アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は身長147センチです。
結婚を考えている彼の両親は厳格で、
「お嫁さん選びには相手の家柄や学歴も気にするし、もしかしたら身長も気にするかもね。」
って彼に言われてしまいました。
確かに、孫の身長が低いのは嫌だとかそういった理由でしょうか…
まだ彼の両親に逢ったことがないのですが、一般的にご両親は背の低い女性が挨拶に来たとき、正直どのような印象をもたれますか??

A 回答 (10件)

身長147センチ、何の問題もないですよ!!


私の妹は144センチですがヒールの靴は履かないし、
小さいことを昔は悩んでいたけれど今はチャームポイント
にしてますよ☆
小さいとみんなから可愛がられることが多いそうですよ。

彼の身長も低いならなおのこといいじゃありませんか!!
彼の一言で傷つき悩まれているかもしれませんが、
厳格なご両親なら、きちんと挨拶が出来てあなたの人柄が素敵であれば
気に入ってもらえるはず!!
身長のことはきにせず、質問者様もぜひ
チャムポイントにできるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/10 02:17

こんにちは。

回答失礼します。

うちの祖父は九州の出なんですが、よく「チビは好かん。チビ女はきかん(根性が悪かったり気が強い)から好かんたい。」と言っていました。
九州人の考え方なんですかねぇ??

身長の低い女は気が強いから付き合うな、とも言われました。

あんまりチンチクリンの人間ていうのはやっぱりどこかおかしい気もします。147ならギリギリOKな気もします。

身長を見るようなおうちに嫁ぐなんてタイヘンですねぇ。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたらしい意見参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 14:48

私も身長147センチです。


参考にならないかもしれませんが、同じ小柄として・・・

私は昔から小さくて(よく昔は大きいほうだったが、小学生で伸びが止まってしまったという人がいますが)ずっと背の順番は一番前でした。昔は確かにコンプレックスで気にしていましたが、今は諦めがついたせいか、開き直ってそれを売りにしています(笑)

思うに外見の問題はどうしようもないので、自分が開き直ってさえいれば結構周りはどうとでも思ってくれると思います。しかもお相手さんも背が低いということですから、お互い様だと思います。
私も相手のご両親に挨拶に行ったときに、年齢が高いせいかわりと厳格な両親でしたが、身長のことは女性ということもあり、特になにも気にされていないようでしたよ。

相手の両親もかえってあなたが彼より小さいということで見栄えがいいくらいに思ってくれるのではないのでしょうか。

同じ小柄としてどうどうとしていてほしいです。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ身長の方のご意見ありがたく思います。

お礼日時:2007/08/08 14:46

そういった御両親であれば、どちらかというと、自分の息子より背の高い女性が挨拶に来たほうが、気にするのではないでしょうか・・・


昔の考えの人って多分、女性は男性のうしろについて・・・という感じだろうから、身長も逆に質問者様が小さくて良かったんだと思いますよー。
でも、厳格な御両親でもさすがに身長の事でとやかくって事はないと思います。それほど気にしなくて大丈夫ですよー。
私は主人と身長が数センチしか変わらないので、普段はヒールのある靴を履かなくなりました。披露宴の時も、ヒールの低い靴にしてもらったり、髪の毛のトップにボリュームが出過ぎないように、と、とにかく私の方が背が高く見えないかひやひやしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど参考になります。

お礼日時:2007/08/08 14:45

『身長も気にするかもね』って・・・。


つまらない事を言う彼ですね。冗談だとは思いますが。
背が高い女性に対しても同じ事を言うのではないですか?

背が高くても低くても関係ありません。
家柄や学歴で人となりは判断できません。
有りのままを受け入れ愛してくれる人と結婚しなければ、これから先も些細なことで悩むようになりますよ。
彼のご両親とも長い付き合いになるのですから。

私は身長153cmです。
主人との身長差は20cm以上です。
初めて主人の家に挨拶に行った時も結婚した今も何も言われたことはありません。それが普通だと思います。
もし義両親が何か言ってたら、主人が怒ったと思います。
いつも守ってくれる主人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵なご主人様ですね。

お礼日時:2007/08/07 23:17

家柄や学歴はともかく(家柄は多少なりとも本人の人格形成に影響を与えていると思うし、学歴は多少なりともその本人の努力の結果を顕していると思うので)身長を気にする「厳格な」親は珍しいと思います。


が、あくまでもこれは一般的な話です。
ご両親を良く知る彼が「身長も」と言っているということは、多少ご両親の「理想嫁」が特殊なのかもしれません。

ただそれは、スポーツマン家系で孫にも良い運動神経が授かって欲しいとか、仰るように孫の身長のことまで考えておられるなど、理由はあるかもしれませんが、あくまでも想像でしかありません。
取り敢えずは気にせず、本当にそのようなことを言われてから考えても良いのでは?

案外あっさり好感触でのご挨拶に終始するかもしれませんし。

一応彼には、身長を理由に認めてもらえなかったらどうしよう?
と軽く相談してみては如何でしょう?
kodamasayaさん自身でどうこう出来る問題ではないですし、本当にそんな理由で認められなかった場合、彼の熱意が一番ものを言うはずですので根回ししておくことは無駄ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が背が低いので背の高いお嫁さんを欲しがるかなぁというのが私の想像です。けど確かに、本当に言われてから考えてもいいですよね。

お礼日時:2007/08/07 23:16

貴女は幸せになるべきですよ 確かに結婚は両家の結婚と言いますが、俺の彼女の父もそうでした、でもいざ孫が出来たりしたら変わりましたよ

  がんばれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 23:13

一般的な印象という事であれば、”可愛らしい”という反応ではないかと思います。


身体的な事は自分でコントロール出来る範囲外の事は、どうしようもないですから、それを気にするというのは厳格だからという以前の話だと思いましたが、あえて何故?と理由を考えるとしたら、やっぱり孫への遺伝ですかねえ。
旦那さんも背が低いのですか・・?
ちなみに私の父親は背が低かったので、嫁(つまりは私の母)は背の高い人にしたかったんだ。と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も背が低いんです…。

お礼日時:2007/08/07 23:12

特に、何も思いませんよ^^



逆に、私は160センチで標準ではありますが、あなたくらいの身長に憧れます^^
「小さくて可愛らしい女性だなぁ」くらいのもので、身長ぐらいでは結婚に対して反対したり、引っかかったりはしないですね。

家柄や学歴というのは人間性に大きく関わっている場合がありますから、相手のご両親が気にされるのはある程度は分かるのですが、身長は人間性には関係ないですからね。

彼もジョーダンで言ったのだと思いますよ。心配しなくてもいいと思います。

また、万一そんなことであなたのことを否定するご両親であれば、結婚しないほうがいいと思いますしね^^
気にせず、コンプレックスに思うこともありませんので、堂々と彼のご両親と向き合ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかしました☆ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 23:11

私は気にしません。



息子が好きな女性なら背が低くても
太っていても
美人でなくても
家柄、学歴も気にしません。

私なら背の低い彼女にそういうことを言う
彼は
「ごめんなさい!」
でさよなら~~~
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか嬉しいです。

お礼日時:2007/08/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A