っています。

それに離島ということは、余所者が目立つということでもあり、
島の外から怪しい連中が来たら島の人が目を光らせるでしょう。
日本人も多数訪れていますし、私もかつてランカウイに行った
ときいろいろ情報を集めましたが、事故や事件の情報は見たこと
がありません。

唯一気を付けたいのは、#1さんも指摘されているカードの
スキミングですね。現金で払えるところはできるだけ現金払い
するのが吉だと思います。まあツアーなら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行ですのでカードのスキミングは気をつけた方が良さそうですね。ありがとうございました。