プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月7日に車同士の事故をしました。
脇見運転の車が突っ込んで来ました。
幸いお互い怪我はなかったんだけど、車はボコボコになりました。
お互いが契約していた損保会社同士で過失割合を話し合ってもらっています。
今日でちょうど1ヶ月になるのですが、まだ過失割合が決まりません。
なんでこんなに時間がかかるのですか?
私の車の修理の見積もりが出るのに約10日、相手の車の見積もりが出るのに、約20日、過失割合はいまだに出ず。
一体お互いの保険会社は何回打合せをするんでしょうか?
そんなにもめる話なんでしょうか?
それともけが人が出なかったので後回しにされてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

互いの加入している任意保険の会社と、担当のアジャスターにもよると思います。


事故処理にとてもスピードが速い損保会社と、その正反対の会社があります。

私、過去に農○の自動車共済に加入していて、私が停止中の車に、後方確認を怠って接触してしまい、私の過失割合が100%だったのですが、農○の担当者(アジャスターともいいます)がとても横着な人で最終的な損害賠償の支払いに2ヶ月位かかりました。

代理店経由で損保に加入しているのであれば、代理店経由で処理を急ぐように依頼するのもいいかもしれません。ただ、双方の見積もり金額が出てから、まだ日がたっていないことから、もう少し待たれてみてはどうかと思います。(事故処理の進捗状況は確認したほうがいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 00:40

 相手のある事故の場合、事故処理というのはある意味相手側との共同作業です。

共同作業であれば自分の意向だけで物が進まないのも当然です。
 早く解決する方法のひとつとして、「保険会社に丸投げ」「相手側の主張を全てのむ」ということがあげられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 23:42

過失割合がきまらないのは、当事者双方 もしくは一方が納得しないからというケースがほとんどです。


事故は相手のあること 保険屋は裁判官ではありませんし権限 権力もありません。
双方の言い分 事故状況を現認・確認するなかで過去の判例を準用して双方不満ながらも折り合って貰う手伝いをする それが示談というものです。
あなたは丸投げ、どのような過失でも良いのかもしれませんが、相手がそれを受忍できないないとして、判例をあまりに逸脱した過失を主張してるなら、長引くのもヤムを得ませんね。

事故の解決はあなたが思うほど簡単に解決するものではありません。
保険屋も保険金を支払う以上、きちんとした段階を踏みながら損害額をきちんと確定し、必要な写真・書類を作成しまとめて区切りをつけます。
物損事故でもスムースにことが運んで一ヶ月程度はかかります。
また、事故処理はあなたばかりではありません。日常茶飯事的に軽微な事故は毎日入ってきます。
あなたにとっては、たまたまの事故でしょうが、ことほど左様にいかに安全運転 ちょっとした配慮・気の緩み、不用意な事故が多いことかが伺えますね。

過失相殺にこだわらず、丸投げ状態でしょうから気長に待てば良いのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険会社から何の報告もないのが不満です。
もめてるならもめてると報告が欲しい。
本当に交渉が進んでいるのか、不審に思います。

お礼日時:2007/08/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!