こんにちは。 いつもお世話になっております。

私は今年受験生の身なので、夏休みに高校見学に行きたいと思います。
そこで、申し込み不要のところを探したいのですが、どのように探したらよいのかがよくわかりません;

なので、検索方法もしくはもしわかりましたら、夏休み中、申し込み不要で見学会実施している都立高校がありましたら、教えていただけませんか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者様の文章を読んで、しっかりしていてとても中学生とは思えませんでした。質問者様はかなり成績は優秀なのでは無いでしょうか? だとすると希望の都立高校もいくつかに絞られているハズです。出来れば希望校の全てを回って見て下さい。

>申し込み不要のところを探したいのですが…

なぜ予約不要にこだわるのか分かりません。今はどの都立高校も質問者様の様な優秀な生徒を欲しています。質問者様の予定に合わせて、予約日はいくらでも調整してくれますよ。別に気にすることはありません。とにかく先方にTELして下さい。大歓迎してくれます。

私は一時期都立高校に勤めていたことがあります。夏休みに随分大勢の中学生が見学に来ていました。確か教頭が率先して構内案内していましたね。

その学校の様子を知る最も良い方法は、実は文化祭に行ってみることなんです。その学校の本当の姿が丸見えです。例えばややレベルの低い高校の文化祭に行った場合。 トイレの鏡が割られていて無かったり、タバコのにおいが残っていたり…なんて合ったりします。ですからその学校のことが一発で分かりますね。質問者様には低レベル校は関係なかったですね。

学校見学会では良いところしか見せてくれません。ですから有る意味その学校の一面しか紹介されないと言うことです。希望の高校の文化祭是非行ってみて下さい。私服で参加された方がgoodです。制服で行くと相手も身構えるんですよね。

良い10代をお過ごし下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

いえ、そんな滅相もない。
私など、「優秀」と呼ばれるには程遠いです^^;

やはり予約不要のところはなかなか無いんですね。
友人と行く予定のため、その友人がなるべく予約の電話などはしないところが良いと言っていたため、このような形で質問させていただきました。

高校の文化祭については、少し考えていたのですが、私服で参加しても良いのですね。前々から気になっていたことが解決し、すっきりしました。

色々と丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 20:40

NO.3です。

一点疑問が有るようでしたので、記述させていただきます。

>私服の方が無難である、という解釈で宜しいのでしょうか

いや違うと私は思います。本当にその学校のことが知りたかったら「私服で行くべき」と考えます。

例えば質問者様が女子中学生と仮定します。程度の低い高校の文化祭に中学生の女の子2名が私服で参加したとしましょう。ほぼ間違いなく、バカな男子高校生が「遊ばない」とか言って声かけてきますよ。制服で参加したら、さすがに先ほどのバカな高校生も声がかけずらいですね。知的レベルの高い学校では私服で参加してもこのような現象はまず起こりませんね。

質問者様はお若い方なので、以下の例はご存じないと思います。フランスにレストランやホテルを評価した「ミシュラン・ガイドブック」という物があります。世界的に有名なガイドブックです。

この本の調査員は、一般人をよそおい店をチェックします。店側もミシュランの調査員とは気づかないからいつもと変わらないサービスを提供します。最初からミシュランの調査員と分かっていたら店側も態度を変えるはずです。私服で行くと言うことはこれと同じ事です。中学生にはちょっと例が難しかったですか?

あとレベルの高い高校の文化祭って充実してますよ。質問者様も「高校生ってすごい」と感じるはずです。「来年は自分もこの集団に属するのか」って思いますよ。一方低レベル校の文化祭。「お化け屋敷」とか「模擬店」とかそんなのばっかし。とても文化の香りなんかしませんね。

高校の三年間は人生で最も重要な時期と思います。良い選択ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 説明、例、共に大変わかりやすく、納得できました。

ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、誠にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/08/10 14:35

NO.2です。

一点訂正。

>私服で参加された方がgoodです

goodでなくbetterを使った方が良いですね。原級でなく比較級を使用します。普段はこんな事訂正しません。質問者様が中学生と言うことですので、こまかくなってしまいますが、訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
私服の方が無難である、という解釈で宜しいのでしょうか。

お礼日時:2007/08/09 20:43

都立ならどこでもいいのでしょうか?


そうでもないと思うのですが
ある程度のレベルとか地域とかあるのでは??

予約は必要ですが
国立高校あります
http://www.kunitachi-h.metro.tokyo.jp/
予約も電話一本ですから・・・

三鷹高校(予約要)
http://www.mitaka-h.metro.tokyo.jp/gakkougyoujin …

武蔵高校(予約要)
http://www.musashi-h.metro.tokyo.jp/zen/top.html

富士高校
http://www.tnet.metro.tokyo.jp/~T034/02/02.html
見学だけなら予約不要

三田高校(予約要)
http://www.mita-h.metro.tokyo.jp/mita_zen/msub9. …

南多摩高校(予約要)
http://www.mt-h.metro.tokyo.jp/

戸山高校(予約要)
http://www.toyama-h.metro.tokyo.jp/

大泉高校(予約要)
http://www.oizumi-h.metro.tokyo.jp/public_html/s …

予約不要なところは難しいと思います
電話一本ですむところが多いと思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
自分自身、地域の表記を忘れており、若干焦っておりました^^;

やはり、予約不要のところはなかなか見つからないものなのですね。
わかりました。 電話一本、しっかり入れていきたいと思います。

ありがとうございました。 参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2007/08/09 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

Aベストアンサー

八王子東のほうが偏差値高いそうですが、個人的には立川のほうがよく感じます。
確か、立川って中学と高校が一環になって、英語を重視した学校になったとテレビで見ました。
ちゃんとは調べていないのでわからないですが、八王子東も立川も同じくらいです。
ピンとくるのは立川ですかね。

Q都立高校から都立高校への転入

私は都立高校の一年生です。

都立高校への転入を考えています。
今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。


受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、
偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。

今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか?
転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。


親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

Aベストアンサー

 11月25日に第3学期の補欠募集の要項が発表されるそうです。偏差値を7さげた11さげたとのことですが、募集がなければ絵に描いた餅です。まず、転学の意志を担任の先生に伝えることと、保護者の了解がなければ転学できません。転学したいのならば、学校と家庭にその気持ちを明確に伝えてください。たぶんあなたは、全日制普通科なのだと思いますが、学年制か単位制で、場合によっては教育課程の関係から希望の高校に募集があっても受験できない可能性がありますから注意が必要です。いじめは立派な転学理由です。転学試験は、その学校の教職員が問題を作成します。1年生ならば、1年で勉強する範囲をよく勉強してください。健闘を祈ります。

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む

Q都立戸山高校と都立富士高校のこと、おしえて。

第3学区に住んでいる受験生(女子)の親ですが、子どもは都立が第一志望です。
本人が自学区の西高に全く関心がないのもあって、親子とも、富士高校か、自主独立で有名?と聞く第2学区の戸山高校あたりを考えています。
(学校見学は夏休み以降で、実際に本人は両校を見ていません。大阪の事件以来フリーで見学するのが難しそうです)
大学進学は、本人が高校で何を考えるかで変わってくると思うし、何より本人が人間的に成長し、目的意識を持つことが第一。その結果なら大学に行かないという選択肢だってアリだと(親の私が)決意?してます。
親としては、高校時代の3年間でいろんな事を経験し、有意義に過ごし、進学を含め、将来について考えてもらいたいと思ってます。
そんなこんなで、学校見学では分からない、富士と戸山の学校や生徒さんの雰囲気など、知っている方がいれば教えて下さい。(両校とも知人はいません)
それと、戸山を他学区受験するとなると、合格ラインは西高以上になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私は昭和59年に都立戸山を卒業した者です。一言でいうと、本当に
自由な高校です。何しろ当時単位を落とすということが無かったのですから。
勉強したい人はすればいいし、したくない人はしなくともよい。といった感じでした。あらゆるタイプの生徒がいる学校です。紙一重を思わせる頭脳の持ち主もいましたし、私の様に半分程度しか授業に出席していない者まで幅広いです。
とてもいい学校ですよ。自由の意味をきちんと理解できる人であれば。
おすすめします。でもこの質問はhatomugiさんのする質問ではなく、進学する本人
がするものかと思います。どうするか、どうなるかは全て本人次第なのですから。
合格ラインについてはあまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。今の試験制度がどうなっているのかわからないのですが、参考までに私は内申書が41で英数国の3教科の試験の点数が280/300ぐらいだったと記憶しています。たぶん倍率が
1倍かと思いますので、中学校の担任の先生が願書を出してもOKとおしゃられていれば問題ないかと思います。これも受験する本人は自信を持っている事と思いますよ、hatomugiさん。実りの多い高校生活を。

こんばんは。私は昭和59年に都立戸山を卒業した者です。一言でいうと、本当に
自由な高校です。何しろ当時単位を落とすということが無かったのですから。
勉強したい人はすればいいし、したくない人はしなくともよい。といった感じでした。あらゆるタイプの生徒がいる学校です。紙一重を思わせる頭脳の持ち主もいましたし、私の様に半分程度しか授業に出席していない者まで幅広いです。
とてもいい学校ですよ。自由の意味をきちんと理解できる人であれば。
おすすめします。でもこの質問はhatomugiさんのす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報