プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなこと聞いても誰も教えてくれないかもしれませんけど、
ていうかそもそも聞いていいのかわかんないんですけど、
誰かデビッド・カッパーフィールドのイリュージョンって
どうやってるのか知りませんか?

どう考えても隠れる場所なんかない板の上でいきなり人が
消えたり、瞬間移動でハワイの砂浜に現われたり、もう
「???」って感じです。

もちろん、それを純粋に楽しむのが筋ってもんなんでしょうけど、
本当にすごいので、一体どうなってるんだろうって思っちゃ
います。

タネをまんまバラすのがまずければ、ヒントだけでもいいので
知ってる人がいたらこそっと教えて下さい。また、知らなくても
あそこらへんがあやしい!とか、こーなってんじゃないの?って
いう意見でも結構です。

A 回答 (3件)

まずマジックショーはタネ当てゲームじゃないです。


当たっても偉くないですし、はずれたからといって
バカな人間だということは決してありません。

タネはマジシャンやグッズ製作会社の企業秘密。
企業秘密をこんな誰でも見れる掲示板でバラしちゃうなんて
とても非常識なんで、こういった質問に答えようとする
輩はタネを知ってはならないし、ここでタネを聞こうと
する人間にもタネを教えられません。

仮に一見正解のような答えを誰かが書いて、
それで可能なマジックだったら、たとえタネが別
トリックだったとしても、あなたは「そうか~」
という誤った認識をし、以後「あれはこうこうなんだよ」と
タネを知りたがる方々に話されることでしょう。

あとお知りになりたいのはどのマジックの
どのトリックなのかよく分りません。
「ビーチ」かな?あと何でしょう?「ビーチ」は脚本というか
その演出に感動で涙したものです。タネなんてどうでもいいです。
あれは遠く離れた大切な人に逢いたいと願ったら、一瞬で逢えた。
それでいいじゃないですか。
マジックはステキな奇跡を演出するもの、それでいいじゃないですか。

「13」の消された13人の観客はバラさぬよう誓約書を書かされます。
それくらい種明かしは細心の注意を払う大事なことだと思ってください。

手品をお勉強すれば大方のトリック、お金さえあれば
カッパーフィールドの作品の自作・演出も出来ますよ。
ぜひ興味を持たれたのなら手品をお勉強なさることをお薦めします。

その業界で働く人に迷惑なことは出来ません。
それに、もしこれを子供達が読んだら?
 質問者さんが「こそっと」と言われても、ここに
書くのは全然こそっとにならない。
こそっと、とおっしゃってる時点でご自分でもあまり好ましく
ないことを聞いている自覚はあるようですね。
お願いですから夢をぶち壊す質問をなさらないで下さい。

多くの人が知らないであろう大事なことを「得意げにバラす」
ことは幼稚で簡単なことです。
秘密は黙ってあげる。
これも簡単なことなのに出来ない人が多いです。
「13」の観客になった高田純次の娘さん。おしゃべりなタレントさんの娘
さんだし、トリックをしゃべってしまうかな、と思いきや
「デヴィットと約束したから」と絶対話してくれなかった、と純次パパが
告白していたのをテレビでみました。立派なお嬢さんをお持ちだな、
と思いました。
子供の「サンタさんはいるの?」「ディズニーランドのミッキー
って本物?」の質問にどう答えますか?
正解を知る事が正しいことではないと思います。

>こんなこと聞いても誰も教えてくれない
と、あなたも分ってらっしゃるように
正しい知識をもっている心ある人ならばバラさない、ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、ご指摘のように非常識な質問ですし、正しい知識を持って
いる心ある人は答えないと思った上で書きました。ごめんなさい。
アドバイス頂いたように、これからは自分で手品の勉強をして
頑張ってみようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 16:07

僕は、マジックの種は見ればだいたい


わかってしまうのですが、カッパーフィールドの
マジックは、なかなか驚かされるものが多くて、
「この人は上手いマジシャンだ」と思っています。
でも、どんなに隠れる場所がなさそうでも、
絶対隠れる場所があるもので、それをどう隠すかが
マジシャンの腕の見せ所です。
それと、瞬間移動のマジックですが、あんなに
馬鹿馬鹿しいマジックもそうそうないと思いますが…。
マギー司郎のマジックを見たときと同じように、
あれを見たときは吹きだしてしまいました…。
それと、僕は、テレビで放映されているものは
全部疑ってかかるべきだと思っています。
だから、テレビで見るマジックは、テレビで
放送されることを利用したトリックがいくらでも使えます。
簡単に映像は変えられますからね。
まあ、そんな意地汚いトリックを使っているとは信じたくないですが。
それと、個人的には、カッパーフィールドのマジックの
ナンバーワンは、人体切断マジックだと思います。
何も体に覆いなどを被せず、突然彼の体が切れて、
そのまま上半身が下半身を抱えるようにして歩き出す。
あれには、さすがに脱帽しました。
今では、あのトリックもおおよそ予想がついていますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ればだいたいわかっちゃうなんてすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 16:02

たしかマスクマジシャンの特番の時に、有名マジシャン双子説みたいなことを言っていたような記憶があるのですが・・・。

全然自信ないです・・・<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかダウンタウンの松っちゃんも「あれは双子や」って
ギャグで言ってましたよね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!