プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacの熱問題で、現在背面を小型扇風機で冷やしながら
だましだまし使用しているのですが、いまいち頼りなく、
冷たい風を直接あてるつもりで冷風扇(卓上)なるものの購入を
考えているのですがそれがどうやら“涼風”らしく、それ以外に
冷風をピンポイントであてる方法をご存知の方がいらしたら、
教えてくれませんか?宜しくお願いします。
もちろんMacの修理?も考えてはいるのですが・・・。

A 回答 (4件)

iMac G5本体の改造はなかなか困難な問題です。

仮に本体に穴をあけて通気口を増やせたとしても、エアーフローの構造上
期待するほどの効果は得られないかもしれません。もし本気でおやりになりたいのなら参照URLの様な大袈裟な状態になりますが・・・
(アフターサービスが受けられない改造になりますので、ご判断は自己責任でお願いします)
私の場合、本体改造は諦めてエアコンの冷気が当たり易い場所に設置して使ってます。CPU温度が60℃以下の状態ならそれほど気に
しなくても大丈夫だと思いますが、70℃以上が続くようならプロセッサのパフォーマンスを低く設定するしかないですね。

参考URL:http://www.legitreviews.com/article.php?aid=227
    • 0

根本的な話ですが、現状で熱暴走でも起こしているのでしょうか?

そうでなければ多少熱くなったとしても全く問題ない筈ですが?
    • 0

背面に直接風を当てても冷えるのはあくまで筐体だけであり、内部へは期待した冷却効果は得られません。

特に17インチモデルの場合、CPU・GPUのヒートシンクから先にファンがなく背面に向かう部分で風が滞るので、排気口から強引に吸引できるようにすると効果があると思います。
(iSight内蔵モデルではエアフローを考慮し大幅な筐体変更がなされています)

重負荷をかけることがなければシステム環境設定の省エネルギーでプロセッサのパフォーマンスを「低」にしておけば発熱が抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼

noritamamarybellさん、早速の回答、ありがとうございます。
取り急ぎ、省エネルギーでプロセッサのパフォーマンスを
「最高」から「低」に設定し直して、2~3日様子を見てみます。
何か進展あったら、またご報告させていただきます。
ありがとうございました。

iMac G5は、本体真下から空気を取り入れ、本体背面のスリットから排気するようになっています。

扇風機を背面からあてるのは、排気を妨害することになるので、逆効果でしょう。

システム環境設定>省エネルギーで、CPUの能力を落とすのが、熱対策にいちばん効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先のnoritamamarybellさんからの回答と同様、
省エネルギーでプロセッサのパフォーマンスを
「最高」から「低」に設定し直して、2~3日様子を見てみます。
何か進展あったら、harawoさんにもご報告させていただきます。
ありがとうございました。