質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今週末大人2人で沖縄4泊5日旅行を計画しています。
2人共初沖縄です。
以下のプランに時間的に無理はないでしょうか?
どちらかといえば「急かす」よりは「のんびりゆったり」出来たら良いのですが…。
宿泊地は4泊とも南部の糸満市内の同じホテルです。
又、効率の良い回り方・移動に掛かるレンタカー・電車等効率の良い交通手段も教えて下さると幸いです。

1日目:11:00那覇空港着
北部のきしもと食堂(昼食)→美ら海水族館→南部へ移動してホテルにチェックイン

2日目:
南部のひめゆりの塔・平和祈念公園・斎場御獄・琉球ガラス工場

3日目:
南部の美浜アメリカンビレッジ・沖縄ワールド・知念村のニライカナイ橋観光

4日目:
日帰りで離島(ケラマ諸島の座間味島)で1日ダイビング

5日目:
首里城→国際通りでショッピング→17:00那覇空港発

時間的に余裕があれば、2日目か3日目のどちらかに18:00~ハンビーナイトマーケットに繰り出そうかと思っています。

私的には、1日目と5日目は時間に余裕がありすぎて
逆に2日目と3日目は時間的にキツいのかな??と思いますが…
実際はどうなんでしょうか…??

以上宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1日目、高速で終点の許田まではスイスイ行けても1時間。

12時半にレンタカーで出発したと
すると岸本食堂(八重岳店?)には14時~15時位になるでしょうか。ちょっと遅めのお昼に
なっちゃいますね。更に美ら海水族館も回って南部に戻るとなると帰りも高速?海沿いを走る
58号はドライブするのにとっても気持ちがいいのでちょっと勿体無いかなーと思います。。。


なので、私なら1~3日目はこんな感じにします♪
ご参考になればいいのですが

  1日目:ひめゆりの塔・平和記念公園・ガラス工場
  2日目:高速で北部へ。美ら海水族館・きしもと食堂 (+古宇利島・今帰仁城跡等も)
       下りは58号の海沿いの景色を楽しみつつアメリカンビレッジ・ナイトマーケット
  3日目:斎場御獄・ニライカナイ橋・沖縄ワールド

  ニライカナイ橋は斎場御獄から糸満方向への帰り道に通る程度でOKデスよ。
  ちなみに古宇利島の古宇利大橋は海の上を飛んでるみたいでとてもキレイです。

楽しい旅行になるといいですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

那覇空港から北部迄3時間近くも掛かるとは…;;
知りませんでした。
58号はドライブに最適なんですね!!
これを参考に又プランを立て直してみました♪
情報どうも有り難うございます♪
古宇利島景色がとてもキレイなんですね!!
これも早速又プランに加えてみました笑。
参考になるアドバイス助かりました。
貴重な情報どうも有難うございます。

お礼日時:2007/08/09 00:32

なかなかいいプランだと思います。



ただ、他の方も指摘されているのですが、初日の昼は、早くても午後1時代になってしまいます。あまり食事場所に、ここはこだわらないほうがいいと思います。

それと、今週末ということで、すでに那覇あたりのダイビングショップに予約を入れているかも知れませんが、滞在期間が長いので、未予約ならば海況を睨んで、ダイビングする日を決めてはどうでしょうか?(意外と旧盆期間中はダイビング屋は空いています。保証はできませんが)

それと知念泊であれば最終日に那覇観光をする前に空港に寄って荷物を置いて、そのままレンタカーを返してしまい、モノレールやバスで観光をすることをお勧めします。

まあ、そのうち、タクシー屋さんとかの誘導投稿等も出てくるかと思いますので参考にするのも一興でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイビングはまだ未予約ですが、明日予約します。
海況を睨んで、ダイビングする日を…
も良いかと思いましたが
あいにく、私達の滞在する5日間は、晴れの日が2日間しかなく
うち1日はもう最終日なので、そうもいっていられないです…泣。
でもでも次回行く際には是非参考にさせて頂きます!!♪

「最終日に先にレンタカー手続き」は良いですね~!
早速決めました!
参考になるアドバイス助かりました。
貴重な情報どうも有難うございます。

お礼日時:2007/08/09 00:36

こんにちは。



この時期に私も数回、訪れていますが
この時期は観光に不向きな時期と思われます。
何と言っても沖縄の暑さです。
旅行に行く前は楽しく予定を立てますが、いざ行くと
あの暑さで体は思うように動かなくなります。
海で泳ぐにしても海水がお湯に近く、冷たい海水の場所を
探すくらいです。
基本的には現地では充分の睡眠を取る事です。
No1さんも書かれていますが、1日目は厳しいと思います。
私の記憶では、きしもと食堂は売り切れ終了の店では?
当日、本部に宿泊するのでしたら可能ですが!

4日目:日帰りで離島(ケラマ諸島の座間味島)で1日ダイビング
何日に行かれるか不明ですが、高速船クイーンざまみ
は満席の日も有りますので注意が必要です。

あまり欲張らず、余裕の有る予定計画をお勧め致します。
  
 楽しい沖縄旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、確かに8月は最も暑そうな時期で、
9月頃がベスト、とは聞きましたが…
でも仕事の関係で、休暇を取れるのが(1年のうちで)
この日しかないので
仕方なく強制決行です泣笑。
その代わり日焼け止め・暑さ対策・ペットボトル水はしっかり完備しておきます♪
きちんと十分に睡眠をとるように心掛けますねっ☆

「きしもと食堂」は売切れ終了という旨知りませんでした。
サイトを見てみたら、確かに「売切れ終了」と!!
これでは1日目の午後に行ってみて売り切れていたら
元も子もないので、
2日目以降に回します。
参考になるアドバイス助かりました。
貴重な情報どうも有難うございます。

お礼日時:2007/08/09 00:29

1日目がかなり厳しいかと思います。


11:00着となると、荷物の受け取りとレンタカー手続きで1時間は掛かります。
この時間帯から考えると、本部にある「きしもと食堂」に着くのは3時過ぎ?(北部は意外に遠いです。)
お腹空きますので、出発地空港で弁当でも買っておかないと厳しい?
夏場なので、20:00まで水族館はあいていますが、そこまで居るとなると、
糸満市内のホテルまで帰ってくると真夜中になってしまいますね。
それでもいいんならいいんですけど・・・。

2日目は、南部のみなので、ゆったり回れると思います。余ると思います、時間が。
3日目も、おきなわワールドとニライカナイ橋は余裕で回れるので、
夕方から美浜(ここは南部というより中南部、になります)に繰り出して
ナイトマーケットも見られると思います。但し土日しかナイトマーケットやってません。
やってなくても観覧車とかショッピングゾーンとかサンセットビーチとかあるのでそれなりに遊べます。
ここも、糸満までは距離があり、那覇で渋滞にはまらないと良いのですが・・・。
4日目は問題なし。ダイビングする日は疲れるので、他の予定はさっくり削るのがよいでしょう。
5日目も問題なし。

もし私なら、こんな風に組んでみます;
1日目:到着→おきなわワールド 泊
2日目:ひめゆり、平和祈念公園、琉球ガラス村、ニライカナイ橋、斎場御獄
※1~2日目は全部南部エリアなので、組み合わせや順序はどうでもいいかも。
3日目:朝から北部へ。美ら海水族館、他に本部エリアを多少観光可能。
夕方、美浜・北谷、ハンビーナイトマーケット、アメリカンヴィレッジ
4日目:日帰りダイビング
5日目:首里城、国際通り、デューティーフリー。
17:00発の便だと、車を返す時間も考えると15:00には空港に着きたいので
国際通りあたりは1日目に到着後にちょこっと下見してもいいかもしれませんね。

せっかくなので、あまり詰め込まず、のんびりと過ごしてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

那覇空港から北部迄3時間近くも掛かるとは…;;
知りませんでした。
それに「きしもと食堂」は売切れ終了なので、
午後に行ってみて売り切れていたら元も子もないので、
2日目以降に回します。
真夜中にホテル帰宅もやはりキツいですし…。
参考になるアドバイス助かりました。
貴重な情報どうも有難うございます。

お礼日時:2007/08/09 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング