プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今福岡で経理の派遣をしてますが(女性です)、数年前から希望していたキー局でディレクターになりたいと強く思うようになりました。31とADからはじめるには年をとっているとおもいます。でも、体力も気力もあります。仕事も普通にこなせるほうだと思いますが、どれ位の歳月でディレクターになるものでしょうか?一人暮らしでお金もかかってしまうと思うので早く一人前のディレクターとして働きたいと思います。なるべく社員として働きたいです。TV局や派遣の制作会社とあると思いますが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

TVの編集の仕事をしていた者です。

かなりそっち系の仕事をしている方々には失礼かもしれませんが、いてもたってもいられず書かせて頂きます!
私の場合、編集室での仕事しかAD、ディレクターを見てないわけですがディレクター業は絶対にお勧めはできません。。。
理由は次のとおりです。

編集室内でもセクハラがある(暗く場合によっては密室になる)
セクハラ以上のこともある
編集室では分煙されてない(30時間編集をする際かなりキツイ)
暴言は朝飯前
2,3日シャワーを浴びれない(実際トイレの水で髪を洗う女の子もいました)
寝れない(TVの編集は24時間仮眠なしで編集します)
女もかなり男前(30代女性はもう女を捨ててるように見えました)
携帯電話代が一部自腹になる場合がある(会社による)
麻薬をやりながら仕事をする人がいる(本当らしいです)
ヒステリック系のDにあたると最悪

色々書きましたがほんの一部でこの場で書けない位ヒドイこともあります。でも会社や担当にも大きく左右されることがありあまり表に出ないデメリットも沢山あったりします。
大手の制作会社でも上記のような事はしょっちゅうで、見ていて見苦しくなるような&目を背けたくなるような場面を多々ありましたしお勧めは出来ません。 
私個人の意見で失礼ですが「精神と体を捨てる仕事」だと言えます。
でも働いている人たちの中には普通に凄く良い人はいますし楽しく仕事をしている人もいます! 気質や性格が仕事に合うというか体質があうといった感じだと私は思います。

ちなみにDになれる年月は私は把握してません。ごめんなさい;
長くなりましたが少しでもお役にたてたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
世間では厳しいといわれてますが、やはり、そのままの厳しい世界のようです・・・ じぶんなりに覚悟はしているつもりなのですが、まだちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

私の彼はこの春に退職してしまいましたが、元ディレクターです。

キー局ではないですが、それ系の専門学校を出て、20歳で就職し、やめる3ヶ月前にディレクターに昇進しました。入社4年目でした。
ただ、彼はその会社で最年少ディレクターだったらしいです。いい上司に恵まれ、彼の努力が報われ、抜擢してもらえたようです。
一般的な年数はわかりませんが、参考になれば。。。
ちなみに彼から聞く話だと、かなり大変な仕事だそうです。
彼は将来、結婚して子供ができたときのことを考え、時間が規則的な仕事につきたいと思って転職を考えたそうです。
    • 1
この回答へのお礼

四年間ですかー せっかくディレクターに昇進できたのに、ちょっともったいない気もしますが、今後のことを考えそういう決断されたのですね。 時間の拘束は絶対ですね。でも、きっと新しいところでも活躍されると思います。なるほど。ありがとうございます!