アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィLX(H7年式、走行距離18万キロ)です。
最近、交差点などで低速で曲がるときにゴトゴトゴトと音がして
スムーズに曲がることができなくなってきました。
(走行に支障はないのですが。)

かなりの距離を走っているのでしょうがないかなとも思うんですが、
その他の部分は快調なので、できれば直して乗り続けたいと思っています。
修理代はどれくらいかかるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (7件)

性格には「コリコリ」、「ゴリゴリ」ではないのでしょか?


フロントのドライブシャフト×2の交換ですけど、色々あります。
1、シャフトの部分のみ残しCVジョイントのみ交換。
2、シャフトアッセンブリ交換(再利用品)。
3、      〃     (新品)。
4、部品だけ解体屋から取ってきてもらう。
お金をかけたくないのなら、4ですか。レガシィーならあると思います。
4でしたら、部品代5、000円+8、000円(2時間作業での相場)
1、ですと10、000円+8、000円
2、は15、000円+8、000円
3、はやめましょう。高すぎます。
あくまで相場です、参考までにしてくださいね。
この回答はドライブシャフトの異音での回答です。
その他の原因でしたら他の方を参考して頂きたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーに見てもらったところ、おそらくセンターデフが原因ということで、
修理に出しました。

お礼日時:2002/08/03 10:31

ドライブシャフトのジョイントからの音では


ジョイント部は ドライブシャフトブーツ(黒いゴムのソフトクリームのような形)に包まれていて 中にグリスが充填されてます 
経年劣化により ブーツは切れ 中のグリスが飛び出してしまいます
 洗車時タイヤ・ホールに油の付着が現れます
気づかずに乗り続けると ジョイント部が潤滑油切れになり磨耗します
ハンドルを切りコトコト音なら ブーツグリスの交換(1.2万位)で済みますが
ガチャガチャ・ギコギコ音ではジョイント交換となり 分解整備扱いになります(1.2+1.5万位) 
何れもディーラーに見せればすぐに解かる修理です
走行距離も多い様なので リアも 交換をお勧めします
ドライブシャフトブーツは消耗品です 
    • good
    • 2

参考にしてください。


フロントのジョイントのブーツが破れて曲げるたびにガタガタと
音がするのではないでしょうか。
    • good
    • 5

もう一つ音の出る事例を思い出したので追記します。

ただ、こちらは音が出るのみで操舵にスムーズさを書くことはないのですが・・・その事例とはエンジンサポート(ゴムでできていてエンジンの振動が直接車体に伝わらないようにするための物です)のゴムがヘタってしまい、金属部分同士が直接接触することによるもので、コーナリング時に発生するGによりエンジンが少しだけずれるために発生するというものです。低速時だけに起こるというのはエンジン回転が低く、エンジンが発生する振動の周波数が低く振幅も大きくなるので判りやすいことと、周囲の発生するその他の騒音が小さいことに起因します。この事例はあくまで音(異音)に関することだけで、操舵自体には影響しないので、今回の投稿とは無関係かもしれません。
    • good
    • 0

カチカチとかカリカリとか言う甲高い音が出るようであればドライブシャフトの等速ジョイントのトラブルでしょうが、ゴトゴトという重い感じの音であればこれには該当しませんね。

ドライブシャフトであればそれほど危険ではありませんが、他の原因、たとえばタイロッドやナックルアームなどのジョイント部分が磨耗して遊びが出て音が出ているような状態ではかなり危険です。もしこの部分が外れてしまうと、即座にハンドルが効かなくなります。またサスペンションアーム自体のピボット部分のガタでも音が出ることが考えられますが、この状態も極めて危険です。

エンジンやトランスミッションの故障であれば動けなくなるだけですが、サスペンションや操舵機能に関するもので走行中にトラブルが起こると事故に直結する可能性が高く非常に危険です。即座に車の使用を中止し点検を受けることをお勧めします。私が以前みた事例でタイロッドのボールジョイントが走行中に外れ、操舵不能に陥りコンビニの駐車場に突っ込み、駐車していた車3台を破損させた事故があります。このときもユーザーは以前からハンドルの不具合を認識していたのですが、まだ走れるという理由で点検を先延ばしにしていたため事故に至ってしまいました。

費用は点検を受けて状況がはっきりしないとわかりませんが、見積もりを取ることはできると思います。あなたが認識しているよりはるかに危険な状態である可能性が高いので、可能な限り早く点検を受けてください。

#1の方がおっしゃられている、ホイールナットのの緩みの可能性もありますので、これはご自身でも点検できる項目ですので、点検してみてください。もし緩んでいるようであればしっかり締め付け直す必要があります。締め付けなおす時は少々面倒ですが、タイヤを接地させたままで一旦すべてのホイールナットを緩め(半回転の緩めれば十分)て、そのタイヤをジャッキアップしさらにナットを緩めて、ホイールが手で揺すって動くようにします。この状態ですべてのナット(一部の車両ではボルト)手でタイヤを押さえてできるだけ締め付けます(緩んだナットのせいで締結にひずみが生じている可能性があるので、ひずみを取るために上記の作業が必要です)が、できれば誰かに手伝ってもらいブレーキを力いっぱい踏んでもらい、タイヤを浮かせた状態で可能な限り締め付けましょう。その後タイヤを接地させて。再度しっかりしまっているかの点検をします。#1の方の投稿事例では幸運な事に事故には至らなかったようですが、この状態も非常に危険な状態であることに変わりはありません。走行中にタイヤが取れたらどうなるか想像してみて下さい。
    • good
    • 2

車速に応じて、タイヤ一回転に一度の音じゃないですか?


それだと、一度ドライブシャフトを点検してみてください。自分の車もそうなって、ドライブシャフトのスライドジョイントを交換することで完治しました。
部品代は結構高かったので、まずはディーラーに行ってチェックしてもらってください。
    • good
    • 2

私の友人の車も カーブの時だけゴトゴトいってました。


修理屋に持ってたら 単にタイヤを止めているナットが緩んでいただけでした。
修理屋に持っていく前に 調べてみたらいいですよ。

違っていたらゴメンなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!