プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は来る9月の文化祭をもって長年続けてきたオーケストラ部を引退します。そして実はその文化祭に、オケの演奏会とは別の、室内楽演奏会なるものがありまして、そこで僕を含めた今年引退する仲間でその演奏会のトリになるようなちょっとした曲を演奏しようかと考えています。

そこでその曲決めに関して皆さまの力を貸していただこうと思い相談させていただきました。

一応条件は以下の通りです。
・ジャンルはクラシックだけに限らず、ポピュラーや映画音楽などでもOKです。
・時間は10分~15分程度です。
・編成は一応フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン×1と弦五部各二人ずつくらいを考えています。ただ当然編曲覚悟なのでもちろんこれを満たしていなくても全然OKです。
・なるべくメジャーな曲でお願いします。(たとえば編成が合ってるからとはいえヒンデミットのヴィオラ・ダ・ガンパ協奏曲をやるわけにはいかないので^^;)

皆様のアイデアをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

■「誰も寝てはならぬ」


先年一世を風靡した「イナバウアー」の曲です。
時間的もちょうどいいし、旋律が非常に美しいです。

■「上を向いて歩こう」
世界中で知られている曲です。
トロンボーンが元気なら、ベースラインを任せてバリバリやってもらいましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらもいい曲ですよね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 15:39

ドラマ『Good Luck』主題歌(エンディング?)の『DEPARTURE』がいいと思います。

引退という事は中高3年生のどちらかでしょうか?
「引退しても、それぞれの『出発』に幸多からんことを願って…」と、私も高校のオーケストラ部で何度か演奏しました。
話題性としては少し古いのが痛いですが、旋律も美しいですしお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あーあの曲ですか!覚えてます、ドラマを見てたので。
確かにいいかもしれませんね。検討してみます。

お礼日時:2007/08/13 15:38

「 宇宙戦艦ヤマト 」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい曲ですよね。

お礼日時:2007/08/13 15:37

「愛と青春の旅立ち」なんかどうでしょう?


個人的にはQueenの「I Was Born To Love You」とかTotoの「Africa」をオーケストラで聴いてみたい気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にロマンチックな選曲で、参考になりました^^

お礼日時:2007/08/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!