今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
いつもお世話になっております。

恐ろしい程くだらないことなのですが、気になったので皆様にアンケートしたいと思います。
コミュニティサイトやテレビのお見合い番組なんかでよく見かけるのですが、「趣味がドライブ」と言う女性が結構いらっしゃいます。
「へ~若いのに自分の車を持ってんのか。すごいな。」と思うのですが、よくよく聞いてみると、車はない、免許もない、
ただ単に横に誰かが運転していて、その助手席に乗るのが好きというのがわかったのです。
こういうのって、趣味がドライブと言えるのでしょうか。
僕の頭の中では自分で車を運転して目的地に行くというのがドライブだと思っています。

そこで皆様に「趣味がドライブ」についてどう思われているかお聞きしたいと思います。僕のような意見の方や、そうでない方も結構ですのでご回答ください。
くだらないとお思いのかたは無視していただいて結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

20代・男です。

私は個人的に「趣味はドライブ」と言い張ってます。
でもそれは実際に自分で運転してるのでOKですね。(笑)

他の人に乗せてもらうのに「趣味がドライブ」というのは、最初は「え?それはなんかヘンじゃないか…」と思いました。
でもよく考えたら「ドライブ好き」というのは間違いでもないような…。
なんと言うか、「趣味」と言うと「頻繁に自らの好意で自ら行動する事」というイメージがあるのでこの場合なんだか違和感があります。
単に「ドライブが好き」ということなら納得できますけどね。
それか、「ドライブに連れて行ってもらうのが趣味」ならわかります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今までのご意見を拝見していると、男女で考えが分かれてて、かなりおもしろいです。
女性に趣味を聞いて、「ドライブに連れて行ってもらうのが趣味」言われると、逆にかわいいと思ってしまうかも。。。

ご回答、ありがとうございました。

日本語の日常会話で「ドライブ」という場合、「自動車旅行」の意味で使う場合が大半だと思っています。

「運転」の意味で使うことは稀だと思います。

英語の「drive」を辞書で調べると、動詞の「運転する」という意味が最初に出てきますが、名詞の「自動車旅行」の意味も載っています。自動車旅行の意味でドライブという語を用いるのは、和製英語の用法という訳ではありません。

因みに英英辞典の「drive」の名詞の第一義には「a trip in a car」と書かれていました。この意味に、自分で自動車を運転するというニュアンスは含まれていないですよね。

ですので、自ら運転をしない人が趣味をドライブというのは、何の問題もないことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。
一言で「ドライブ」と言ってもいろいろ意味が含まれているんですね。
やはり、「ドライブとはこうだっ!!」って断言するのは難しいようですね。ドライブが楽しければ運転席だろうが助手席だろうが関係ないんですね。

「趣味がドライブ」って人は色々な意味を持つ人が多いのでは?

「運転してどこかへ行くのがドライブ」って思っている人がいれば、「助手席に乗るのが好きだから乗せてもらってどこかへ行くのがドライブ」って人さまざまです。
多分女性の多くは助手席に乗るのが大好きな人が多いのでは?
私はバスを運転しておりますがよく対向車線を見ると男性が運転、女性は助手席の人を多く見かけますよ(^o^)
私自身ドライブが大好きでよく友達横に乗せてあちこち行ってます。カーナビなしで。
・・・職業のおかげで誰も私を助手席に乗せてくれる人いなくなってしまったのですが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

男女によって考え方が違うようですね。
おっしゃるとおり、男性が運転席、女性が助手席というのが
普通な気がします。
女性はただ単に車でどこかに連れて行ってもらう事よりも、
好きな男性の運転している横顔を見たりするほうが好きなのかもしれませんね。

「趣味ドライブ」にそういう使い方があるのは質問を読んで初めて知りました。

しかもお見合い番組などで公言する、ということにもびっくりです。
だって、乗せてくれる人がいるってことでしょう?
でなきゃ趣味にできないじゃないですか。
他に言える趣味はなかったの?と聞きたいです。

そんな風に思うのは私が40歳過ぎの女だからかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あえて、条件を高く設定するために言ってるのかもしれませんね。
「車を持っていない人はお付き合いしません!!」みたいな感じで。
それはそれで、問題ですね。

この質問を読んで、やっぱり私も変だな~と感じました。

こういうケースなら、あなたが#3さんへのお礼文に書かれている通り、
「ドライブに連れて行ってもらうことが趣味です」と言った方が、男からのウケ(好感度)がよいと思いますね、運転好きの男に対してなら特に。

私も運転好きですが、好感を持つ女性からこう言われたら気合入りますね~。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~(笑)
「ドライブに連れて行ってもらうことが趣味です」=ドライブという
考えの人は結構いらっしゃるようですね。

「ドライブ」の拡大解釈として

A.車を運転する(操る)こと
B.車に乗ってどこかに出かけること(車に乗っている時間を楽しむこと)
の2つがあり、どちらか片方だけ、もしくは両方を楽しむといった
楽しみ方がありそうです。

私はAだけ、Bだけ、両方の3パターンいずれでも楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

僕も両方とも楽しめますね。
まぁこういうのは、あまりこだわらないほうが良いかもしれませんね。
質問者がこういうことを言っちゃいけないんですけど。(笑)

考えたこともなかったですが、免許を持っていない女性なら言いそうですね。

でも助手席に乗せてもらうのが好きというのは、趣味とは微妙に違うような気はしますね。人に頼らないと成立しない趣味って言うのもなんだか不思議です…。

免許を持っている人だったら、「ドライブ」と言ったらおそらく「運転すること」を思い浮かべると思うのです。
私は女性ですが免許もありますし運転するのも好きですので、誰かに「趣味がドライブです」と言われたら「あ~運転するのがとっても好きなんだな」と思います。
私も若い頃は早朝一人で江ノ島まで行ってみたり、深夜熱海まで往復してみたり、箱根なんかも休みの時によく行ってました。夏は意味もなく湘南海岸をただ走ったりしてました。今はもう体力がないので無理ですけど…。それでも「趣味ドライブです」と言ったことはなかったです…。
いや~人それぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

女性ひとりでドライブですか~
なんかかっこいいですね。

確かに人に頼らないといけない趣味っていうのもすごいなと思います。
しかも、条件が免許あり、車ありですから(笑)
しかも女性だったら「かっこいい」とか「頼りがいがある」などの付属の条件が出てきますからね。これが僕にとってはつらい。。。

>こういうのって、趣味がドライブと言えるのでしょうか。

云えないでしょう。

不可解ですね。
子供のごっこ遊びじゃあるまいし。
私が質問者と同じ状況なら
「はあ?!」と問い詰めてしまうと思います。

せめて免許くらい持ってろと云いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういうのって、女性がおっしゃることが多いのでしょうか。
男性で車を持ってないのに、「趣味がドライブ」と言う人はいらっしゃらないでしょうね。

私も自分で運転するのが趣味としてのドライブだと思いますね。

助手席に乗っているのがドライブだとは夢にも思いませんでした。
自分で車と免許を持っていて「海が見たくなったから行ってきちゃった。ただ行って帰ってきただけなの。」などといえる人が「ドライブが趣味」っていうことなのではないですか?
そんな受身な趣味があるのかと驚いています。
いったい誰が運転していたの?と痛くも無い腹を探られるのがおちではないかと、40代女性の私は心配してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も「運転をする」ことがドライブだと思ってたのですが、
人によって違うようですね。
確かに、車を持ってない人が「ドライブに行ってきた。」と言って、「誰と?」とツッコミを入れられそうですね。

別に変じゃないと思いますよ。

例えば「ちょっとドライブにでも行こう」と誘われた場合同乗している側もドライブに行って来たと受け取りますよね。
運転するのが好きな人もいれば運転するよりも乗せてもらうのが好きな人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人それぞれですね。
僕も男ですが、助手席のほうが好きです。
でも、男で助手席で女性が運転席ってちょっと恥ずかしく思ってしまうんですよね。
このへんが男女における「趣味がドライブ」の考えの違いでしょうか。