中国古典文学についてどんな考えをお持ちでしょうか。
どう研究していけばよいでしょうか。
何でもいいですから、ぜひお考えをお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「中国古典文学」というのは「漢文」のことだと解釈してよ

ろしいですか? 
 大学2年次に「漢文学基礎演習」が必修でした。
 その時は、研究態度として「とにかく原典にあたり、異同を
見つける」ということを教えられました。
 漢文を読んでいると「~に曰く…と」という箇所にぶつかる
ことがありますが、この「~」の部分が、書名や詩ならば、そ
の本や詩(=原典)から、「…」の部分を見つけだしてきて、
「本当に「~」の部分に「…」と書かれているのか」調べるの
です。
 ただし原典と言っても、明治書院の漢文体系本などを使っては
ならないので(当たり前でしょうが)、結構大変でした。

この回答への補足

漢文学基礎演習もしたんですか、すごいですね。

おっしゃった通り原典に当たらないと、作者の本当の意味が見つけられません。

しかし私はいくら読んでも頭に入らないようです。どうしようかな??

まぁ、しょうがないから……

ご解答どうもありがとうございました。

• 0