出産前後の痔にはご注意!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3236326.html?ans_cou …
の関連です。。会社で「Lanscope cat mr」という非常にうざい監視ソフトを入れさせらてしまいました。
・PC内部のファイル構成はばればれでしょうか?
・あるいは一切さわらなければ問題ないのでしょうか?
・ファイルの中身まで見られることはあるでしょうか?
※「怪しいファイルを置くあなたが悪いのです」という類のご回答はご遠慮願います。

A 回答 (2件)

>・PC内部のファイル構成はばればれでしょうか?

>・あるいは一切さわらなければ問題ないのでしょうか?
>・ファイルの中身まで見られることはあるでしょうか?

ファイルの中身まではわからないと思います。わかるのは、あるファイル名がどこへコピー、印刷したのかはわかるようになっています。
管理者は仮に100台のパソコンの中身までチェックするのは、短期的にはできても、長期的にはできないです。つまり、負担が重いです。
ファイルの中身で厳重チェックを行うとすれば、パソコンが重たくなるので、そこまではしないでしょう。
何か問題が起きた時追跡できるようにしたものと考えた方が無難です。
    • 1

この手のソフトをうざいと言う人には

セキュリティの観念も
会社の資産を利用していると言う概念も無いのでしょうね・・・・
(僕も会社からの書き込みではありますが)

・PC内部のファイル構成はばればれでしょうか?
どこまで管理するつもりで導入しているかによります。
ばれている可能性が充分にあります。

・あるいは一切さわらなければ問題ないのでしょうか?
さわったとしてもたいした問題では無いかもしれません。
禁止用語、例えば「顧客情報」や、【C】(会社のルールによる)などが
ファイル名に含まればければ特に調査はしないと言う場合には
管理者は多少怪しいくらいのキーワードでは気にしないでしょう。
ただ、ログをどこまで持つかや何のために監視をしているかによっては
厳重注意がくる可能性はあるでしょう

・ファイルの中身まで見られることはあるでしょうか?
Catの導入云々に関わらず、それ位は可能です。

本当にまずい(犯罪に関わるものなど)でない限りは
上司や担当者に理由を話して、削除するべきでしょう。
会社の資産を不法利用したのですから、叱られる位は我慢するべきです。
ファイルの中身の閲覧はプライバシー云々でごねれば
見られる事も無いでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

>叱られる位は我慢するべきです。
だから、なんでそういう突っ込みをするんですか?いちいち
監視ソフト入れられた時点で気持ちよく思う人間がどこにいるんですか? うざい というのはファイルの中身を見られている!と懸念、「こいつこんな風な仕事の仕方してるんだ~♪」と優位に立っているストーカー的管理者に思われると気持ち悪くて仕方ないという話をしてるんです
>Catの導入云々に関わらず、それ位は可能です。
根拠がみえません 根拠をかきましょう