アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業開始直前に辞退することはできるか

即日開始の派遣の仕事に応募しました。


月曜に派遣先と顔合わせ→合意で
 金曜から勤務開始のお話をいただきました。



最近不採用続きだったので すぐにお返事をしました。
派遣会社はa、勤務先はA社とします。



しかし 今日、他の派遣会社bから連絡が入り
2週間以上前にエントリーしていた企業から
顔合わせしたいとの連絡があった、と言われました。



2週間以上前にエントリーしていた企業(B社)
の現場監督者は先週夏休みだったそうで
採用が進められなかった、とのこと。



先週、派遣会社bから連絡が入り 


「上司が夏休みなので すぐに顔合わせの調整が取れないが
8月第二週の前半になんとか顔合わせして すぐに勤務できるように
するから 他社の案件は待ってもらってくれ」



と言われ、志望度のかなり高い企業だったので
8月の第1週目はほかの予定をいれずに
待ってました。



今週月曜になっても bから連絡が入らず
逆に 登録だけしてあったa社から 派遣の仕事を進められ
急募のポジションだということだったうえ、
昨日は何も予定がなかったので 夕方
職場見学に行きました。


B社を第一志望に考えていたのですが 何のリアクションもなかったので
とりあえずA社に 就業したい旨を伝え 金曜から勤務開始との
口約束をしました。


しかし 本日の夕方に b社から連絡が入り B社の顔合わせで
日程調整したい、とのこと。
派遣会社bと派遣先B社の反応が遅いので 信用に欠けるのですが、 
転職がききやすい
(キャリアが積める)職場であることと A社より時給が200円高いこと
で いまだに魅力を感じています。


口約束で合意なので A社の就業を直前に断っても
大丈夫だと思うのですが

就業直前に断るというのは 社会人として
マイナスではあるものの、自分のつきたい仕事に就くことができます。


派遣の仕事を口約束で合意して書面での契約を交わしてなければ
断ることはできるでしょうか。



ちなみに「急募だ」と言っていたA社は 派遣の方が 就業後 3週間で他社への正社員登用が決まったので すぐに辞めるそうなのです。
その後任を私で、というお話だそうです。

(契約は3か月毎だそうですが)

なので 後任には すぐにやめられるのをすごく嫌がっています。

すぐに辞めるより 就業前に断った方が
(同じくらい失礼ですが)
まだ 法的に問題がなさそうです。


B社は派遣会社1社にしか求人依頼をしていなく、
顔合わせで特に
問題なければ 私を採用する方針だということです。
(競合やライバルがいない状態だそうです)

A 回答 (6件)

複数に応募をしていたら誰でも遭遇しえる事例だと思います


私も再々遭遇してますが、行きますと行った限りは他の全ての進んでる仕事の案件は断ってます。

前任者の人が途中で止めるから、契約書交わす前に断る事はフィフティーフィフティーだと思います。
派遣先企業からしたら採用辞退も途中でけつわりも同じと聞いたことがあります。

B社で更新で長い期間働けたら良いですね、こればかりは入ってみないとわからないので、とにかく頑張ってください
    • good
    • 5

とりあえずA社に 就業したい旨を伝え 金曜から勤務開始との


口約束をしました

してしまった以上法的にはOKですね。民法上成立してます。

>前任者も契約の途中でやめるようです
違反だけどそれを合意してしまった以上文句はいえません。
本来は払え!と言う権利はあります。

まあ終わった以上書きません。がんばってね

>「スキル積んで戻ってきてください」
リップサービスじゃないと思うよ 派遣会社は人さえ送ればいいですから(仕事さえできれば)
    • good
    • 2

私もB社でおすすめしたいです。


私自身、同じような事がありました。
なかなか仕事が決まらず、やっときたお仕事を即引き受け、ルールや今後のお仕事の紹介なども考えて、後からの魅力的な案件を断りました。
現在、派遣先でいろいろある度に後悔してしまいます。

A社からの嫌味もしくはお怒りを覚悟の上で、少しでもお早めにご連絡して、
あとあと、後悔の無い方を選ばれ、良いお仕事に就かれますことを願っています。
    • good
    • 4

社会人としての自覚があれば『約束』だけは守りたいです。


アレコレ自分の都合だけでの行動は相手の迷惑を少しでも
理解出来たら、まず考えられませんが、私は。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アレコレ自分の都合だけでの行動は相手の迷惑を少しでも
>理解出来たら、まず考えられませんが、私は。?



前任者も契約の途中でやめるようです。
法律違反でないので 社会人としての
ルールは最低限守っています。

お礼日時:2007/08/08 13:21

金曜日仕事開始ってあと3日しかないですよね?


口約束でも契約は成立しますよ。

派遣会社から損害賠償を求められることはさすがに無いと思いますが、
社会人としての礼儀や
自身のワガママによりどれだけ多くの人が困るのかを
少しは考えたほうが良いと思います。

何故そんなに気になるのであればb社に確認を取らなかったのでしょうか?

どうしてもB社にするのであれば、一刻でも早くa社に連絡をしてください。B社での結果が出るまで待ってくれるなんて事はまずありませんし、今後も仕事の連絡は来なくなることは覚悟したほうが良いと思います。
そして多くの犠牲の上でB社で就業できることを考えて、
少々のことではへこたれず、しっかりと仕事をしてください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

A社ですが 前任者は書類にサインしたのにも
かかわらず 契約の途中でやめるそうです。
そんな職場なので 期待してませんでした。

Bの内定後 すぐに派遣会社に連絡をいれ
誠実にあやまりました。

お礼日時:2007/08/08 13:18

絶対にB社の方が良いと思います。


後々後悔するよりも自分のやりたい仕事(しかも時給が良い)をお勧めします。

A社にはa社経由で断りましょう。必要ならば平行して別の派遣会社でも職探しをしていたことを伝えて良いと思います。
何社も登録して職を探してもらうことは一般的なので登録している派遣会社に迷惑をかけてしまうけれど、比較的理解してもらえる可能性が高いです。
場合によってはB社の職場見学とその結果が分かるまで一旦A社の話を待ってもらうことすら可能だと思います。

ただし、a社には誠意ある態度で臨むべし。
そして断るのならなるべく早めに事情を説明しましょう。
キャリアアップ後更に別の仕事を紹介してもらう可能性もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


只今B社の面接を終え 内定をいただきました。


A社の仕事は 時給も低く 営業も強引なうえ
副業は禁止だったので
ちょっと悩んでいました。


A社に誠実にお話して理解を得ました。
登録は抹消してくださってもいいです、といったものの
「スキル積んで戻ってきてください」
(まぁ リップサービスですよね)
って言われました。


来週月曜から始業です。
ガンバリマス!

お礼日時:2007/08/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A