アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベータで閉じ込められたときは非常ボタンを押して外部と連絡が出来ますが、絶対に外部とつながるのでしょうか??
停電などで、つながらない場合もあるのでしょうか?
もしつながらなく、何も出来ないときはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



非常ボタンで外部に連絡する場合、
繋がる先は、以下の2種類です。
(1)エレベーターメンテナンス会社の運営する
「監視センター」に繋がる。
(2)管理人さんのいる部屋に繋がる。

大手三社(三菱・日立・東芝)のメンテナンス会社と契約している場合、
「非常ボタンを押す→[電話回線]→監視センターのオペレーターと会話」
という流れになりますので、電話回線が駄目にならない限り外部とは必ず繋がります。
※各社、全国各地に監視センターを持っていますので、
一箇所が駄目でも、他場所に通報を転送します。

「(2)管理人さんのいる部屋に繋がる」の場合、
普通のマンションは、ほぼ外部連絡は不可かと思います。
・・・私の経験上、エレベーター内と会話するインターホンは、
無人の「自称:管理室」に設置されている場合が多いです。


・・・最後に、もし繋がらなかった場合ですが。
助けが来るまで、ジッとひたすら待つしかありません。

※すでに回答にある、天井の救出口ですが、
あれを開けると安全装置が作動し、エレベーターは動かなくなります。
・・・なので、救出時間が延びてしまいます・・・

あれは、専門技術者が「最後の手段」として、
乗客を助ける為のものなので、ご自分で外に出ようとしないで下さい。
出ても、真っ暗で周りが見えませんし、足を踏み外せば落下しますので。

では!
    • good
    • 0

>何も出来ないときはどうすればよいのでしょうか



大地震や核爆発などで周囲が廃墟となっていなければ、そのうち誰かが気づいて、誰かが助けに来てくれます。それまで待ってください。べつに酸素がなくなるわけではありませんから、死にはしません。
なお、映画なんかであるように、かごの上の板をはずして登るなんてことは、ほとんどの場合できません。
    • good
    • 1

停電の場合バッテリーで通話できます。


また、停電しても最寄の階までバッテリーで移動する機種もあります。

>絶対に外部とつながるのでしょうか??
世の中に絶対ということはありません。

>もしつながらなく、何も出来ないときはどうすればよいのでしょうか?
何とか生き延びてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!