アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンターを使用しています。
詰め替え用のインクはとても経済的でいいなと思っているのですが、詰め替えるのは同じカートリッジで、何回くらいが目安なのでしょうか。

聞いたところ、2回補充したらまた新しいカートリッジを買うという人もいれば、詰め替えるのは1回のみの人もいました。

問題なく利用できる回数を教えて下さい。

A 回答 (3件)

3~4回です。


念のため3回で交換したら安心でしょう。

詰め替えは製品によって品質に大きな違いがあります。
うちのプリンタはキャノンですが質の悪い詰め替えを使ってプリントヘッドを交換することになりました。

品質の良いものを使ってください。
私はこの会社のインクを使っていますが純正と同等品質ですよ。
http://www.tumekaelink.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詰め替えインクの質も大事なのですね。
先ほど見にいってきましたが、スケルトンタイプがあるとは知りませんでした。(今は純正のカートリッジに詰め替えています)
とても使いやすそうなので、購入を検討してみようと思います。

とりあえず・・・3回でやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 22:07

私はキャノンなので、エプソンは違うと言われると、それまでなのですが、かなり何度も使っています。

もしかすると10回超かも。
ただ、使い方がかなりヘビーです。
DMを印刷しているので、月に2000枚(ハガキ)ぐらい印刷するので、インク使用量が通常の人とは違うので。
スポンジの劣化を感じるまで使えばよいと思うんですが。
もうダメだなと感じるのは、ポタポタインクが落ちてくる、スポンジにムラができているなどの場合です。そのときは処分します。
そして、純正ではなく、新しいリサイクルインクを購入します。
月に2000枚印刷しても、インク代を高いとは感じないのは、詰め替えだからで、例え、リサイクルでも、1回きりだと、DMはうてません。
ただ、インクは半年以内に使い切るほうが良いとかいうのを読んだことがあるので、自分の利用頻度に応じて、リサイクルにするか、詰め替えにするかを決めてはいかがですか?
私は使用頻度の低いFAX付プリンターは、リサイクルにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、利用頻度にもよって変わってくるのですね。
我が家ではそこまで使いませんので、インクの使いきり期間も考えなければいけないなと思いました。

カートリッジを替える時も、リサイクルだと少し安く済みますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 22:02

私もCANONのプリンタですが、純正カートリッジに詰替えしていた時は3~4回で不具合が出てきました。



これは詰替えインクの品質問題もさることながら、純正カートリッジがわざと劣化しやすいスポンジを使っていることに主な原因があるようです(メーカーは高価な純正インク販売で利益を上げたいため)。

したがって詰替えインクを使うのならば、カートリッジも長持ちする互換製品を使用することをお薦めします。
私はink77というメーカー(http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/)の詰替えインクと互換カートリッジを使って、この間20ヶ月で15回ほど詰替えていますが、未だに何の問題も出ずに使えています。
インクは100ccボトルを1年ちょっとで使い切りましたがインク品質が劣化したような気はしませんでした。

以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詰め替えをするのなら、純正カートリッジは避けた方がいいのですね。
とりあえず今1回ほど純正の方に詰め替えたので、あと1回(または2回)くらいでインクが無くなると思います。

その後は互換製品を使用します。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!