ウイザースホームで、「HiLLS」で建築中の者です。「HiLLS」ですでにお住まいの方にお聞きしたいのですが、住み心地はどうでしょうか?そして、新昭和・ウイザースホームの信用・実績など詳しくご存知の方教えて頂きませんか?お願いいたします。今のところ、自分自身不満はありません。情報として頭の片隅に置いておきたいと思っているしだいです。

A 回答 (1件)

新昭和で家を建てました。

(2×4)
7年前になるので、プラン名までは覚えてませんけど。
住み心地は、間取りや環境による部分が大きいと思いますが、自分たちに出来る、最良の選択をしたつもりですので、悪くありません。

建築中から特に不満も無く、現在に至ってます。(不満が無い。って事は ま~良かったと)
内外装を決めるのに、木更津の住宅館で1日で決める事になっていたので、朝一から行って、夜の11時近くまで掛かったにも係わらず、せかす事も無くお付き合い頂きました。(当時。この件が元で今は2日あるそうです)
また同時期に建築していた、隣近所の他の施工業者と比べても明らかに管理が行き届いており(ゴミや建材・車等)安心していられた覚えがあります。

完成後も何年間かは営業マンさんも挨拶にこられたり、アフターを担当された方も、細かなクレームに気持ちよく対応していただきました。

私的には、良い業者さんとご契約されたと思います。個人的な主観ばかりで申し訳ない m__m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。よい、参考になりました。

お礼日時:2007/08/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文添削依頼 IoT

小論文添削お願いします。問題は前回質問した時と同じものです。今回は違う視点から書きました。よろしければ前回のものも合わせて見て頂けたらと思います。
また、IoTという観点から小論文を書いたのですが、IoTの知識が浅いため、IoTについての知識もコメント頂けたら幸いです。要求が多くて申し訳ありません。

問題:下記の【文章】の内容に関する意見を含め、多様性のある人々に対してこれからの技術やデザインやアートが解決すべき問題とその解決策について、あなたなりの考えを論じなさい。
※【文章】は長いため画像添付致しました。
文字数:約1600

課題文をまとめると、「最良のデザインとは自分のために創り出したデザインであり、ライフスタイルに柔軟に適応することが重要である。」となる。つまり、一定の仕様に沿って構成された既製品を自分自身のライフスタイルに合わせたデザインこそが個々においての最も優れたデザインとなるということだ。では、既製品のデザインは最良のデザインではないと言っても良いのかもしれない。
 確かに、種々の調査やニーズの分析などにより利用者が求めるデザインを具現化したのが既製品であり、人々の生活空間において極めて重要な役割を果たし、様々な面で生活を助けてくれるのは事実だ。ただ、これらの既製品の多くは個が求める最大公約数にまとめられているにすぎない。つまり、個々の欲求にピッタリとフィットしたとは言いがたい場合もしばしばあるだろう。ゆえに自分のために創り出すデザインこそ最良のデザインという意見に私は賛成だ。
 人々の求めるものが多様化している現代において今後、多様性のある人々は一つのモノに対して多様な機能を求めていくと考える。スマートフォンやスマートウォッチが良い例だ。本来の電話や時計といった機能以外のことも一つのモノに求めるのだ。つまり、多様な役割を可能とする製品の充実した社会へとすることが大きな課題であると私は考える。
 この課題を解決するにあたって、私は「IoT(モノのインターネット)による製品デザイン」が最良の解決策であると考える。
 IoTには懸念される点もあるだろう。一つに、不正なデータ受信による被害だ。あらゆるモノがネットワークに繋がっているためハッカーなどに狙われる可能性がある。IoTな製品が不正なデータを受け取り、機能に支障が出ると利用しているエンドユーザー側では問題を解決することが出来ない。メーカー側が対応してくれるのを待たなければいけない。仮に人の生命に直接関わる機器が悪用されたら大きな問題となるだろう。二つに、電力の問題だ。本来、電力を必要としていない家具などがIoTな製品となることで電力が必要となる。多くの製品はAC電源から電力を供給するの困難だろう。つまり、「低消費電力」でバッテリーやエナジーハーベスト(環境発電)電源で長時間駆動し続ける技術が必要となってくる。しかし、これらの課題があったとしてもIoTには利点があり、多様性のある人々を助けることが出来ると考える。
 ネットワーク通信とは関わりのないアナログなモノがIoTなモノとなった場合を想像するとその利点がよく分かるだろう。例えば、自転車を例に考える。自転車は人力で動くことの出来るモノで人々の生活には欠かすことの出来ないモノだ。技術の発展により性能の良い自転車も多くあり非常に高価なモノも多い。それゆえ、盗難が後を絶たない状況と言える。この自転車がIoTとなればこういった盗難を防げるだけでなく、他にも多くの価値を与えることが出来るのだ。実際すでに、スマートペダルというものが開発されている。スマートペダルは、どんな自転車にも装着することが可能であり、ペダル内部にセルラー通信機能とGPSが内蔵されている。これにより、万が一万引きにあった場合でも、リアルタイムに追跡が出来る。また走行距離などを計測し、データをスマートフォンで管理することも出来る。盗難を防ぐだけでなく、運動の目的でも活躍するのだ。そして、スマートペダルの大きな利点は充電が不必要なところである。自転車を漕ぐことによって発電し、蓄電されるため外部からの電力の供給をする必要性がない。このスマートペダルの様にアナログであったモノにネットワークを介する機能を組み合わせ、IoT化することで個々の求める多様な欲求に答えることが出来ると言えるだろう。
 以上のことより、大きな可能性と価値を秘めているIoTをデザインすることによって多様性のある人々、社会を充実することが出来ると考えた。

小論文添削お願いします。問題は前回質問した時と同じものです。今回は違う視点から書きました。よろしければ前回のものも合わせて見て頂けたらと思います。
また、IoTという観点から小論文を書いたのですが、IoTの知識が浅いため、IoTについての知識もコメント頂けたら幸いです。要求が多くて申し訳ありません。

問題:下記の【文章】の内容に関する意見を含め、多様性のある人々に対してこれからの技術やデザインやアートが解決すべき問題とその解決策について、あなたなりの考えを論じなさい。
※【文章】...続きを読む

Aベストアンサー

問いが尋ねていることに的確に答えているか、というのが重要なポイント。関係ない話を幾ら書いても駄目。

> 下記の【文章】の内容に関する意見を含め

 肝心の文章が省略されていては要約が適切かどうか評価できないが、ま、「ゆえに自分のために創り出すデザインこそ最良のデザインという意見に私は賛成だ。」が的外れでないのなら、一応、意見を表明したことになっている。しかし「賛成だ」だけではいかにも薄っぺらい。【文章】には批判の余地がないほどの見事な正論が書いてあるんだろうか?(【文章】を見ないと分からんが、ま、たとえば、一般にカスタマイズ可能な製品は、単なる大量生産品より高価になる傾向があるだろう。それは弊害を生まないか?)

> 多様性のある人々に対してこれからの技術やデザインやアートが解決すべき問題

「多様性のある人々」という文言の意味をどう捉えるかが書けていない。Diversityという概念が分かっているかどうか、結構重要なチェックポイントじゃないかね。
 問いは「多様性のある人々」の話を求めているんであって、「人々の求めるものが多様化している」という話をしている訳ではないんで、答案の後半はほぼピンぼけ。
 「技術やデザイン」については書いてあるが、「アート」に全く触れていない(明らかな減点対象)。

> これからの技術やデザインやアートが解決すべき問題

 を問いは求めているんだが、これが明確に書けていない。「多様な役割を可能とする製品の充実した社会へとすること」は社会の課題なんだから、別の話。


> とその解決策

 IoTが解決策だ、と明言しているのは結構。それはひとつの見解ではあるが、略語を使うからには何の略なのか書かないとな。
 問いは「多様性のある人々に対して…解決すべき問題とその解決策」を尋ねているのであって、「IoTに内在する解決すべき問題とその解決策」なんか尋ねていないのであり、IoTの不都合な点やその対策を並べてもしょうがない。

全体として、言葉遣いがこなれてないな。
 「モノ」という表記は、「もの」や「物」ではないニュアンスを担っているのだろうけれども、実際どんなニュアンスを込めたつもりなのかを説明せずに採点者の解釈に任せるというのは愚か。説明できんぐらいなら、単に「製品」と言っておけ。「二つに、」とはいわない。(「一つに、」なんて書くからあとがおかしくなるのだ。)「IoTをデザインする」という表現はアリなのか?等…

 「課題」という語の意味が、文章の各所で異なっている。詭弁の特徴だ。

 末尾の、「以上のことより…多様性のある人々、社会を充実する」って、問いの答になっていないことに今頃気づいて言い繕っているようにしか見えない。

問いが尋ねていることに的確に答えているか、というのが重要なポイント。関係ない話を幾ら書いても駄目。

> 下記の【文章】の内容に関する意見を含め

 肝心の文章が省略されていては要約が適切かどうか評価できないが、ま、「ゆえに自分のために創り出すデザインこそ最良のデザインという意見に私は賛成だ。」が的外れでないのなら、一応、意見を表明したことになっている。しかし「賛成だ」だけではいかにも薄っぺらい。【文章】には批判の余地がないほどの見事な正論が書いてあるんだろうか?(【文章】を見...続きを読む

Qパナホームさんで建てようかと考えておりますが、検討中の方や建築中や建築

パナホームさんで建てようかと考えておりますが、検討中の方や建築中や建築済みの皆様、如何でしょうか?

現在、
延べ床面積:39坪
施工延べ床面積:48坪
太陽光発電&エコキュートでオール電化
ビルトインガレージ
インナーテラス
インナーバルコニー
キラテックタイル
他キッチン等はそれなりにグレードUP

本体工事費やビルトインガレージや外溝費込みで3900万円で見積もりがきました。

これは高いのでしょうか?
キラテックはやはりつけた方がいいのでしょうか?(パナさんの売りでもあり、つけた方の評判もいいみたいですし)
あと、第二換気システムという部分もきになります。実際に結露などはないのでしょうか?
あと、雨漏り、というのを良く聞くのですが大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の家はパナホームです。2006年に新築しました。
額面を聞いてそんなところかなと思います。キラテックというのは光触媒のことでしょうか。我が家にはありません。ビルトインガレージもなしで家の外の屋根つきガレージを別に建てました。外構工事も別にしました。

第二換気システムっていうのは、風の塔?っていうのでしょうか、室内の空気圧を外よりもやや高めにして循環させるというものでしょうか。これは良い方に作用しているように思います。雨漏りはありません(気がついてないだけということもないと思いますが)。

我が家は蓄熱暖房にしたので冬季の乾燥がすごいです。結露とか湿気関係は根絶され、乾きすぎて大変です。

項目と額面を見た限りではこんなものかなと思います。

私の感想ですが、パナホームさんはいいと思いますが、外構について不得意かなと思います。事前にしっかり指示していた方がよいかと思います。アフターサービスなどは満足できます。
ネットワークは光を入れられる予定でしょうか。私は後から入れたので先に導入した方がよいと思います。

Qsuface rtにwindows iot 10をインストール

疑問に思ったのですが、surface rtにwindows iot 10をusbでインストールは可能なのでしょうか?
たしか、windows iot 10はarmアーキテクチャで動いたと思うのですが…

Aベストアンサー

USBデバイスにインストール用のOSをコピーするのにwindows10でしか動かないコピーソフトが必要なので、それさえクリアすれば(別のwindows10のパソコンでコピーしておく)可能です。

Q★建築で「2x6 Stucco」と「Brick」ってどう違いますか?(どっちが高いですか?)★

 現在カナダ在住で、家を建てようかなと思ってますけど、家族の皆から「木材住宅はいやだ」と言われて他のスタイルには「2x6 Stucco」や「Brick」(←これは煉瓦でしょうね・・・)などのスタイルがあるって事がわかりました。イメージだけでは家族の皆が「どっちでも良いよ」って言ってますけど、「2x6 Stucco」と「Brick」・どっちがおすすめですか? (安全度とか、いろいろ・・・)

どっちの方がどの位高いですかね? (ここはカナダ中部の平野で、風もちょっと強いですし、冬には雪もたくさん降ってる所です。家のスタイルは狭い3階建てで地下まで考えると4階になります。)

皆様のご意見お待ちします。m(__)m

Aベストアンサー

スタッコとブリックは外壁表面の仕上げの種類ですね。スタッコは凹凸が大きい仕上げで、ブリックはなめらかな凹凸の仕上げですね。

どちらがいいかといえば、地震が起こるかどうかですが、平らな方がひび割れしやすいけれど、汚れにくいということの正逆のちがいですね。

2×6は2×4に比べると1方が支えなしでは立たない物が立ってしまう位安定していますし、耐荷重力がすごく高い構造になりますので、日本で2×4が可能ならかなりの強度が確保されますので安心ですね。

金額は、厚みにもよりますが、ブリックの方が若干ですが、高くなりそうですね。m2600円から1500円(色によって)違いがでるかもしれませんね。

Qおしえてください。 IoTの通信方式としてLPWAがとりだたされていますが、例えばSigfoxやLo

おしえてください。
IoTの通信方式としてLPWAがとりだたされていますが、例えばSigfoxやLoRa WANが覇権を握った場合、日本の携帯キャリアはIoTにおいては出番がないということでしょうか。
わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に考えるとそうなりますが、ガラパゴスには長所があり、ハッキングする価値が非常に低くなるのです。そのため8ビットCPUの頃日本の巨大企業は日本製で無料のOSを使っていました、それで構わないのです。最後に外部から見て世界基準の通信手続と同じ働きをする様に見えれば良いのです、20%程度遅くなるかも知れませんがただです。

Q「媒介・代理・売主」とは?また、「建蔽率・容積率」とは?

かなり初歩的な質問ですみません。

(1)取引形態というので、
「媒介」「代理」「売主」というのがあると思うのでこの
違いは何ですか?具体的に(費用とかの)お願いします。

(2)「60/200」とかって数字があると思うのですが、
 建蔽率、容積率って具体的にはなんですか?


また、詳しく載っているサイト等知ってらっしゃる方
いたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

今土地を探していると言うことですね?

概略はこのページを。
http://www.city.yokohama.jp/me/ken/arcguid/kansatu/rule1.html
http://www.ii-ie2.net/money_law/houki.html
http://www.sumu2.com/chishiki/law/law/07.html

基本的に知らなければならないのは、
a)建ぺい率
建物の上空から眺めたときに、土地面積にしめる建物の面積の割合(厳密には更に複雑だがとりあえずはそう覚えるとよい)。
60%であれば、敷地100%のうち60%以内の建物である必要がある。

b)容積率
建物の床面積全部と土地面積の割合。
200%であれば、敷地の2倍の床面積が取れる。

c)用途地域
住宅用としては、「第一種低層住宅専用地域」と「第一種中高層住宅専用地域」と「第一種住宅地域」あたりが良く出てくる。
これは全部話すのは大変なので、簡単に言うと低層住宅では2階建て以上は厳しいと覚えて下さい。

d)防火又は準防火指定地域
これに指定されている建物は使用できる部材に制限があり、建物の価格は割高となります。

e)北側斜線制限
f)道路斜線制限
g)日照制限(一定高さ以下の2階建てであれば大抵はこの制限にはかからない)
これらも、敷地を選ぶ際には重要です。敷地のある自治体により規制内容が異なりますのでご注意下さい。
具体的に知りたい場合は役所の建築指導課に相談して下さい。

h)隣地からの距離
民法上は50cmですが、e,fの制限からもっと話さないといけない場合があります。

i)接道条件
必ず敷地は4m以上の道路に対して2m以上接していなければなりません。
このときの道路は公道か、私道でかつ位置指定道路になっているものである必要があります。

簡単にはこんなところでしょうか。
あと、「地盤」も軟弱だと地盤改良でお金が掛かりますので、事前に周辺のボーリングデータ(建築指導課で見せてもらえます)をみておくことが大事です。

まだごちゃごちゃあるのですが、とりあえずの基礎知識です。
本当は建築士などのアドバイスをもらうのが一番ですが、、、

では。

参考URL:http://www.ii-ie2.net/money_law/houki.html

今土地を探していると言うことですね?

概略はこのページを。
http://www.city.yokohama.jp/me/ken/arcguid/kansatu/rule1.html
http://www.ii-ie2.net/money_law/houki.html
http://www.sumu2.com/chishiki/law/law/07.html

基本的に知らなければならないのは、
a)建ぺい率
建物の上空から眺めたときに、土地面積にしめる建物の面積の割合(厳密には更に複雑だがとりあえずはそう覚えるとよい)。
60%であれば、敷地100%のうち60%以内の建物である必要がある。

b)容積率
建物の床...続きを読む

Q我が家のIOT機器、サイバー攻撃の踏み台に使われている? 犯罪に荷担? 確認の仕方は?

PCは、ほんとに有効かどうかは分かりませんが対策済みです。が、IOT機器のことは考えておりませんでした。
もし踏み台にされても、手の打ちようのないIOTの場合、責任を問われることはありませんよね?

屋内でグローバルIPを持っているのは、ルーターだけなんだし、・・・

http://www.asahi.com/articles/ASJC16J7BJC1UUPI002.html?iref=com_alist_8_01

Aベストアンサー

犯罪に荷担?
不必要なら物理層を切断しておくことはできたかも

確認の仕方は?
前面のランプが赤くなるとか簡単な方法はないと思う

でも、なんでルーターだけが危険って認識なの?

Q一戸建てを「低価格で建て替えた方」「建築関係のお仕事をされている方」へ

工務店に依頼して建て替えを検討しています。

10坪+10坪くらいの木造2階建てで、費用はギリギリに抑えて全部で1000万円以内にしたいと思っています(家本体は800万くらい)

家の形はシンプルな四角形の総2階で、屋根は片流れ、
基礎は頑丈に作ってもらい、屋根材や外壁材などはそこそこの物を使いますが、キッチンや風呂などの設備は最低ランク、間仕切りやドアは出来るだけ減らし、後で出来る物は完成後に自分で作る。
というような計画です(汗)


そこで「我こそは低価格で建て替えたぞ!」という方、「建築のお仕事をされている方」に質問です。

1.何坪くらいの住宅をどのような工法で建てられましたか?

2.建て替えにかかった費用の総額はいくらでしたか? できたら内訳も教えて下さい。
 建築関係のお仕事をされている方は、延べ床面積20坪くらいの2階建てを安く作ったら、いくらくらいになりそうか、大体の金額をお願いします。

3.施工はどこに依頼しましたか?

4.費用を安く抑える為にされた工夫はありますか?

5.その他に何かあればお願いします。


全部の質問に答える必要はありません。答えられる範囲でお願いします。

それから、なるべく多くの方の意見を聞きたいので、しばらく締め切らないでおきます。

工務店に依頼して建て替えを検討しています。

10坪+10坪くらいの木造2階建てで、費用はギリギリに抑えて全部で1000万円以内にしたいと思っています(家本体は800万くらい)

家の形はシンプルな四角形の総2階で、屋根は片流れ、
基礎は頑丈に作ってもらい、屋根材や外壁材などはそこそこの物を使いますが、キッチンや風呂などの設備は最低ランク、間仕切りやドアは出来るだけ減らし、後で出来る物は完成後に自分で作る。
というような計画です(汗)


そこで「我こそは低価格で建て替えたぞ!」という...続きを読む

Aベストアンサー

建坪が小さい場合、坪単価がアップします。
またできるだけ安く建てるならローコストHMを検討されてはどうですか?
間取りその他はあまり選べませんが、建材、備品を大量発注でコストダウンしています。
下手な地元工務店より安くなる場合もあります。

あと、できるだけ安くするなら
・依頼するHM(工務店)のプランをそのまま取り入れる
 下手にコンセントを増やす、間取り変更するとそれだけで万単位のお金がかかります。
・登記を自分で行う(10万単位で安くなる)
・施主支給をできるだけ多くする(うまくやると30万以上安くなる)
 但し、キッチンなどの備品などの場合、かえって高くつく場合があるので
 引渡し後にできるものだけにする。(エアコン、照明、カーテン類)

など。

Qハウスメーカー「新昭和(ウイザースホーム)」(千葉が本拠地)

新昭和(ウイザースホーム)についてご存知ですか?
最近近くに進出してきたらしく、私自身は全然知らないのですが、チラシが入り、とても安く家を建てられるようです。
噂などが全くない状態なので、不安はあるのですが、どのような会社かご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
住み心地やアフターフォローについて、その他、どんな事でも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉で新昭和といえば、恐らく君津を拠点にした会社の
事と思います。
(参考URLで確認してください)

いわゆる地場のハウスメーカーとしては千葉県でも指折りの会社です。
(木造建築だけなら千葉県で売上No1かもしれません)
低価格と2×4が売りですね。別に安いからといって品質が悪いとも
思いません。
ただ、好き嫌いというのはありますから住宅展示場に行って見て
自分の目で見られるといいと思います。

大手ハウスメーカとかと一緒に選択肢に入れても大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.shinshowa.co.jp/

Qマイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがある

マイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがあるので
教えてください。
小さい工務店にお願いしているので、上棟式について工務店に聞いても、
大手のHMと違い、上棟式は施主により、皆さんまちまちなので、あまり基準がないと言われて
しまい、相談させていただきます。
当日、棟上が終わった後に夕方からちょっとの時間でするのでもいいし、(11月だと寒い?)
後日改めて、午前中か昼にするケースもあるし、どちらでもいいと言われています。

私達の希望としては、出来るだけ、棟梁や皆様に気持ちよく仕事をして頂きたいので
ちゃんとしたいという希望があります。

上棟は11月の5日か9日頃になる予定です。上棟の日に上棟式をやらなくても後日でもいいと言われましたが、当日やるのと後日やるのとでは、大工さんや、メンバーさんに違いがあるようです。
後日の場合は、工務店の総指揮をしている監督さんと、現場監督、棟梁、鉄筋屋さんや設計担当者など
が出席して頂けるようです。式は神主さんなどを呼ばずに略式にするそうです。
インターネットで調べたところ下記のような説明をいくつか見つけましたが、この説明は
上棟式を当日にやる場合のものですよね?

上棟式にかかる費用
1.棟梁へのご祝儀:20,000円~30,000円
2.大工さん(棟梁以外)や営業の人:5,000円ほど
3.お昼のお弁当:2,000円程度を人数分
4.直会(宴会)でのはち盛り:10,000円~20,000円(人数により)
5.お茶、ジュース、宴会でのビールやおつまみ等:10,000円前後(人数により)
6.午前10時と午後3時のおやつ:数千円程度(人数により)
7.ご近所への挨拶の品:2,000円~3,000円程度を件数分
8.引き出物:2,000円~6,000円程度を人数分
9.酒や米等施主が用意するもの:数千円

上棟当日だと、仕事をして頂いた大工さん皆様を労うことが出来るという点ではそちらのほうが
よい気がしますが、当日やるのと後日やるので、違いがあまりイメージできずに
決められないでいます。

1、当日やる場合と後日やる場合の違いなど教えてください。
2、どちらがいいと思われますか?
3、お日柄などを気にする場合、上棟の日のお日柄が大事ですか?
  それとも上棟式の日のお日柄が大事でしょうか?

以上、助言頂ければ助かります。よろしくお願いします。

マイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがあるので
教えてください。
小さい工務店にお願いしているので、上棟式について工務店に聞いても、
大手のHMと違い、上棟式は施主により、皆さんまちまちなので、あまり基準がないと言われて
しまい、相談させていただきます。
当日、棟上が終わった後に夕方からちょっとの時間でするのでもいいし、(11月だと寒い?)
後日改めて、午前中か昼にするケースもあるし、どちらでもいいと言われています。

私達の希望としては、出来るだけ、棟...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。横浜の工務店で働いているものです。

私達のお店では、特段やらない希望が無い限りは必ず上棟式は行います。

●日取り
大安吉日、友引のみならず、三隣亡や不成就日にはやりません。
吉日はネットでもすぐに調べられます。

●時間
事前に加工した木材をクレーン車を使って一気に立ち上げることを「棟上・むねあげ」と
言いますが、濡れても乾けば性能が劣化し難い木材でも濡らしっ放しでは困りますので、
棟上は屋根の瓦の下地である野地板まで葺いて、ようやく一段落となります。
(雨でも中での作業が可能になります)

●当日の現場状況
この工程をやり終えて、その日の午後3時から4時以降にお施主様と上棟式を
執り行うわけです。 ですから、小雨決行です。
大型クレーンのレンタルや警察への道路の使用許可の問題があるため、事前に
大雨が予想される場合は我々も予定組みにピリピリしますが、これはやっぱり
無理だという判断を3日前にしなければならないこともあります。例えば台風。
そういう場合には後日執り行うことも勿論あります。 ただ、お施主様の都合で
土日祝日の吉日を選ぶことが多いのですが、吉日と言うのは10日おき、という
ように決まったリズムがありません。 ですので、棟上の後の一番近い吉日は
2週間後だった、などと言う場合はその間の工程を入れ替えて式が出来るような
現場状況にする配慮が必要になることも有ります。

●日取りの吉凶
吉日、というのは勿論科学的な根拠があるわけでは有りません。
例えば、建築に最も不適とされる三隣亡は、この日に普請を行うと向こう三軒両隣に
不幸を齎すと言われた不吉な日ですが、明治時代以前には逆に建築に最も適する日
だったという記録が残されています。 途中で誤解されてそのまま定着してしまった
ようです。
でも、だからと言って、今わざわざ三隣亡に上棟する人はいません。
上棟式は、工事の安全祈願とご満足頂ける建物の引渡しを誓う場ですから、
後々の心の問題と言えるでしょう。 また、口さがない隣人の「上棟式もしなかったから」
だのなんだの言われないための標準的な儀式、という意味も含まれています。

●儀式のパターン
田舎に行くと、神主の祝詞を頂き、棟から棟梁が餅撒きをしたりするしきたりが残っている
地方も有りますが、現在では神主は地鎮祭のみの場合が多いようです。
二階に簡単な神棚を設け、そこにお神酒・塩・米を備えて二礼二拍手一拝(男だけ)、
家の四隅にお神酒と米、塩を振ってお清めをし、施主挨拶、棟梁挨拶してから
「おめでとうございます」の唱和で乾杯。歓談中程の時間にご祝儀(棟梁に渡し、
棟梁から順番に回しながら職人・社員各々お礼を申し上げながら受け取る。)
歓談後は最後に社長挨拶、シャンシャン。(店や地域によって様々。ウチでは
「イヨーッ」の掛け声でゆっくりシャン、シャン、シャンの手拍子を三回繰り返し、
最後にシャン、と一回。)

●ご祝儀
ウチでは棟梁・社長1万円、社員職人は5千円で統一。
お料理はお寿司と乾き物が多いのですが、家庭料理を添えられるケースもあります。

●料理
時間が概ね1時間程度で切り上げるので、お酒の量も程ほどです。
準備も後かたずけも自然に全員で行いますので結構すばやいです。

●お土産
日本酒二合ビンとお赤飯。他に特別なものはつけません。

●その他
現在は飲酒運転厳罰化の流れから、必ずお酒を飲まない運転手を決めて、
その運転で職人達は帰路に着きます。 勿論、お施主様とは現場でお開き。

でも、昔は上棟式をしない工務店なんていなかったと思うのですが、
そういうお店も増えたのかなあ・・・と少し残念です。

ざっとしかお役に立てそうですか?

こんにちは。横浜の工務店で働いているものです。

私達のお店では、特段やらない希望が無い限りは必ず上棟式は行います。

●日取り
大安吉日、友引のみならず、三隣亡や不成就日にはやりません。
吉日はネットでもすぐに調べられます。

●時間
事前に加工した木材をクレーン車を使って一気に立ち上げることを「棟上・むねあげ」と
言いますが、濡れても乾けば性能が劣化し難い木材でも濡らしっ放しでは困りますので、
棟上は屋根の瓦の下地である野地板まで葺いて、ようやく一段落となります。
(雨でも中での作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング