プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

季節柄日が暮れるのも早いのに、部活から帰ってくるのは6時だったりします。
熱心なのはけっこうですが、人気の少ない道を帰ってくるのは女の子なので
心配です。何時までやっていいという規則とかはあるのでしょうかね?
心配しすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

単なる体験談です。

ン十年前の私の中学生の頃は、薄暗い時間の下校となると野郎が
女子生徒を送っていくという事をやっていました(顧問に命じら
れるもんで)。日が完全に暮るまでに野郎も帰り着けない場合は
車通勤の先生が男女共に配達してましたよ。(笑)

最近の先生はそういう配慮ってないんですかぁ?
あ、もちろん最終下校時刻は学校で決まっていましたが、私はそ
の下校命令放送をやっていたほう側なもんですから。^^;;;

mm
    • 0
この回答へのお礼

最近の先生ってどうなんでしょ?学校祭の準備で買い物なんかあったときは
先生が車に乗せて連れて行ってくださったり、ついでに娘たちが本屋へ寄ってほしいとせがんで(笑)3分だけだぞ!と待っててくださる先生もいましたね。
先生の用事で町まで行くときに乗せてと頼んだら乗せてくれて、子供たちもある意味感動してましたね。(^^ゞ 車中でいろんな話が聞けて楽しかったとも言ってました。でもこういう先生は珍しく、きっと多くの先生は公平にという気持ちがあるのかもしれません。もちろん、先の先生は密かに好かれている先生ではありますね。
部活の顧問は生徒に無くなったボールを捜せと言い残し、自分は車でブーンと
帰っちゃった人です。娘たちはそんな態度にがっかりしてたようですよ。
長くなりましたが、お返事ありがとうございました。

◆Naka◆

sassyさん、norrisさんのおっしゃる通りだと思います。人気のない道を通るのでは危ないこともあるかもしれません。
完全下校時刻というのは、地区や学校ごとに決められている場合が多いですが、実際に下校する時刻はそれよりも30分~1時間程度ずれることも珍しくありません。「若干のオーバー」、「後片付け」、「放送が入ってから帰り支度をする」等の理由で、遅くなることは多いです。

とりあえず、担任の先生に規則上の下校時刻を聞いて、それを徹底してもらえるよう、部活の先生に働きかけてもらうのがよろしいでしょう。「何かあったら、責任を取ってもらえるか?」と脅しを入れるのも効果的だと思います。「変な人に後をつけられた」など、先生に真剣に対応してもらえるような作り話を添えて、善処してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

数年前からの変質者もつかまった‥という話も聞かないし、やっぱり心配しすぎってことはないですよね。顧問の先生に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

まず、日没前に下校すると言うのが原則です。

しかし、大会前や顧問教師が強硬に行なう場合など、守られていない場合があります。(特に、室内競技や夜間照明があるなどの場合行なわれているようです)
また、学校長の許可を得て特別に部活動などを行なう場合もあります。
かつて塾講師をしていました際に、上記のような話を聞きました。本来は規則違反(校則だけでなく、教師に対する規則にも該当するはず)です。また、昨今のニュースなどを見ている限り、学校側に改善を要求するなどの措置は必要だと思います。
たとえお子さんがその学校に在籍していなくても、地域住民として要求することは全く問題ないはずです(犯罪抑止と言う観点からも)。
まったく心配し過ぎと言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

何と言っても先生が言えばせざるを得ないし、1年生は後片付けもありますます終わるのが遅くなるのが現状です。なんてたって、先生方はみな車でピューと帰られますが子供たちは徒歩ですからね、配慮がほしいところです。
言わないとそんなことも解らないのかしらね?と思ってしまいます。
お返事ありがとうございました。

お住まいの地区によっても変わってくると思います。

埼玉県所沢市(住宅街)にいた私の場合は、この時期は6時最終下校でした。これは校則で定められていました。おそらく、定められるとすれば、校則以外に何もないでしょう。
私は男ですが、確かに女の子が人気のない道を……というご心配はわかります。少なくとも、一人で帰らせてはいけません。お友達と連れ立って帰らないと、やはり危険でしょう。安全について、お子さんとお話し合いされることを望みます。
また、「危険だ」と思ったら、教師(特にクラブの顧問)と掛け合ってみるのも一法かと存じます。決して心配しすぎではないと思います。

以上、ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

住宅街を通ってくるのですが、やっぱり繁華街とちがい静かでさびしいですよ。
バスの子は時間になったら帰られるし、習い事がある子もそう・・・。
なかなか一緒に近くまで帰ってこれる友達もいなかったら最悪です。
先生にいっちょ言ってみます。ありがとうございました。