アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニ観葉植物をハイドロカルチャーで育たいと思ってます。
100円ショップで売ってる比較的育てやすそうな、アイビーやポトス、シンゴニューム、ゴムの木、ドラセナ、などミニサイズのものです。
今手元にあるのは、ハイドロボール、根腐れ防止剤、化成肥料(粒状)です。

ハイドロボールと根腐れ防止剤(ゼオライト)だけでも問題なく育ちますか?土だったら肥料が多少混ざってると思うのですが、ハイドロボールには肥料混ざってないようなので、、やはり肥料は必要でしょうか?

イオン交換樹脂材、ミリオンAが必要と書いてあるホームページもみかけますが、これを入れたほうがいいんでしょうか。

また、ハイドロカルチャー専用の培養液(チッソ、リンサン、カリ含)などもありますが、
土栽培用の小さい粒状の化成肥料(チッソ:8 リンサン:8 カリ:8)があるので、これを底に少ーし混ぜたりして代用することはできないのでしょうか?

ご存知の方いらしたら教えてください!

A 回答 (1件)

>今手元にあるのは、ハイドロボール、根腐れ防止剤、化成肥料(粒状)です。

>ハイドロボールと根腐れ防止剤(ゼオライト)だけでも問題なく育ちますか?
>土だったら肥料が多少混ざってると思うのですが、ハイドロボールには肥料混ざってないようなので、、
>やはり肥料は必要でしょうか?
はい、大丈夫です。下でもおっしゃっていますが定期的に肥料はあったほうがよいでしょうね。

>イオン交換樹脂材、ミリオンAが必要と書いてある
>ホームページもみかけますが、これを入れたほうがいいんでしょうか。
ミリオンAと根腐れ防止剤(ゼオライト)は同じ効果のものですから代用すればいいわけです。
ポカリスウェットとアクエリアスの関係みたいなものです。どちらも基本は同じ。

>また、ハイドロカルチャー専用の培養液(チッソ、リンサン、カリ含)などもありますが、
培養液とありますが、チッソ、リンサン、カリと書いてある時点で肥料のことです。

>土栽培用の小さい粒状の化成肥料(チッソ:8 リンサン:8 カリ:8)があるので、
>これを底に少ーし混ぜたりして代用することはできないのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、匂いとか強烈でしょうし 濃度が良く分かりませんのでお勧めしません。

また、肥料はすぐに与える必要はありません。きちんと植え込みが出来て1週間~10日くらい過ぎてから肥料を考えてもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すごーく分かりやすく教えてもらってありがとうございました!
無事に植え込みできました^^また教えてください☆