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大学の機械工学科の講義で学んだことが、企業に入ってからどう役立つのかがイメージできなくてこまっています。以下にあげるような科目が、どんな企業で、どんな場合に役立つのかを、できるだけ詳しく語れる方、どなたか教えてください。

機械力学、材料力学、流体力学、熱力学、振動工学、燃焼工学、伝熱工学、機械材料学、制御工学、塑性力学、機械加工学、他以下のサイトにある科目
http://news7t1.atm.iwate-u.ac.jp/jp/syllabus/200 …
http://www.mech.okayama-u.ac.jp/~sylbmech/itiran …

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A 回答 (5件)

普通に機械を使っているならば


>流体力学、熱力学、燃焼工学、
以外は.程度の差はあれ.いやってほどに関係してきます。1つの金属製品を作る場合を考えてみましょう。原料の金属の選定には.材力・在学が必要でしょう。加工するには.機力・熱力・振動・電熱・(自動)制御・加工の知識が必要です。

流体は.流れの関係する機械油の取り扱いや水などの流れをいじっていればいやってほどに
熱力は.はいねつ関係で冷却の取り扱いでいやってほどに
燃焼は.内燃器やボイラーでいやってほど
使います。

機械工学ハンドブックという本をどこかで見つけて.眺めると.一つの製品を作る上で.どのような知識が必要かわかるかと思います。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/28 14:40

私は、機械工学から、科学・薬品系の会社に入りました。


20年以上前の話です。
機械・電気制御から、電子制御に移ろうとする直前です。

電気・電子の基礎がよく分からないところもあったので、
働きながら、夜学の電気工学科に通いました。

しかし、その機械や電気で学んだことが今どの程度役立っているかはわかりません。
やって無駄であったとは思っていませんが、

会社の中で、研究職・開発職として一筋にやっていくなら、
専門の学問をしっかりやってください。

その後、経営工学(生産管理)・有機合成化学・薬学・化学工学・化学分析・品質管理と
会社でいろんな部署やいろいろな職種を経験させられました。
人材が豊富でないからかもしれませんが、
与えられた仕事をこなしていきながら、その都度、勉強していきました。

私の周りにも、いろんな学部・学科の出身者いろんな仕事をしています。
特に科学系はマスターで入ってきます、
研究・開発に行かなければ、農芸化学の人が合成反応をやっていたり、
薬学出身者が化学工学の精留・蒸留に取り組んだりして
自分を磨いています。

だからといって、今の勉強をないがしろにしろと言っているわけではないのです。
基礎があり、その上に立ってのことなのです。
そして、助け合いながら仕事を進めていくのです。

私も、自分が専門としてきていない部分では分からないものは分からないので、
年下の部下に聞きに行きます。
彼らも、自分が勉強してきたことを上職者に教えられるのだから、
目を輝かせて丁寧に教えてくれます。
知ったかぶりをすると馬鹿にされますが、

そういえば、この間、醗酵が専門の上司に材料力学の話をしたっけなぁ。
少しでもご参考になれば、
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私は工業高校の電子科卒でコンピュータ設計の企業におりますが、お客様のご要望をうかがうために機械力学、材料力学、熱力学、制御工学等を夜学に通って勉強しました。

「どんな企業で、どんな場合に役立つのか」というと難しいところですが、お客様が常識と思っていることは理解しておかないと商談にならないというところです。(コンピュータの回路を見たことのない人は多いでしょうが、機械を見たことのない人はいないでしょうから) ただ、同じ部署でも「コンピュータの設計だけできれば、機械の知識なんかいらない」という人はいますが・・・

ところで何か作っていますか? 工学はモノを作るための学問なので、作らない人には何の役にも立ちません。 こどものころからモノを作ってきた人達には、「イメージできない」といわれても「そんなことはないだろう」としか答えようがないと思います。 私は9歳のときから電子技術者になると決めて勉強しましたが、まず自動車でもロボットでも作りたいものを決めてから勉強すると良く身につくと思います。

学生時代に「役に立つのだろうか」と悩み、企業に入ってから「そうだったのか」と目からウロコの落ちた方から回答が来るといいですね。
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私はいわゆる機械さんでなく電気電子関係を学び、電気電子関係のメーカーで色々な製品の研究開発や設計製造をしてきました。


形あるものには、これらの学問は全て関係します。

電気電子関係の製品でも、物を作るには、材料を選び熱を使ったり機械を使ったり加工したりします。
ロボットで組み立てることも有るでしょう。
ご質問に掲げられたものは、全て関係しており、特に関係が無いといえるものは無いようでした。
製品開発などは、当然チームを作り各専門が仕事を分担しますから、電気関係担当の自分は、別の電気関連のことに深く関係します。
ご質問のこれらは、機構専門が担当しました。
とは言え、プロジェクトが小さい時とかは、自分で全部やることも有りました。
またチームですから、出来ること、出来ないこととか用語の意味などは、理解しあっていなければなりません。
そのために、自分の興味もありましたが、社会人になってから自分で学んだこともかなり有ります。
まして機械担当だったら、全部必要だったでしょう。

>どんな企業で、どんな場合に役立つのかを、できるだけ詳しく語れる方、
私としては、物を作る企業の全部、機械を使う企業のほとんど、物を売る企業のかなり、人生のかなりの場面で使うといいたいです。

もしシラバスをお読みになり、自分の将来の進路のために選ぶ目的でしたら、ご希望の将来像を具体的に補足されれば、アドバイスできるかもしれません。
場面場面を述べることは、お許しください。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/28 14:43

懐かしい科目名が並んでいますねー.


工学の世界に住んでいれば,それらは複合的に実社会でばんばん出てきます.
掲げられた科目全てが有機的に関連し合って,役に立つことでしょう.
詳しく・・・とのことですが,それはその場面になって自分で考え出すもの
なので,一意にそれらの役立つ場面をイメージしてしまうことは,
思考範囲をせばめてしまうような気がして,ぜひ自分自身でその場その場で
把握して頂きたいと思います.
それが工学者,技術者の生きがいとなることでしょう.

私も機械の出身です.
そのときは理解はそれほど・・・何かに実際に使う場面なんて
余り考えていなかった,でも実際にそういう場面にでくわしたとき,
必ずそれらは役立ちます.
いまだにそれぞれの教科書や関連図書は辞書的に用いますから.

計算は完全にできなくてもよい,
ただ用語は知っておくことと,
定性的な傾向は把握しておく必要は,学生時代には必要だと思います.
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/28 14:39

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Q機械工学科の就職について

早慶より少し下くらいの某私立大学で機械工学を専攻しているのですが、卒業後一体どんなところに就職してどんな仕事につくのかがイマイチわかっていません。
職種だけでなく、その職種についた場合毎日どんな作業をするのかを詳しく教えてくれたら嬉しいです。
あと大学院に進むことのメリットがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 私の場合は電気系ですが、会社の中には機械系の人もいます。仕事の中身は、それほど違いません。専攻した専門よりも、「応用力」や「熱意」「信念」といった取り組み姿勢と、柔軟な応用力、協調性の方が重要なようです。

 会社の仕事は、大学での専攻などはあまり関係なく、基本的には個人ではなくチームで行うことが多いのではないでしょうか。チームのミッション、チームの中での個人の役割で、やるべきことが決まります。大学での専攻が考慮されることもあるでしょうし、そうでないこともあります。
 そもそも、大学で勉強したことが「即戦力」で役に立つことはまずなく、「専攻したことしか知りません」と言ったら会社では使いものになりません。大学では、「機械」を例題として、問題解決の演習をしてきた、という程度の話と考えた方がよいです。学部卒なら1回、修士卒なら2回、そういう例題を経験した、ということで。

 会社の仕事も様々ですし、必要な専門技術もいろいろだと思いますが、大学で学んだ「問題解決」の方法論を、その場その場で勉強し調べながら解決していく、というのが会社の仕事だと思います。「勉強」が、単に教科書や専門書だけではなく、先輩のノウハウだったり、会社のマニュアルだったり(でも、マニュアルには書いてないことの方が多い)、試行錯誤だったり、というところが大学とは違うと思いますが。大学での演習とは違って、正解がないこともよくあります。

 もちろん、学部卒より、修士卒の方が、入社時点での「即戦力」度は高いと見られます。上に書いたように、問題解決を2パターンで演習してきたので、問題解決能力が高くなっていると期待されるからです。
 しかし、修士に行く最大のメリットは、就職の有利さというよりは、あなた自身が会社という時間や課題の制約のない、自由な2年間を過ごせる、ということではないでしょうか。(学問、遊びの両面で)上に書いたように、会社に入ってからの勉強は、自分のやりたいことではなく、目の前で必要なこと、会社から要求されること、に制限されますので。

 会社の仕事の中身は、私自身がひとつ会社のひつつの部署の経験しかないので、それが一般的なのか特殊なのかすら分かりません。
 入社したいと思った会社(複数)を訪問して説明を受けたり、その会社に行った大学の先輩から本音を聞くなどして、仕事の中身、会社の雰囲気、その他(給与や厚生面など)を聞いて、比較した上で選ぶ、ということが必要と思います。他人の言いなりではなく、あくまで自分で選んでください。この会社なら、という「惚れ込み」が大切です。

 私の場合は電気系ですが、会社の中には機械系の人もいます。仕事の中身は、それほど違いません。専攻した専門よりも、「応用力」や「熱意」「信念」といった取り組み姿勢と、柔軟な応用力、協調性の方が重要なようです。

 会社の仕事は、大学での専攻などはあまり関係なく、基本的には個人ではなくチームで行うことが多いのではないでしょうか。チームのミッション、チームの中での個人の役割で、やるべきことが決まります。大学での専攻が考慮されることもあるでしょうし、そうでないこともあります。
 そも...続きを読む

Q偏微分の記号∂の読み方について教えてください。

偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。
(英語)
curly d, rounded d, curved d, partial, der
正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。
(日本語)
ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド
MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。

そこで、次のようなことを教えてください。
(1)分野ごと(数学、物理学、経済学、工学など)の読み方の違い
(2)上記のうち、こんな読み方をするとバカにされる、あるいはキザと思われる読み方
(3)初心者に教えるときのお勧めの読み方
(4)他の読み方、あるいはニックネーム

Aベストアンサー

こんちには。電気・電子工学系です。

(1)
工学系の私は,式の中では「デル」,単独では「ラウンドデルタ」と呼んでいます。あとは地道に「偏微分記号」ですか(^^;
その他「ラウンドディー」「パーシャル」までは聞いたことがあります。この辺りは物理・数学系っぽいですね。
申し訳ありませんが,あとは寡聞にして知りません。

(3)
初心者へのお勧めとは,なかなかに難問ですが,ひと通り教えておいて,式の中では「デル」を読むのが無難かと思います。

(4)
私はちょっと知りません。ごめんなさい。ニックネームは,あったら私も教えて欲しいです。

(2)
専門家に向かって「デル」はちょっと危険な香りがします。
キザになってしまうかどうかは,質問者さんのパーソナリティにかかっているでしょう(^^

*すいません。質問の順番入れ替えました。オチなんで。

では(∂∂)/

Q機械と電気電子の二択で迷っています

進路について相談があります。
今現在電気電子か機械科で迷っています。
どちらにも興味があるのですがハッキリとした決め手がありません。
私は機械系でら重機には全く興味がなくロボットにもあまり興味がないですが、自動車には興味があります。アウディやフェラーリなどブランドのあるかっこいい自動車を作ってみたいとは思います。
また、電気系ではiPhoneやiPadなど画期的なものに興味があります。
機械か電気電子なのかはわかりませんが、例えば、見た目はガラスのような物だがパソコンの画面のようにタッチして様々なことができる最先端の技術(映画でありがちな)にも魅力を感じます!
とても曖昧なのですが、一言で言うと「近未来のテクノロジー」に憧れています!
勉強について言うと、電磁気より力学の方が簡単で解きやすいと思います(一般的にそうなんでしょうが)が、受験の際、電磁気の問題は嫌いではなく、むしろローレンツ力などを使う問題は比較的得意でした。熱力学と音に関しては正直あまり好きな分野ではありません。
ちなみに、企業に入ってからも寸法とかを考えながら製図を書き続けるのは良いなとは思いませんし、誰かにいきなり「回路とか半導体好きなの?」とか言われても
「好き!」とは答えられません(実際に電気電子行く前にそう言える人は少ないとは思いますが…)。

こんな私は電気電子か機械科どちらを選べば良いのでしょうか?
たまに好きな方選んだ方がいいに決まってる、などといった回答を見るのですが、これまで述べたように「こっちが好き!」とは簡単に言えません。
このことも踏まえてどちらを選択した方が良いのかを教えてください。よろしくお願いします。

ついでですが良かったら、電気電子と機械について、それぞれの将来性(これから先も発展していくなど)も教えていただけるとありがたいです。

進路について相談があります。
今現在電気電子か機械科で迷っています。
どちらにも興味があるのですがハッキリとした決め手がありません。
私は機械系でら重機には全く興味がなくロボットにもあまり興味がないですが、自動車には興味があります。アウディやフェラーリなどブランドのあるかっこいい自動車を作ってみたいとは思います。
また、電気系ではiPhoneやiPadなど画期的なものに興味があります。
機械か電気電子なのかはわかりませんが、例えば、見た目はガラスのような物だがパソコンの画面のようにタッチ...続きを読む

Aベストアンサー

>今は電気電子の面白さというのがよくわからないのですが、学習していくうちに面白さがわかってくるのでしょうか??

それもありますけど、まぁゆっくり見て行きましょう。電気電子は範囲が広いですから。
いわゆるエレクトロニクスは、他分野との融合がしやすく、夢が広がります。

・有機エレクトロニクス
・光エレクトロニクス
・バイオエレクトロニクス
・ナノエレクトロニクス(ナノテクノロジー)
・量子エレクトロニクス
・スピントロニクス
挙げればキリがないですが、
どの分野も最先端は質問者様が考えている
「近未来のテクノロジー」を超えていると思われます。
興味があるのを調べてみてください。

一方、電子回路などの勉強を通じて得られる知識・能力
(具体的には数学や観察・洞察力)は一生モノの宝となるでしょう。

少ないですが、参考にしてください。

Q学校推薦って…

こんばんわ★
またまたお世話になります^^;

今日、学校で就職のガイダンスがあったついでに就職課に行って、学校推薦のちょい前の資料を見ていたんですが、あれって企業ごとに違うとは思いますが推薦なのに落とされることもあるんですね^o^;
9割方落ちる心配は無いと聞かされていたのでちょっと心配というか、不思議?になって。。。
落とされるのって、やっぱり余程なにかが悪かったりしたんでしょうか??
推薦でも、確実に内定を頂けるってわけじゃないんですよね??

Aベストアンサー

#1の者です。
ついでにもう1個ですが、推薦の扱いは企業によって変わると申しましたが、
推薦を出す方の学校も、これまた学校次第かもしれません。
成績重視というお声が多いようですが、先着順というところも多いとおもいます。

通常、企業から学校ごとに推薦枠が幾つか来るわけですが、
推薦枠が来た時点で希望者がいれば、その人を推薦してしまう形のことを言っています。
このとき、特に一定上の成績が必要とかいうわけでは無いのです。
希望者がいるなら枠はどんどん使っていこう、という姿勢の学校の場合ですね。
ただし、希望者が枠以上いた場合は、成績順になるかと思われます。
(ただしこれも推薦されるだけであって、内定を取れるかは先ほど言ったように、また後の問題ですよ)

このタイプの大学って少ないんですかねぇ。
うちはそうっぽいのですが。。

蛇足ですが、推薦しかとっていない企業なんかもありるらしいです。
このような企業は自由応募でどうしようが、どうしようもないわけです(^^;
もっと言ってしまえば推薦してもらえなかったらお終い。厳しいもんです(汗)

#1の者です。
ついでにもう1個ですが、推薦の扱いは企業によって変わると申しましたが、
推薦を出す方の学校も、これまた学校次第かもしれません。
成績重視というお声が多いようですが、先着順というところも多いとおもいます。

通常、企業から学校ごとに推薦枠が幾つか来るわけですが、
推薦枠が来た時点で希望者がいれば、その人を推薦してしまう形のことを言っています。
このとき、特に一定上の成績が必要とかいうわけでは無いのです。
希望者がいるなら枠はどんどん使っていこう、という姿勢の学校...続きを読む

Q遅すぎる?大学院入試対策

低レベルの地方国公立大学の新4年生です。
現在の大学は、3年次からの編入学なので、
(私は高専出身です)
大学の成績のほとんどを占めている、互換された単位(高専での単位)の成績は『優』『良』『可』ではなく『認』です。
大学で取得した単位はほぼ『優』です。

本題ですが、
今いる大学よりレベルの高い国公立大の大学院を受けようと思っています。

いきたい研究室・そこで何がやりたいかは絞っているのですが、
試験の勉強はほとんど手をつけていない状況です。

私の専攻は都市計画です。
試験教科は
数学、構造力学、水理学、土質力学、土木計画学、そして英語です。
英語はTOIECスコアのみの判断です。
(私はTOIEC受けたことがありません)
また、研究室の訪問もまだです。

長々と書いてしまいましたが、
(1)研究室訪問は今のような遅すぎる状況でもしておくべきか。
 またその際気をつけること。
 そもそも研究質訪問とはどういう感じなのか?
(2)大学院入試レベルのTOEICスコアはどれくらいか。
 また4ヶ月弱の勉強でそのスコアまで近づけるか。そのためのオススメの勉強方法。
(3)その他大学院入試のアドバイス。

可能性が限りなく低いのは分かっています。
少しでも可能性があれば、全力で挑むつもりでいます。

(1)~(3)どれかの回答でも結構ですので
よろしくお願いします。

低レベルの地方国公立大学の新4年生です。
現在の大学は、3年次からの編入学なので、
(私は高専出身です)
大学の成績のほとんどを占めている、互換された単位(高専での単位)の成績は『優』『良』『可』ではなく『認』です。
大学で取得した単位はほぼ『優』です。

本題ですが、
今いる大学よりレベルの高い国公立大の大学院を受けようと思っています。

いきたい研究室・そこで何がやりたいかは絞っているのですが、
試験の勉強はほとんど手をつけていない状況です。

私の専攻は都市計画です...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年理工系の大学院を受験する4年生です。
(1)私は今年の2月に他大学の研究室を訪問しました。その時、研究室の先生に「普通は5月ぐらいに訪問するもんだ」と言われたので、遅すぎることはないと思います。また、研究室訪問の際には自分がその研究室でどのような研究をしたいかをその研究室の先生にはっきり言って、自分の熱意を伝えてください。

(2)英語の試験をTOEICで置き換えているのなら、スコアは700点以上は絶対必要です。質問者さんの英語の学力がどのくらいか分からないのではっきりとした勉強法は言えません。私も市販されているTOEICの参考書で勉強しているので、これといったオススメの勉強法は分かりません。

(3)大学院入試の対策は、その大学院の過去問を解き傾向を知ることです。しかし、傾向が突然変わる年もありますから気をつけてください。また、その大学にいる院生から定期試験の過去問や講義ノートをもらい、それでどのような問題を先生が出しているか調べてみるのも1つの手です。

Q断面二次モーメントの計算方法について

最近大学で断面二次モーメントというのを習ったのですが、教科書には公式しか載っていなく、具体的な計算方法がわかりません。
円(pid^4/64)三角形(bh^3/36)の導出方法を教えてください

Aベストアンサー

>具体的な数式を教えてほしいです

底辺b,高さhの三角形の,底辺を軸とした断面二次モーメントIを例とします.
底辺からの距離をxとし,その部分での底辺以外の2本の線分の間の距離をl(x)とすると,

l(x)=b-(b/h)x

ですね.この位置での高さdxの微小長方形の面積をdSとすれば,

dS=l(x) × dx
  =(b-(b/h)x)dx

この微小長方形の断面二次モーメントdIは,

dI=x^2 × dS

従って,上記の三角形の断面二次モーメントIは,積分範囲は0~hで,

I=∫dI
 =∫x^2dS
 =∫x^2(b-(b/h)x)dx
 =(bh^3)/3 - (bh^3)/4
 =(1/12)bh^3

お書きになったのは,図心を通る軸周りの断面二次モーメントの公式だと思われますので,
上記のIを,図心までずらした断面二次モーメントをI’とします.

I’=I-(h/3)^2×bh/2
  =(1/36)bh^3

となります.
図心を通る断面二次モーメントが最小であることに注意して下さい.
(だから上記は「I+・・・」ではなく「I-・・・」となっている.)

同じように,円の場合は,極座標で考えて半径rの位置にある円環の微小面積dSは,
dS=π(r+dr)^2 - πr^2
  =π(r^2+2rdr+dr^2 - r^2)
  ≒2πrdr
となります.ここで高次の微小項(dr^2)は無視しています.
あとはご自分で鍛錬をば.
但しこちらは極座標であることに注意して下さい.

>具体的な数式を教えてほしいです

底辺b,高さhの三角形の,底辺を軸とした断面二次モーメントIを例とします.
底辺からの距離をxとし,その部分での底辺以外の2本の線分の間の距離をl(x)とすると,

l(x)=b-(b/h)x

ですね.この位置での高さdxの微小長方形の面積をdSとすれば,

dS=l(x) × dx
  =(b-(b/h)x)dx

この微小長方形の断面二次モーメントdIは,

dI=x^2 × dS

従って,上記の三角形の断面二次モーメントIは,積...続きを読む

Q実験嫌いは技術者に向かない?

現在、理工系大学で電気工学を専攻しています。
まだ、卒論や研究の経験はなく
基礎実験(物理、化学、工学)程度しかやったことがないのですが
実験が非常につまらないと感じています。
実験機器等の使い方もよくわからないので、周りの学生はどんどん先に進んでいるのに
自分はおいていかれることもよくあるからです。
また、文章を書くのが得意ではないので、レポートを書くのもしんどいです。
ズバリお伺いしたいのですが、
実験が嫌いな人は技術者に向かないのでしょうか?
できれば、技術者の方や院生の方にご回答していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年生くらいなら判らないかも知れません。
転学部等の進路変更を考えていないのならもうちょっと後で考えましょう。
電気専攻が化学や物理の実験して面白いかと言えば違うかも知れませんので。
学部の専門の実験は嫌いでも研究は好きということも希にあるかも知れないし。

ただ、普通は工学部ならそんな感じの実験作業をすることになると思います。
デスクワークは好きだが作業のようなことは全般的に苦痛であるなら、やはり作業のようなことは向いていないのではないかと思います。
電気でそういうことができるのかどうか知りませんが、なるべく理論系に逃げるんですね。
電気の研究って、実際どんな作業をしているのかピンと来ないんですがね。

> 実験機器等の使い方もよくわからないので

それは単なる勉強不足、予習不足。
あるいは、その実験に関連した常識が大幅に欠けているのかも知れません。
例えば、水銀や六価クロムを流しに捨ててはいけません、という常識を知らないアホは実在していましたので。
そうすると、そうしないような仕組みがあっても、何のためのことなのか理解できないかも知れません。
常識だから説明が抜け落ちることもあるかも知れませんし。

> また、文章を書くのが得意ではないので、レポートを書くのもしんどいです。

うーん。
あなたは大学卒業間近ではないんですよ。
すでにできあがっているわけではないんです。
苦手ですしんどいですではなくて、自分を伸ばすことを考えてください。
大卒ですら大概話にならないんですから。
理系に物書きが大勢居ることの方が考えられませんよ。

一年生くらいなら判らないかも知れません。
転学部等の進路変更を考えていないのならもうちょっと後で考えましょう。
電気専攻が化学や物理の実験して面白いかと言えば違うかも知れませんので。
学部の専門の実験は嫌いでも研究は好きということも希にあるかも知れないし。

ただ、普通は工学部ならそんな感じの実験作業をすることになると思います。
デスクワークは好きだが作業のようなことは全般的に苦痛であるなら、やはり作業のようなことは向いていないのではないかと思います。
電気でそういうこと...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

QAO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学

AO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学科を志望した理由は、世の中に貢献できるエンジニアになりたいと思ったからです。子供の頃から、ラジコンやプラモデル、自分で デザインなどを考えた模型などを作ったりすることが好きで、ラジコンにおいては、どうしたら速く走れるだろうかと、パーツを変えてみたり、組み合わせを変えてみたりして性能の違いを一人で研究して、その奥深さや完成した時の達成感を感じていました、その延長線上として将来は、ものづくりの仕事に携わりたいと考えています。また元々、車が好きなので、今話題となっているエコカーというものに興味を持っています。ハイブリットカー、電気自動車、水素自動車などがありますが、それぞれ以下の問題点があります。現在主流のハイブリッドカーでは、バッテリー製造でのCO2排出問題、低速域での走行音の無さ、電気自動車では、充電時間の問題、1回のバッテリー充電あたりの走行距離が実用的でない、水素自動車では、走る原料となる水素の貯蔵法、爆発しやすく取り扱いの危険、そして非常に高価格であるということです。これらの問題点を踏まえ、人や地球に優しい車を作るには、どうしたらいいのか、そういった事を、大学に入り研究したいと考えています。エンジニアという職業に魅力を感じた理由として、仕事の種類が非常に多く、その上幅広く社会に活躍しているという事です。また、技術大国日本の最先端で、日々研究、開発にあたり、「つくる」という喜びを直接感じられる職業は、他に無いと思いました。車だけに関わらず、幅広い分野で機械工学を勉強をし、将来どの分野においても、社会に貢献できるエンジニアになりたいと考えています。オープンキャンパスに参加させていただいた際、セミナーにおいて貴校の教育環境に説明を受けましたが、そこで話されていた、「機械工学を学ぶ上での設備が近畿でもトップクラスに入っている」ということに魅力を感じました、そういった設備の中で研究、勉強できるという事は、自分の将来の目標である世の中に貢献できるエンジニアになるために欠かせないことであると確信しました。また、入学後、高校での履修状況に十分配慮した教育を行っているという点にも魅力を感じました。そういった機械工学を学ぶ上でのサポートが徹底している大学は、他にないと思いました。
以上の理由により貴校理工学部機械工学科に志望します。

AO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学科を志望した理由は、世の中に貢献できるエンジニアになりたいと思ったからです。子供の頃から、ラジコンやプラモデル、自分で デザインなどを考えた模型などを作ったりすることが好きで、ラジコンにおいては、どうしたら速く走れるだろうかと、パーツを変えてみたり、組み合わせを変えてみたりして性能の違いを一人で研究して、その奥深さや完成した時の達成感を感じていました、その延長線上として将来は、ものづくりの仕事に携わりたいと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのと同じようなことが書いてある志望理由書はいくらでもあります。
自分にしか無いところを書くようにして下さい。
このことから言って,エコカーの説明は要らないでしょう。
あなたの人間像が浮かんでくるような文章を大学側は期待しています。


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