プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 いつもお世話になっております。

私は今年受験生の身なので、夏休みに高校見学に行きたいと思います。
そこで、申し込み不要のところを探したいのですが、どのように探したらよいのかがよくわかりません;

なので、検索方法もしくはもしわかりましたら、夏休み中、申し込み不要で見学会実施している都立高校がありましたら、教えていただけませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者様の文章を読んで、しっかりしていてとても中学生とは思えませんでした。質問者様はかなり成績は優秀なのでは無いでしょうか? だとすると希望の都立高校もいくつかに絞られているハズです。出来れば希望校の全てを回って見て下さい。

>申し込み不要のところを探したいのですが…

なぜ予約不要にこだわるのか分かりません。今はどの都立高校も質問者様の様な優秀な生徒を欲しています。質問者様の予定に合わせて、予約日はいくらでも調整してくれますよ。別に気にすることはありません。とにかく先方にTELして下さい。大歓迎してくれます。

私は一時期都立高校に勤めていたことがあります。夏休みに随分大勢の中学生が見学に来ていました。確か教頭が率先して構内案内していましたね。

その学校の様子を知る最も良い方法は、実は文化祭に行ってみることなんです。その学校の本当の姿が丸見えです。例えばややレベルの低い高校の文化祭に行った場合。 トイレの鏡が割られていて無かったり、タバコのにおいが残っていたり…なんて合ったりします。ですからその学校のことが一発で分かりますね。質問者様には低レベル校は関係なかったですね。

学校見学会では良いところしか見せてくれません。ですから有る意味その学校の一面しか紹介されないと言うことです。希望の高校の文化祭是非行ってみて下さい。私服で参加された方がgoodです。制服で行くと相手も身構えるんですよね。

良い10代をお過ごし下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

いえ、そんな滅相もない。
私など、「優秀」と呼ばれるには程遠いです^^;

やはり予約不要のところはなかなか無いんですね。
友人と行く予定のため、その友人がなるべく予約の電話などはしないところが良いと言っていたため、このような形で質問させていただきました。

高校の文化祭については、少し考えていたのですが、私服で参加しても良いのですね。前々から気になっていたことが解決し、すっきりしました。

色々と丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 20:40

NO.3です。

一点疑問が有るようでしたので、記述させていただきます。

>私服の方が無難である、という解釈で宜しいのでしょうか

いや違うと私は思います。本当にその学校のことが知りたかったら「私服で行くべき」と考えます。

例えば質問者様が女子中学生と仮定します。程度の低い高校の文化祭に中学生の女の子2名が私服で参加したとしましょう。ほぼ間違いなく、バカな男子高校生が「遊ばない」とか言って声かけてきますよ。制服で参加したら、さすがに先ほどのバカな高校生も声がかけずらいですね。知的レベルの高い学校では私服で参加してもこのような現象はまず起こりませんね。

質問者様はお若い方なので、以下の例はご存じないと思います。フランスにレストランやホテルを評価した「ミシュラン・ガイドブック」という物があります。世界的に有名なガイドブックです。

この本の調査員は、一般人をよそおい店をチェックします。店側もミシュランの調査員とは気づかないからいつもと変わらないサービスを提供します。最初からミシュランの調査員と分かっていたら店側も態度を変えるはずです。私服で行くと言うことはこれと同じ事です。中学生にはちょっと例が難しかったですか?

あとレベルの高い高校の文化祭って充実してますよ。質問者様も「高校生ってすごい」と感じるはずです。「来年は自分もこの集団に属するのか」って思いますよ。一方低レベル校の文化祭。「お化け屋敷」とか「模擬店」とかそんなのばっかし。とても文化の香りなんかしませんね。

高校の三年間は人生で最も重要な時期と思います。良い選択ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 説明、例、共に大変わかりやすく、納得できました。

ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、誠にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/08/10 14:35

NO.2です。

一点訂正。

>私服で参加された方がgoodです

goodでなくbetterを使った方が良いですね。原級でなく比較級を使用します。普段はこんな事訂正しません。質問者様が中学生と言うことですので、こまかくなってしまいますが、訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
私服の方が無難である、という解釈で宜しいのでしょうか。

お礼日時:2007/08/09 20:43

都立ならどこでもいいのでしょうか?


そうでもないと思うのですが
ある程度のレベルとか地域とかあるのでは??

予約は必要ですが
国立高校あります
http://www.kunitachi-h.metro.tokyo.jp/
予約も電話一本ですから・・・

三鷹高校(予約要)
http://www.mitaka-h.metro.tokyo.jp/gakkougyoujin …

武蔵高校(予約要)
http://www.musashi-h.metro.tokyo.jp/zen/top.html

富士高校
http://www.tnet.metro.tokyo.jp/~T034/02/02.html
見学だけなら予約不要

三田高校(予約要)
http://www.mita-h.metro.tokyo.jp/mita_zen/msub9. …

南多摩高校(予約要)
http://www.mt-h.metro.tokyo.jp/

戸山高校(予約要)
http://www.toyama-h.metro.tokyo.jp/

大泉高校(予約要)
http://www.oizumi-h.metro.tokyo.jp/public_html/s …

予約不要なところは難しいと思います
電話一本ですむところが多いと思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
自分自身、地域の表記を忘れており、若干焦っておりました^^;

やはり、予約不要のところはなかなか見つからないものなのですね。
わかりました。 電話一本、しっかり入れていきたいと思います。

ありがとうございました。 参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2007/08/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!