プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然彼女から連絡があり、話を聞いてみると、恐喝未遂の共犯で警察で取り調べをうけていると話しました。               詳しく聞くと、知人の男から突然、儲け話に乗らないと言われ、話を聞いたら簡単に言えば美人局(つつもたせ)をしないと言われたらしいのです。もちろん断ったらしいのですけど、その知人男の仲間から連絡がきて、この話を断ったら、殺す!犯す!などと怒鳴られ怖くなり、承諾してしまったらしいのです。後日、3人で打ち合わせのため会うことになったらしいのです。そこに行くと無理やり酒を飲まされ話もなく、帰りたいと言っても脅されそのままホテルに連れて行かれ犯されそうになり、なんとか犯されず帰ることはできたらしいのですけど、この怖さは女の人しかわからないと思います。そして、被害者の男性と会う日。 容疑者2人に被害者にセックスをやらせろと脅され、なんんども嫌だと断っても脅され、恐怖から言うことに従ったらしいのです。被害者の男性の待ち合わせ場所に行き被害者の男性に会い、ドライブをし車をとめ被害者が寝たふりをし、彼女も寝たふりをしていたら、被害者が彼女のブラの中に手を入れてきて胸を揉まれたらしいのです。彼女は怖くなり容疑者2人に連絡を取り2人がきて、男3人で話をしたらしいのです。 後日、容疑者2人が逮捕され、彼女も任意で取り調べをうけています。この件に関して彼女も告訴されているらしいのですが、これは、罪になるんでしょうか?あと、罪になったら、どれだけの罪になるんでしょうか?あと、彼氏の立場で出来る事はないんでしょうか?新聞には、恐喝未遂容疑で男2人逮捕、送検とかいてあり、彼女の名前は無職女性(20)を任意で調べている。とかいていました。 

A 回答 (5件)

企業内で法務(訴訟)担当してます。

刑事は専門外なのでご参考まで。

>これは、罪になるんでしょうか?
>あと、罪になったら、どれだけの罪になるんでしょうか?
わかりません。
ただ,彼女のお話のとおりであれば,送検しないまたは送検されても不起訴という形で,決着することもありえます。
まだ,警察での,しかも任意の取り調べであるなら,まだ希望はあるでしょう。
が,「罪になる」というのは,
「警察の取調べ」→「検察の取調べ,起訴」→「裁判」→「有罪」
となって初めて罪ですので,今の段階ではなんともいえません。
有罪になっても,情状酌量で執行猶予がつくこともあります。

>彼氏の立場で出来る事はないんでしょうか?
彼女の家族の方と連携して,警察,被害者に働きかけましょう。
具体的には,寛大な処分を求める上申書,嘆願書を書きましょう。
被害者には,補償(金銭,謝罪)を申し出て,同様に警察に寛大な処分を求めてもらいましょう(ただし彼女だけに)。
嘆願書等の,様式,書き方等自由ですが,モデルはネットで検索されたら出てきます。ただし,国選弁護人等弁護士がつくならその方とよく相談して提出しましょう。
あとは,警察段階では,家族以外で接見できるとは思えませんが,接見できたら励ましてあげることです。
NO.2さんのご意見もごもっともですが,
結婚まで考えている彼女なら,絶対に信じてあげてください。
ご家族と協力して,必ず助けてあげてください。がんばってくださいね。

この回答への補足

被害者の方は、彼女は告訴したつもりはないらしいです。2人の男を告訴してるらしいですけど、警察は彼女も告訴されてると、言ってるらしいです。彼女だけの告訴を被害者が取り下げることは可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくわかりました。やれることがまだ、わたしにもありますね。

NO.4のtrickstar7です。

被害届等の取扱いについては,私はわかりませんので,
直接警察に聞かれるのがよろしいでしょう。

被害者も彼女を告訴,告発するつもりがないと言っているのなら,
その旨及び,もし起訴されても寛大な処分を求める旨書いてもらうよう折衝(お願い)しましょう。
効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切にありがとうございました。とても、参考になりました。

真実はどこにあるのかわかりません。

警察の捜査に任せましょう。

どうしても何かしたのであれば、早急に弁護士をつけることです。

それも無理なら、彼女の精神的支えになってあげること以外、できることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

そーゆーことをして安易にお金を稼ごうという男たちと、たとえ脅されたからとはいえ知り合いである彼女さんは、あなたにとってどこまで必要で大切な人ですか?

一時的なおつきあいなら、言い方はひどいですがきっぱり縁を切るほうが無難ではあると思います。だましてセックスをさせる、ような行為に協力しろ!と平気でいえる男が知人にいる、という段階からよく考えましょう。

変な人、怖い人とおつきあいができてしまうと、逆恨みや恐喝などあなたご自身だけではなく、ご家族にも影響がでると思います。今回彼女が無実とされ無罪放免になったとしても、たぶん前科がつくだろう男達に連絡先をしられていることに代わりはないのです。すべてを投げ出して絶対にその彼女とつきあうつもりがなかったら、考えましょう。
身内に相談されていたら、考え直すように説得しますね。友人でも多分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人からも強く言われました。でも、彼女とは真剣に結婚まで考えてます。それに、容疑者2人の男は私のことをしってるとおもいます。わたしの彼女と知らずに脅したらしいのです。だから、わたしには、危害はないとおもわれます。彼女は恐喝未遂になるのでしょうか?わたしに出来ることはないでしょうか?

ふむ、

彼女が断った時点で何故警察に相談しなかったのか?
彼女からの一方的な証言ではなんとも言えないな
あなたにもウソついてるかもしれんし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が騙されてるかもしれません。でも、彼女を助けたいのです。