こんにちは。 いつもお世話になっております。

私は今年受験生の身なので、夏休みに高校見学に行きたいと思います。
そこで、申し込み不要のところを探したいのですが、どのように探したらよいのかがよくわかりません;

なので、検索方法もしくはもしわかりましたら、夏休み中、申し込み不要で見学会実施している都立高校がありましたら、教えていただけませんか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者様の文章を読んで、しっかりしていてとても中学生とは思えませんでした。質問者様はかなり成績は優秀なのでは無いでしょうか? だとすると希望の都立高校もいくつかに絞られているハズです。出来れば希望校の全てを回って見て下さい。

>申し込み不要のところを探したいのですが…

なぜ予約不要にこだわるのか分かりません。今はどの都立高校も質問者様の様な優秀な生徒を欲しています。質問者様の予定に合わせて、予約日はいくらでも調整してくれますよ。別に気にすることはありません。とにかく先方にTELして下さい。大歓迎してくれます。

私は一時期都立高校に勤めていたことがあります。夏休みに随分大勢の中学生が見学に来ていました。確か教頭が率先して構内案内していましたね。

その学校の様子を知る最も良い方法は、実は文化祭に行ってみることなんです。その学校の本当の姿が丸見えです。例えばややレベルの低い高校の文化祭に行った場合。 トイレの鏡が割られていて無かったり、タバコのにおいが残っていたり…なんて合ったりします。ですからその学校のことが一発で分かりますね。質問者様には低レベル校は関係なかったですね。

学校見学会では良いところしか見せてくれません。ですから有る意味その学校の一面しか紹介されないと言うことです。希望の高校の文化祭是非行ってみて下さい。私服で参加された方がgoodです。制服で行くと相手も身構えるんですよね。

良い10代をお過ごし下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

いえ、そんな滅相もない。
私など、「優秀」と呼ばれるには程遠いです^^;

やはり予約不要のところはなかなか無いんですね。
友人と行く予定のため、その友人がなるべく予約の電話などはしないところが良いと言っていたため、このような形で質問させていただきました。

高校の文化祭については、少し考えていたのですが、私服で参加しても良いのですね。前々から気になっていたことが解決し、すっきりしました。

色々と丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 20:40

NO.3です。

一点疑問が有るようでしたので、記述させていただきます。

>私服の方が無難である、という解釈で宜しいのでしょうか

いや違うと私は思います。本当にその学校のことが知りたかったら「私服で行くべき」と考えます。

例えば質問者様が女子中学生と仮定します。程度の低い高校の文化祭に中学生の女の子2名が私服で参加したとしましょう。ほぼ間違いなく、バカな男子高校生が「遊ばない」とか言って声かけてきますよ。制服で参加したら、さすがに先ほどのバカな高校生も声がかけずらいですね。知的レベルの高い学校では私服で参加してもこのような現象はまず起こりませんね。

質問者様はお若い方なので、以下の例はご存じないと思います。フランスにレストランやホテルを評価した「ミシュラン・ガイドブック」という物があります。世界的に有名なガイドブックです。

この本の調査員は、一般人をよそおい店をチェックします。店側もミシュランの調査員とは気づかないからいつもと変わらないサービスを提供します。最初からミシュランの調査員と分かっていたら店側も態度を変えるはずです。私服で行くと言うことはこれと同じ事です。中学生にはちょっと例が難しかったですか?

あとレベルの高い高校の文化祭って充実してますよ。質問者様も「高校生ってすごい」と感じるはずです。「来年は自分もこの集団に属するのか」って思いますよ。一方低レベル校の文化祭。「お化け屋敷」とか「模擬店」とかそんなのばっかし。とても文化の香りなんかしませんね。

高校の三年間は人生で最も重要な時期と思います。良い選択ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 説明、例、共に大変わかりやすく、納得できました。

ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、誠にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/08/10 14:35

NO.2です。

一点訂正。

>私服で参加された方がgoodです

goodでなくbetterを使った方が良いですね。原級でなく比較級を使用します。普段はこんな事訂正しません。質問者様が中学生と言うことですので、こまかくなってしまいますが、訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
私服の方が無難である、という解釈で宜しいのでしょうか。

お礼日時:2007/08/09 20:43

都立ならどこでもいいのでしょうか?


そうでもないと思うのですが
ある程度のレベルとか地域とかあるのでは??

予約は必要ですが
国立高校あります
http://www.kunitachi-h.metro.tokyo.jp/
予約も電話一本ですから・・・

三鷹高校(予約要)
http://www.mitaka-h.metro.tokyo.jp/gakkougyoujin …

武蔵高校(予約要)
http://www.musashi-h.metro.tokyo.jp/zen/top.html

富士高校
http://www.tnet.metro.tokyo.jp/~T034/02/02.html
見学だけなら予約不要

三田高校(予約要)
http://www.mita-h.metro.tokyo.jp/mita_zen/msub9. …

南多摩高校(予約要)
http://www.mt-h.metro.tokyo.jp/

戸山高校(予約要)
http://www.toyama-h.metro.tokyo.jp/

大泉高校(予約要)
http://www.oizumi-h.metro.tokyo.jp/public_html/s …

予約不要なところは難しいと思います
電話一本ですむところが多いと思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
自分自身、地域の表記を忘れており、若干焦っておりました^^;

やはり、予約不要のところはなかなか見つからないものなのですね。
わかりました。 電話一本、しっかり入れていきたいと思います。

ありがとうございました。 参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2007/08/09 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値60以上の都立高校

こんにちは!えーっと、偏差値ってどうやって決めるのかわかりませんが、偏差値が60以上の都立高校(名前)を教えて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 偏差値60以上でしたら、たくさんあります。

 学校の進路指導担当の先生に資料を見せてもらうか、書店で都立入試対策本を見るのがよいでしょう。

 2001年の偏差値は参考URLに出ていますが、今は試験制度が変わっているので目安にしかなりません。

 ちなみに、次の学校は「進学指導重点校」を名乗っています。

・日比谷
・西
・戸山
・八王子東
・青山
・立川
・国立

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/heigan/heigan_select.htm

Q中高一貫校に高校から入るデメリット VS 都立難関校

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り学習を進めていく予定です。
できれば、中学卒業の時点で、中高一貫校の中3生と同様に、高校数学I・数学A終了および英検準2級合格レベルに達していたいと思っています。

さて、お尋ねしたいのは高校入試についてです。
早慶レベルの大学への合格実績などから考えると、都立難関校(日比谷・西など)や私立難関校(海城など)を狙わせたいところです。
早慶付属校という選択枝もありますが、ひとまずそれは置いておきます。

合格実績を見ると、私立難関・上位校はとても魅力的です。
ただ私が心配しているのは、中高一貫校に高校から入学することに、メリットはあるのかということです。
高校での最初の1年間は、中学からの内進生に追いつくため、相当きついのではないかと予想しています。例えば数学についていえば、数I、数II、数A、数Bの4科目を1年で仕上げなければならないような状況になるのではないでしょうか。
学校の授業についていくだけで必死で、とても大学受験の方にまで手が回らなくなるのではと予想しています。

そのようなデメリットを回避するためには、多少合格実績は悪くても、やはり都立の方が勉強しやいということになるのでしょうか?
日比谷・西校レベルとなれば、授業進度も速いでしょうが、それでも中高一貫校の高校入学生ほどのきつさではないのでしょうか?

中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。
であるならば、最初から難関校など狙わず、そこそこの都立高校に進んだ方が、学校の勉強に振り回されずに落ち着いて大学受験勉強ができる・・・ということもあるでしょうか?

どのような考え方でとらえていくのがよいか、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。No.1さんのおっしゃる、「大学受験のサポート」ですね。
一方、ご懸念のとおり、中学校ですでに行われている授業方針や、出来上がっている人間関係に「混ぜてもらう」形となります。特に高1の時に、学校の負担が重いのは否定できません。「人見知り」というタイプの子どもも、やはりつらいでしょう。

また私立進学校といっても、その授業内容・方法は千差万別です。授業の面倒見の悪い私立校もあれば、学校の方針がかえって邪魔になってしまうケースもあります。
負担を上回るほどの魅力を、その私立校に見出せれば、私立高入学もよい選択だと思います。

また、もうひとつ言えるのは。私立中高一貫校の場合、「私立中学へ行くのが当たり前」という価値観・教育観の親子が集まっています。高校受験入学者もそれに近いです。一方、都立名門校だと「あえて中学受験させなかった」という価値観・教育観の親子が集まっています。質問者さんもお分かりでしょうが、(たとえ偏差値が同じでも)両者はかなり毛色が違います。
お宅のお子さんが、どちらの同級生の中で伸び伸び過ごせるか?という観点も大事だと思います。

で、私個人ですが。あまりにも授業方針・人間観の合わない学校だったため、正直その私立中高ならば、当時の公立中から都立進学校のほうが良かった、と後悔しています。

この質問文だけでは、質問者さん親子にとってどちらがいい、と決め付けられません。
が、

>中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、
>そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています
>(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。

この考え方は私もかなり共感できます。
親御さんだけでなく、お子さんもそれができるタイプなら、海城のような私立進学校は、むしろ学校が邪魔になる気がします。
まして高校から入学となると、学校が負担で自分で勉強できないおそれが強まります。
それならば確かに、都立進学校のほうが向いているでしょう。

まあ今までの回答にあるように、今の段階で親御さんが決め付ける話ではありません。
中学3年間でよく情報収集して、お子さんとともに決められるよう、お勧めします。

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。N...続きを読む

Q都立高校 偏差値

都立高校の偏差値を検索してみると

私の第一志望校は、物によって58~63まで幅広いです。

1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください

と出ている物を見るのが良いのですか?

Aベストアンサー

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です。


模試の専門業者は、過去に実施された多数のデータに基づいて判断しています。だから、信じるのはどれかというなら、模擬試験結果、または塾の模試結果です。


>【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください
と出ている物を見るのが良いのですか?


こういうのが一番怪しいです。


ご承知のように、都立高校は一般入試の場合、目標偏差値の他に内申点が強く影響しています。
偏差値のみの合否目安は信用できません。


たとえばですが、このOKWaveでも、模試の偏差値はすごく良い( トップレベル )のに、内申点が悪すぎるという内容のご質問もありました。偏差値と内申点が同じ傾向を示すとは限りません。


都立高校入試問題は、近年難しくなる傾向にあります。ですから、確実に得点が入る内申点を、確実に確保する必要があります。くれぐれも、当日の試験さえできれば( 偏差値さえ良ければ )などと考えないでください。

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です...続きを読む

Q都立国際高校を第一希望から、5教科入試の都立(新宿、小山台、駒場)へ志望校を変更を検討中ですが間に合うでしょうか?

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これから理科、社会を約2ヶ月間の受験勉強を始めたとして、現実的には間に合うでしょうか?また、理科、社会でそれぞれ何点くらいを目標とすればよいでしょうか?過去問をやってみて都立共通問題であれば英数国で250点は確保できるようです。新宿高校は自校作成問題なので、あまり参考になりませんが。本人の努力しだいであることは承知の上ですが、都立の理科、社会の入試問題は基本問題だと聞いて、2ヶ月もあれば80点くらいを目指すならなんとかなるのかな、と安易に考えていますがどうでしょうか??

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これか...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民と不景気の影響で、都立三田高校は都立高校で最高の倍率でした、今年の2月に。
 次に、自校作成校について。目安は主要3科目、理社で180点、5教科合計360点です。このような学校は理社が取れないと合格は難しいです。新宿高校についていうと、これで受かれるかなというところです。ただし、新宿高校の最近の偏差値の上がり方ははっきりしており、立地の良さ、通いやすさも含めて倍率も人気も急上昇中です。
 さて、肝心の理社についてですが、おそらく厳しいと思います。もちろん、本人のやる気次第ですが。都立高校入試の採点基準は、各高校に委ねられているようで、特に差のつく記述式の問題でそのレベルの高校の先生の目に適う、他の受験生と同じくらいのレベルの解答が書けるかどうか、これがカギですし。共通問題は緩やかに難化しています、数学も。
 したがって、私はこのまま国際で行くことを勧めます。受験科目が少ないということは1科目でも失敗したら取り返すのが大変なので、決して楽ではないのです。蛇足ですが、英検準2級を取得されているとはいえ、英作文に自信はありますか。英語の猛者が国際には集まるのですよ。英検準2級保持者でも作文が出来ない生徒をたくさんみてきました。まあ、3教科を「極める」のが得策でしょう。私で良ければ何か申しつけ下さい。
 

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民...続きを読む

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q都立竹早高校について

今年の都立竹早高校の文化祭っていつですか?
教えてください。

Aベストアンサー

9月初旬のようですよ。
詳しい日程は問い合わせてはどうですか?実際に問い合わせるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.takehaya-h.metro.tokyo.jp/index.htm

Q都立田園調布高校の偏差値

現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。
また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

Aベストアンサー

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減なサイトだと52とか53のままのサイトもありますね。こういうサイトの偏差値表は信用しちゃダメです)


信用できる偏差値ランキングですが、
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
ココとかは一番有名です。

あとは見た限り、ここの偏差値表なんかも正確です。
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

あとはデタラメの偏差値が多いような…。

田高は評判良いですから入る価値があると思います。頑張ってください。

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減な...続きを読む

Q都立合同説明会について

現在中学2年の娘がいますがそろそろ高校選びを漠然とですがしています。
そこでどんな都立高校があるか説明会にいってみようかと考えております。
この説明会は中学3年生が対象ですか?
ちなみに親も一緒に行った方がいいでしょうか?
皆さんは高校を選びをするときにどんなことに重点を置きましたか?

Aベストアンサー

主に受験生が対象だとは思いますが、
中2の方が行っても全然大丈夫だと思います。

中2の頃だと、まだ高校について
よくわからないということもあるので、
親御さんも一緒についていくか、
友達と行くかしたほうが心強いと思います。
(中3時の高校説明などでは、親とくる方がほぼ全員です)

まず、子供さんがなにを学びたいのか、
高校卒業後どうしたいのかを考えたり、
聞いてみたりするのが一番でしょう。

都立高校でも、普通科以外もありますし、
高校によってそれぞれです。

私が高校選びをする時に
考えたのは、まず自分の将来につなぐことが
出来るか、大学進学実績はどうかです。
その次に、登校時間やその学校の特徴などを
見ていきました。

都立の三田、小山台などの上位校に入る学校は
今とても人気があり、倍率もあがっていますから、
中2の時点から高校を考えるのは、
焦ることなく考えられるので、
とてもいいことだと思います。

まだ時間はありますので、是非ゆっくりと
親子で将来のことを話しながら、
子供さんの行きたい高校を探してあげてください。


(都内在住 高1 女)

主に受験生が対象だとは思いますが、
中2の方が行っても全然大丈夫だと思います。

中2の頃だと、まだ高校について
よくわからないということもあるので、
親御さんも一緒についていくか、
友達と行くかしたほうが心強いと思います。
(中3時の高校説明などでは、親とくる方がほぼ全員です)

まず、子供さんがなにを学びたいのか、
高校卒業後どうしたいのかを考えたり、
聞いてみたりするのが一番でしょう。

都立高校でも、普通科以外もありますし、
高校によってそれぞれです。

私が高校選びを...続きを読む

Q都立青梅東高校の偏差値は?

 タイトルとおりです。
 都立青梅東高校の偏差値ってどれくらいでしょう?

Aベストアンサー

実施する会社・団体によって偏差値は上下しますが、例としてですが、下記のURLでは他の学校の偏差値もわかります。

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/chart/ko_13/bosyu_ko_ipp_13_1.htm

Q都立高校、自己作成校入試対策

現在、塾で非常勤講師のアルバイトをしているものです。

中3数学担当で、都立高校(共通問題を利用する高校)を受ける生徒と自己作成校を受ける生徒をもっています。
どちらも生徒も塾で手に入れられる古い過去問(15~18年度)は終えてしまい、19年度以降は自主的に生徒が終わらせている状態です。
教室長(中3英語担当)からは、「それなら都外や私立の過去問をしろ。自己作成校は受けない自己作成高校でもいいからやれ」と言われたのですが、都立高校と県立高校の入試の傾向や難易度が異なるのに、やらせるべきなのでしょうか(ちなみに、私はV模擬やW模擬の過去問をやらせようと思っております)。
また、たとえば国分寺や八王子東を受ける生徒に、他の自己作成校の問題を解かせる方がいいのでしょうか。
小さい塾で、あまりにも演習教材がなくて困っています。

Aベストアンサー

アルバイトとはいえ、同業他社の先生にに具体的なアドバイスをするのはさすがに気が引けるので、アプローチの仕方だけを。

教室長のアドバイス(指示?)に納得できないのならば、そう言えば良い。納得できる返答を得られるかもしれない。納得できなかったら、自分の思うやりかたで進めてみるとよい。それでうまくいかなかったとしても経験は得られる。どちらにせよ、まずは自分で解くことからはじめよう。1教科なら30分とかからないでしょう。

ちなみに「自校作成」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング