人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

お世話になります。
私の地域は水道水に石灰が多く、鍋で水を沸騰させ、しばらくすると、まわりに白い粉がつくほどです。
これを飲み続けると、病気の原因にならないでしょうか?
もし、病気の原因になるのでしたら、どのような方法で石灰分を少なくすことができるでしょうか?
沸騰させただけでは、あまりかわらないと想うのですが。。
炭やセラミックなどをつかってマイナスイオン水にすれば変わるでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、御教授お願いします。m(_*_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>一回お湯を湧かしただけで真っ白ですよ。


硬度は.色ではないのです。カルシウムやマグネシウムがどのくらい溶けているか.ということで.化学分析から測定するものです。加熱した水の色の変化では.はっきりわからないのです。保険所で分析を引き受けていますので.硬度を計ってもらったほうが早いですし.この数値から調べたほうがはっきりします。
日本国内のほとんどの地区の井戸水で.欧米の硬水になる程度の大量のカルシウムが含まれている地区は少ない(数箇所だけ)はずなのです。

>商品名を御紹介いただければ幸いです。
わかりません。価格の問題(2万か3万で10リットル程度しか作れない)から.旅行時の飲料水を清涼飲料水に切り替えていますから。
日本では.東レあたりで作っていたと思います。が.産業用(受注生産.例としてはたしかハウステンポスの飲料水)なので結構高価(億単位)です。食品工業用に小さな物が販売されているかもしれません。「逆浸透法」で探すと見つかるかもしれません。

健康被害については下記アドレスで硬水(Hard water) 中毒(Poison) 毒性(toxicity)あたりで検索すると.ある程度の内容がはっきりするかと思います。

参考URL:http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エドガワランポ様、疑問の解明有り難うございます。^^
保健所で調べてもらえるのですね。
昨日、水道料の請求でおばさんがいらっしゃったので、お伺いしたのですが、胆石の患者が多いという情報はないそうです。軟水をあまり飲む方が悪いとか言ってました。逆浸透法の浄水器が高価なのでしたら、ボトルを買って飲んだ方がいいですね。
URLまでありがとうございました。m(_*_)m

お礼日時:2002/08/10 02:26

>これを飲み続けると、病気の原因にならないでしょうか?


日本国内の「硬水」は欧米各国に比べると軟水も良いところ(日本の酒造用硬水はどこかの国の分類では軟水に属する)で.石灰が多いからといって健康被害が出るほどの濃度に放っていないはずです。
>のような方法で石灰分を少なくすことができるでしょうか?
イオン交換とか限界ろ過(逆浸透法)とかの方法がありますが.日本国内では一部欧米製アウトドア用品を除くと販売されていません。
>沸騰させただけでは、あまりかわらないと想うのですが。。
気休め程度です。 これは.炭酸石灰(たしか)の溶解度が熱か何かで変化して.不溶性になり除くことができるとか記憶していますが.硬度を計ったことがないので.わかりません。
>炭やセラミックなどをつかってマイナスイオン水にすれば変わるでしょうか?
炭はカルシウムを除くことはできません。セラモックも同様です。石灰濃度はほとんど変化しません。煮沸の方がより減ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
御回答有り難うございます。
>石灰が多いからといって健康被害が出るほどの濃度に放っていないはずです。

一回お湯を湧かしただけで真っ白ですよ。

>イオン交換とか限界ろ過(逆浸透法)とかの方法がありますが.日本国内では一部欧米製アウトドア用品を除くと販売されていません。

商品名を御紹介いただければ幸いです。

お礼日時:2002/08/06 22:14

欧州はどこでもそうです。


硬水といいます。普通、日本は軟水です。

あまり生の硬水は飲まない方が良いと思います。
胆石になりやすくなるとも聞いた事があります。
私はドイツに4年間いましたが、毎月ミネラルウォータを8カートン買っていました。
お茶やご飯は硬水を使うと味も色も悪いですからね。

欧州の人はろ過して使っています。
時間を置けば沈殿して少しは良くなるだけで、沸騰させても石灰分は変わらないと思いますよ。
↓これが良いですよ

参考URL:http://www.mrc.co.jp/cls/product/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなり申し訳ありません。
やはり、胆石になる恐れがあるかもしれませんね。
硬水の地域は胆石にある人が多いとのデータはないのでしょうかね?
浄水器は、かえって雑菌の繁殖する恐れがあるのではないでしょうか?
現在、酸素の少ないらしい水を買って飲んでいます。
パイウォーターと言うのも以前はのんでいたのですが、いいんでしょうかね。

お礼日時:2002/08/06 22:08

こんばんは


私の使用している水道(市水)もカルシュウムの濃度が高く、やかんに白いスケールが付着します。原因は水道源水に鉄が多く、除去するのにカルシュウムを用いているからです。(硬度は200ppm位)
水道であれば、水質基準に適合していると思いますが、如何ですか?
日本の水道はヨーロッパなどと比べてカルシュウムの濃度が低いので健康上の事は気にしなくても良いと思います。
カルシュウムやマグネシュウム(合計量を硬度と呼んでいます)の濃度が高いと、味覚が硬く感じられ洗濯の際泡が立ちにくくなります。
硬度の水質基準はこの様な理由で設定されたもので、健康問題はあまり影響がないと言われています。むしろ硬度の低い地域の方が健康に良くないとの報告もあります。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/kigyou/tedori/setume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっというまに時間がたち。。。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
石灰は、カルシュウムなんですか?
また、善いのか悪いのか今の科学でも分かって無いのですか?
胆石になるとか昔聞いたことがありますが、
迷信だったのでしょうか?

お礼日時:2002/08/06 21:53

なんか直接の回答にならなくて申し訳ないのですが、ロンドンも、すごい石灰の水道水で、あちらで子どもを産んだ友人が、水道水なんて問題外!と思ってミネラルウォーターでミルクを作っていたところ、現地保健婦さんから、「赤ちゃんにはミネラルウォーターじゃダメ。

石灰水がいいのです。水道水を沸騰させて使ってください。」と厳しく言われたそうなんです。
なんか、赤ちゃんの胃の中が白くなっちゃいそうな印象ですよね。
でも、むこうの人々はそういう認識みたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっというまで。。。
御礼遅くなり申し訳ありません。
『石灰水がいいのです』とは、
どうしてなのでしょう?

お礼日時:2002/08/06 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石灰水の毒性

ホームセンターで売っている消石灰の粉末を水に溶かして作った石灰水には毒性はあるでしょうか?
勿論飲むわけではなく、その石灰水を家具に塗り完全に乾かします。
その家具を室内においたときにそれだけで人体に害があるかどうか。
さらに舐めたらどうなのか。
石灰水の性質について詳しい方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
石灰水その物は、飲んだら死ぬようなものではありません。
間違えなくおなかを壊すとは思いますが、それも量次第です。
石灰水(飽和水酸化カルシウム溶液)を1cc飲んだら下痢というようなものではないでしょう。

ですので、石灰水を家具にぬってなめたところで全く害があるとは思えません。

これは水酸化カルシウムという成分についてのお話ですが、工業用消石灰ではパーセントオーダーでの不純物があります。が、通常、消石灰はアンモニアソーダ法の副産物、もしくは石灰石の焼成で作られると思いますので、微量で健康を破壊するような不純物はないと思われます。

むしろ、家具に先に塗ってある塗料の毒性の方が大きいでしょう。

なお、石灰水(水酸化カルシウム)は空気中の二酸化炭素と反応して、炭酸カルシウムとなってしまいますので、そのままの状態で長期間残留する事はありません。

また、消石灰が含まれる(正しくは、製作中に生じる)家屋構造に塗り壁、白壁などがあります。
これらは古くから日本建築には欠かせないもので、有毒なものではありません。
これらと同列に考えていた頂いて問題ないものと思われます。

こんにちは。
石灰水その物は、飲んだら死ぬようなものではありません。
間違えなくおなかを壊すとは思いますが、それも量次第です。
石灰水(飽和水酸化カルシウム溶液)を1cc飲んだら下痢というようなものではないでしょう。

ですので、石灰水を家具にぬってなめたところで全く害があるとは思えません。

これは水酸化カルシウムという成分についてのお話ですが、工業用消石灰ではパーセントオーダーでの不純物があります。が、通常、消石灰はアンモニアソーダ法の副産物、もしくは石灰石の焼成で作...続きを読む

Qお風呂の溝にこびりつく石灰のようなものの除去のしかたおしえて

お風呂の溝に白い石状のものがこびりついて取れません。
カナヅチでたたいてみたりもしましたが少ししか取れません。
簡単に除去できる方法を教えてください。
洗剤や薬品で取れるのなら購入場所も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反応をおこして.白いもの(炭酸カルシウムが主成分.一部変な成分も含む)ができます。中学校か高校の時の地学や地理の内容でカルスト台地での鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

できた.白いものですが.原料の水が風呂の水ですから.多くの場合に.たとえば.垢とか汗とかの有機物を含みます。このような有機物があると.表面を有機物が覆って.色々な化学薬品が反応しないようになってしまいます。こうなると.簡単には溶けません。
又.炭酸カルシウムを溶かすものとして.酸性の物.食用酢とか塩素酸系漂白剤がありますが.これを使った場合に.割れ目からセメントの中に入り.セメントの溶け出しが激しくなります。その結果.比較的簡単に.セメントが劣化してしまいます。つまり.風呂場の床に穴があき.水漏れの原因になります。ですから.化学薬品は一切使えません。(アルカリ性の(風呂用洗浄剤)ものも反応が多少違いますが.白いものの表面を保護している有機物を分解します。その結果.白いものが溶けやすくなります。しかし.結果的にアルカリ性のものでも.セメントを腐食することになります)。

したがって.4の方のように物理的に剥がすしか方法がありません。
あと.ドライバーの使用を薦めていますが.私の場合には.ステンレス性(食べ物の)クリープやお好み焼きをひっくり返すヘラを使いました。

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反...続きを読む

Qプラスチックに付いた水道水(石灰?)の汚れ落とし

加湿器のプラスチックに付いた水道水(石灰のような白いもの)の汚れの落とし方を教えてください。借りたものなので、きれいに落としたいのです。

Aベストアンサー

加湿器がどのようなタイプで、どの部分についているのかわかりませんが、クエン酸かレモンの薄切り(半個分くらい)を本体の水の溜まっている部分に入れて、通常加湿をしているのと同じように3時間ほど加湿します。

しつこい付着は取れにくいかと思いますが、ある程度はそれで落ちると思います。

こするとコーティングしてある部分も落ちるので強くこすらないでください。

Q石灰分を含むミネラルウォーターは体に悪い?

販売されているミネラルウォーター(硬水の方)について質問です。

先日聞いた、私の友達の友達、(ドイツ系のフランス人)の話によると、
彼らの故郷(ドイツ南部)では、石灰分を含む硬水を飲んではいけないのは、常識だそうです。
石灰分を含んだ水を長年飲み続けていると、だんだんと手足の末端や間接が硬化し、
動かなることがよくあるそうです。
石灰質を含む井戸水等を風呂に使うと、皮膚全体から吸収するので、口から
飲むよりもさらに体に悪いんじゃないかという意見でした。

ただ、輸入、販売されているミネラルウォーターの中には、石灰岩地域から産出されたものも見られます。
石灰質が体に悪いというのは、量の多少の問題でしょうか?それとも、本当は少量でもよくないのでしょうか?

友達の友達に、その辺りを突っ込んでみたのですが、「そこまで知らん」ということでした。
暑いときに冷えたヴィッテルを飲むと、おいしいのですが、、、本当は体に悪いのでしょうか?
友達の友達が、先日来日したときは、石灰岩地域の温泉に泊まりましたが、露天風呂を、
いたく気に入っていた様子でした(笑)。

よろしくお願いします。

販売されているミネラルウォーター(硬水の方)について質問です。

先日聞いた、私の友達の友達、(ドイツ系のフランス人)の話によると、
彼らの故郷(ドイツ南部)では、石灰分を含む硬水を飲んではいけないのは、常識だそうです。
石灰分を含んだ水を長年飲み続けていると、だんだんと手足の末端や間接が硬化し、
動かなることがよくあるそうです。
石灰質を含む井戸水等を風呂に使うと、皮膚全体から吸収するので、口から
飲むよりもさらに体に悪いんじゃないかという意見でした。

ただ、輸入、販売され...続きを読む

Aベストアンサー

硬度が高いものを常用したらだめなようですね。
結石などはそれが主な原因です。
炭酸の結合したものが代表的な大理石ですからね。
有機酸と結合しても溶けにくいものができるのです。

Q沖縄の水道水は本土の人間が飲んでも大丈夫?

明日から沖縄旅行です。

節約のため、水筒を持参して水道水を入れて持ち歩こうかと思っていました。

少し調べたところ、沖縄の水は硬水で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。

やっぱり、沖縄の水道水を持ち歩くのはやめたほうがいいですか?

そして、ホテルやレストランで出される無料のお水は水道水ですよね?飲まないほうがよいでしょうか?

暑いので水分補給をこまめにしようと思いますが、ペットボトル代もかさみますね・・・。

Aベストアンサー

沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。
以下を参照。
http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koudoteigen/

それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。
http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/
ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わりはありません。

また、硬度が高いからと言っておなかがゆるくなるとは限りませんし、沖縄の水道水程度の硬度では「硬水」とは言えません。(硬水は一般的には硬度が120以上)

事前に硬水が大丈夫かどうか、市販のミネラルウォーターを買ってためしてみては如何でしょうか。
硬水の代表のひとつである、コントレックスは硬度が1468です。
http://contrex.jp/about/component/

また、以下のページに硬度別の商品一覧が載ってますので、沖縄の水の硬度に近い100前後の商品を飲んでみたら如何でしょうか(100前後の水でお腹をゆるくするってほとんと聞いたことはないですけど)。
http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1

沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。
以下を参照。
http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koudoteigen/

それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。
http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/
ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わりはありません。

また、硬度が高いからと言っておなかがゆるくなるとは限りませんし、...続きを読む

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

Q水を沸騰させると鍋中に白い粉がつくのは何故?

近所に有名な湧き水があるんですが、そこの水を沸騰させると鍋中に白い粉がつきます。この辺の住民はここの水を常に汲んで飲用水として使ってるので私もそうしてるんですが、やはり不安です。この白い粉は何でしょうか?飲用しない方がいいのでしょうか?場所はアメリカのオハイオ州です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

炭酸カルシウム、炭酸マグネシウムの粉です。
まったく無害です。
硬水を煮沸すると水中に溶けていたカルシウムやマグネシウムのイオンが結晶化して鍋の壁に付着します。
むしろ硬水は煮沸することによってカルシウムやマグネシウムが除去され飲みやすくなります。
オハイオ州の地層のことは知りませんが、近くに石灰石の山があるはずです。セメント工場があれば確実です。
フランス地方とかギリシャ地方は石造建築(彫刻)が発達していますが材料は大理石です、すなわち石灰石です。
水は硬水です。
日本の地層は火山地帯で石灰石は少なく、石灰石のある地方は秋吉台とか沖縄の琉球石灰石くらいです。日本の水が軟水なのはそのせいです。

Qキッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、
クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、
傷を付けたくないので、スチールは辞めます。

クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、
クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、
全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。

クレンザーとスポンジで落とせますかね?

なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や
方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

Aベストアンサー

科学的に取るのなら塩酸とありますが…もう紙やすりでこすり取る以外ありません。その他の物では落ちないのでいちばん細かい目の紙やすりでこそげ落とします。
トイレも黒ずみ??まずはドメストなどの漂白剤を試された如何ですか?

この辺りの汚れ、カルシウムは毎日の手入れの問題です。きっちり掃除をして水分(ここにカルシウムがあるから)をふき取りましょう!これでかなり付かなくなります。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q沖縄在住の方の飲料水について

主人の転勤で沖縄に引っ越してきました。
越す前から知人に「沖縄の水は硬水だから、飲むとお腹を壊すよ」とか
「みんな飲料水は買っているよ」などと言われまして
引っ越して1週間ほどはペットボトルのお水を買っていましたが
ゴミがかさばるし、すぐにやめてしまいました。
今は以前から持っていた、蛇口につける浄水機を使い
水道水を使っています。
1歳の息子ははじめの2日ほどお腹がゆるかったのですが
その後は柔らかいけど、ゲリではありません。
ネットで検索してみたのですが、欲しい答えは見つからず
困っているところです。

それで質問なんですが
1、沖縄の水道水を飲むと、なにか問題があるのでしょうか?
2、飲む際は煮沸すべきでしょうか?(水だし茶はOK?)
3、在住の方はどうなさっているのでしょうか?

正直お水を買うという概念がないので、もったいないような気が・・・。
沖縄に知り合いが数人しかおらず、それも転勤してきた
本土の人ばかりなので、参考になりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも沖縄で、現在も在住中です。
私は本土には旅行でしか行ったことがないので、レストランなど以外では水を飲んだことがないので比べることができないんですが…

確かに硬度の高すぎる硬水は飲料として不適らしいです。でも沖縄の水道水の硬度を知らないんですが…;
(地域によって変わると思います。余談ですが味も変わるんですヨ。北谷の水は甘いです!)
とりあえず私は普通に小さいころから水道水を常飲してきていますが、特に問題はありませんでしたよ。
(もちろん体質はあるかと思いますが…)

ただ我が家は最近から、健康意識のためか水屋さんでミネラルウォーターを買って飲んでます。
ペットボトルだと確かにかさむんですが、水屋さんでは10リットル入りのボトルを買えば(サーバーのような蛇口が着いてます)
それだとかさばらないし、また10リットル100円くらいです。
ここ数年は起こっていないんですが、沖縄は断水も多かったりするので長期滞在であればこうして「保存できる水」を置いておくのはお勧めだったりします。

って、水を買うお勧めになってしまいました(汗
蛇口に浄水機をつけてらっしゃるようですが、それで充分だと思いますよ?
私の周りも、特に気にしている様子がある家庭はないようです。
少なくとも学校でも、子どもたちに普通に蛇口から水道水を飲ませているくらいです。私もそれで今まできています。

すみません、科学的根拠などは何もなくて、ご質問の3番くらいにしか答えられていないのですが…;
何かの参考になればと思います。
長くなってしまいすみませんでした。

生まれも育ちも沖縄で、現在も在住中です。
私は本土には旅行でしか行ったことがないので、レストランなど以外では水を飲んだことがないので比べることができないんですが…

確かに硬度の高すぎる硬水は飲料として不適らしいです。でも沖縄の水道水の硬度を知らないんですが…;
(地域によって変わると思います。余談ですが味も変わるんですヨ。北谷の水は甘いです!)
とりあえず私は普通に小さいころから水道水を常飲してきていますが、特に問題はありませんでしたよ。
(もちろん体質はあるかと思いますが…)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング