プロが教えるわが家の防犯対策術!

期外収縮で循環器でリスモダンを服用しています。
落ち着いていますが、結構頻繁に頻脈発作(洞性頻脈)みたい
なのがあり、動悸と息苦しさがピークになります。

いくら治療が必要ないとはいっても、これはホントに辛いので、
昨日胃腸科に行った時、事情を話し、リーゼを1日3回処方
してもらいました。

私としては、期外収縮も洞性頻脈も、治療が必要なければ、
何回発生しようと、かまわないし、止めようとも思いません。

でも、症状だけは、軽くしたい&和らげたいのです。
仕事もこの症状のせいで、有給を使いっぱなし。
職場のほうにも事情は説明しており、理解はしてもらって
いますが、正直、当日の朝に急に休むのは心苦しいです。
それがまた、ストレスになっています。

 (1)安定剤の使用により、洞性頻脈は抑えられますか?
 それとリーゼですが、飲むとだるくなり、ボーッとなり、
 仕事の時にキツイと思うのです。
 回数を減らしてもいいでしょうか?

 (2)治療の経過ですが、私の場合はどんなに症状があろうと
  本来治療は必要ないのですがそういうケースは、抗不整脈薬&
  抗不安薬は、症状が落ち着けばだんだん減らしていき、
  最後には飲まなくてもよくなるのでしょうか?
  (不整脈の症状もいずれなくなるのでしょうか?)

 (3)安定剤を飲んでいても、洞性頻脈は起きるかもしれませんが、
  その時はどう対処したらいいでしょうか?
  治まるまで、ひたすら我慢ですか? 頓服なんかもないので、
  なるべく深呼吸などして、落ち着くよう努めてますが、
  長い時は、何時間もおさまりません。辛いです。

 くどくてすみません。
早く直して、職場に迷惑かけないようにしたいのです。
なるべく、専門家の方に回答していただけると助かります。
それ以外でも、分かるかたがいらっしゃれば、ぜひ、回答
お願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 私も洞性頻脈でしたが,これは予後のよい良性の疾患ですね。
 基本的に,心臓の伝導経路に大きな問題はなく,心臓疾患とは言えないものです。
 不安発作やパニック発作と共に起きることがあります。

 循環器科に受診していて投薬を受けているのならば,循環器系に関しては,よいと思われます。
 一度,現在の主治医に主訴(主な不快症状)をお話しして,精神科医や神経科医,心療内科医を紹介してもらうのが一番よいと思います。

>動悸と息苦しさがピークになります。

 ピークがある。→これはかつての私も同じで,ピークになるのは10分から長くても30分くらいなのではないでしょうか。
 同時に「今にも死ぬのではないか。」という不安感がありませんか。
 もしあるとすると,精神科疾患の疑いがあると思います。

 私の場合で恐縮ですが,内科→循環器系→,そして神経内科へ行き,動脈血の酸素濃度を測定しても異常がなかったので,精神科を紹介されました。 
 このように,消去法といいますが,まず疾患の元となる疑わしい臓器から調べていって,原因となる臓器の病変の可能性を順に否定していき,何も器質的に異常がないということが分かって,その上で精神科医や神経科医を紹介するというものです。

 私は,結局は,心臓エコーの検査もしましたが,そのときは心臓の左右の動きのバランスもよい,ということで異常なしで,終わっています。  現在は精神科医の指導のもと,不安発作やパニック発作と言われるものが原因とわかり,精神安定剤の投薬で落ち着いています。
 今では,発作はほとんど起きなくなりました。

>(1)安定剤の使用により、洞性頻脈は抑えられますか?

 同姓頻脈は,精神安定剤にて押さえられます。これは,内科医も精神科医も私に言ったことです。
 ただ,胃腸科で処方を受けた商品名「リーゼ」は,私も服用経験がありますが,効能は小さくて弱いものです。
 正式には,現在の循環器科の主治医の先生や,内科医・精神科医の元での処方で,質問者様に合った精神安定剤を処方してもらいます。


>(2)治療の経過ですが、私の場合はどんなに症状があろうと
  本来治療は必要ないのですがそういうケースは、抗不整脈薬&
  抗不安薬は、症状が落ち着けばだんだん減らしていき、
  最後には飲まなくてもよくなるのでしょうか?
  (不整脈の症状もいずれなくなるのでしょうか?)

 これは,患者の体質や病勢に寄ります。
 一生,抗不安薬≒精神安定剤を飲み続ける人もいますし,数ヶ月から数年の服用で,漸次に減薬して,最後にはなしになる人もいます。

>(3)安定剤を飲んでいても、洞性頻脈は起きるかもしれませんが、
 その時はどう対処したらいいでしょうか?

 精神安定剤は,精神科医の管理の下で継続して処方してもらうのが一番よいです。
 質問者様の場合は,かなり自分の病気に対しての不安要素が必要以上に強いので(私もそうですから,分かります),現在の循環器科の主治医に相談して,精神科医を紹介してもらうことをおすすめします。
 そして,どんな精神安定剤が一番有効なのか,精神科医が見極めてくれます。

>治まるまで、ひたすら我慢ですか? 頓服なんかもないので、
 なるべく深呼吸などして、落ち着くよう努めてますが、

 私も同じ経験ですので,こういう不安要素の強い状態は,直すのを焦らないことです。
 私の場合は,1996年に発症して,ようやく3年ほど前から,頓服薬(これも精神安定剤の1つです)なしで,過ごせるようになりました。
 深呼吸はいちばんよいですね。
 しかも,吐くときの息をゆっくりとする。
 すると,少し脈が遅くなります。
 仰向けになっても脈は遅くなります。
 洞性頻脈発作時は「横になるとよい。」と内科医も私に言いました。

 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 No.1です。
 たびたびすみません。

 もう一つお尋ねしたいことがありました。

 期外収縮ですが,ホルター心電図を装着しての結果があると思います。そこではどのくらいの頻回で出ていますか。

 一時間=3600秒の間に数100回もあると大変ですが,24時間の間に,0.01パーセントくらいでは,健常者での範囲です。

 質問者様の質問文を読むと,(1)や(3)などに息苦しい洞性頻脈について書いていらっしゃいますので,少しお尋ねしてみました。

 わかる範囲でよいですから,それについてお書きになると他の回答者の方が,よい回答を寄せてくれますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!