ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

妊娠希望の新米主婦です。
私は排卵するのに時間がかかり(周期30日目ぐらいに排卵)、高温期が短い(10~12日)ため、今周期から婦人科にかかっています。
今周期は生理5日目(7月18日)からクロミッド1錠を5日間+排卵確認後、黄体ホルモン注射(7月30日)+同じ日からプラノバール1錠10日間というスケジュールです。
現在プラノバールを飲み始めて9日目なのですが、昨日ぐらいからお腹が張って仕方がありません。
我慢できないほどではないですが、お腹に違和感を感じているような状態です。
もしかして妊娠??という期待もあるのですが、妊娠の症状が現れるにしては早すぎる気がするし、プラノバールは副作用が多いという話を聞いたことがあるため、薬の副作用かな?と思ったりもします。

もし同じような経験がある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
また、妊娠検査薬(生理予定日から使える感度の高いもの)を使うとすれば、いつが最適でしょうか?

A 回答 (2件)

何件か前に投稿されているponinchanさんも中用量のピルで腹痛があったみたいですね。

私も無排卵の無月経(PCOSによる)でプラノバール(または同成分のドォルトン)で出血を引き起こし、その後クロミッド時にはHMG注射で卵胞を大きくし、HCG注射で排卵を引き起こすというパターンの繰り返しでした。毎回ではないですが、ピル服用時に腹痛が続きました。はっきりと副作用とは決していえないと思いますが、特に私の場合は薬、注射で卵巣、子宮を酷使し続けたのもあるのではないかと思います。Meruさんはどのくらい薬を服用されているか存じませんが、もし副作用であれば服用する時間を変えてみるのも手です。慣れてくる人も多いようです。あまりひどいようならやはりお医者さんに相談されたほうがいいですよ。副作用と判断されれば、他の薬に代えることもできるでしょうし、プレマリン+ヒスロンといったお薬で先生の指示に従って、用量を調整できるかもしれませんし… 親身になってくださるお医者さんであることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

クロミッド+プラノバールでタイミング指導を受けるのは初めてですが、プラノバールの服用は初めてではありません。
以前、不正出血をリセットするために服用しました。
その時は何もなかったので、なぜかな?と思いまして・・・。
今回妊娠していなければ、先生に相談してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

副作用で腹痛関係は有ります. 次回医師に伝えといた方が良いですね.

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482005 …
 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/w …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。