プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島や長崎の原爆の放射能は完全に浄化されているのでしょうか?私は完全には浄化していないと思うのですが皆様の意見を聞かせて下さい。広島や長崎の放射能とチェルノブイリ原発事故はどちらの方が放射能漏れが凄かったのでしょうか?チェルノブイリはあと600年するまで人がその町に住めないそうです・・・って事はもちろん放射能的には人が住んでる広島や長崎の方が放射能漏れは少ないって事になりますが、色々な意見よろしくお願いします。
一日遅れてしまいましたが広島や長崎のなくなられた40万人余りの人々のご冥福を謹んでお祈りしたいと思います。合唱

A 回答 (4件)

広島、長崎は、もう殆ど放射能を意識した生活はしていません。


もちろん、被害者の方達やその家族などは、その影響をずっと背負っておられますが・・・。

両地は原子爆弾の被害ですが、チェルノブイリは、放射能で放出された量を、広島原爆で出来た死の灰の300倍との表現をする場合もあるようです。
それからすると、規模や影響範囲が全く違うようです。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/HICARE/10/hi04.h …
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …

蛇足ですが、終戦記念日は、8月15日ですね。
正午には、1分間の黙祷を行うのが恒例になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考ホームページありがとうございます。昨日は原爆が落ちた日でしたね間違えました訂正ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 22:38

原子爆弾の放射能はある意味一瞬でした(一瞬であれだけの被害なのですが)。

一方、チェルノブイリは原子炉ごと吹っ飛んだので、放射能物質がそこらじゅうに撒き散らされました。なにしろ、屋上に散らばった放射能物質を片付けるのに、最初はリモコンで動くロボットを使って片付けようとしたのですがあまりの放射能の強さに全部故障して全く使えなかったので仕方なく、人間がシャベルを持って人力で片付ける!!というロシア(ソ連)だからこそ出来る豪快な手段で片付けたくらいです。
ちょっと手元に資料はないのですが、延べの放射線量ではチェルノブイリのほうが凄いと思います。ただ、これに関しては広島であれ長崎であれチェルノブイリであれ、信用に値する数字は永遠に出てこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 19:13

 つい最近、原爆ドームの残留放射能についてお答えしていますので、


そちらも併せてご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130859.html

 被曝量がもっとも多いと思われる原爆ドームでさえ、その残留放射
能の強度は、航空機内よりも低いのです。よって広島や長崎の市内で
自然界より強い放射能を計測できるかどうかは、計測器の能力の限界
に挑戦するようなごくごく微量なレベルに過ぎません。原子力科学の
観点から言えば、「 放射能の脅威はゼロ 」と断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 19:12

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
広島市のサイトによると、もう他の地域と変わらないようですよ。

チェルノブイリはわからないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2007/08/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!