「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私には今好きな人がいます。相手も多分私のことが好きだと思います。
彼の方から好意を示され、2ヶ月くらいメールのやり取りをし、この前は2人で遊びに行きました。
その時も、もしかして今日告白されるかな?なんて思うほど、良い雰囲気でした。

彼はmixiをやってるんですが、日記の一部に
「プライベートな事なんであまり言えんが、まぁ人間関係でジレンマ的なことがあるようなないような…」
と書いてありました。
私のことだろうなと思ったのですが、ジレンマの意味が分かりません(^^;)
どういう意味で使ってるんでしょうか??

「つまりはいろんなこと考えすぎて妄想しまくって頭が痛いわけですよ。。
考えるって人間のホンマに本質ですよね。
でもこの能力使いすぎたら完全に毒やね…
要は使い方ですね~
こんなことウダウダ言ってたってしゃあないっすよね」

と、文章は続いていました。。
どういう意味なんでしょうか??ご意見聞かせてください!

A 回答 (5件)

ジレンマというのは、こうしたいと思うことが2つあるとします。

でも一方をすると、他方がうまくいかない、という板ばさみの状態を言います。

例えば、ヤマアラシのジレンマ。
とても寒いある日、ヤマアラシが2匹います。
お互い身体を寄せ合って過ごせば暖まることができます。
しかし、ここはヤマアラシ。トゲがあります。
身体を寄せ合えば、お互いのトゲが刺さって痛くて仕方がありません。
暖まりたいけど、痛いのはイヤ・・・・んーーどうするべきか・・・。
こういうことです。

受験生の恋人同士のジレンマだったら、毎日のように会いたい。
でも、そうすると勉強ができず、自分の夢を掴み損ねてしまう。
会いたいけど、勉強のことを考えると会えない・・・んーーー辛い。
こんなことですね。

結婚を考える恋人のジレンマだったら、彼と結婚したい。
でも結婚するには、今の仕事をやめて、今の暮らしも捨てて、彼の住む見知らぬ街に行かなければいけない。
彼と結婚したいけれど、でも今の生活も捨てたくない・・・んーー決められない。
こんな感じ。

ジレンマなんて、生きていればいろいろな場面で出くわすことです。
職場でも友達関係でも、恋人同士でも。

ところで、ブログをそのままコピペするって、どうなんでしょう。
彼が見たら、嫌な気分になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

コピペは反省してます・・。つい何も考えずに載せてしまって。
ありがとうございました。参考になりました(*^_^*)

こんにちは。

「ジレンマ」の「ジ」は「二つ」の意味、「レンマ」は「仮定」の意味です。
二つ仮定しても、どっちも困る状況、つまり板ばさみで、進退窮まったようなときに使います。

一番すぐに思いついたのは、

あなたに告白したら、もしかしてふられて楽しい友達づきあいが出来なくなるかもしれない。
告白しなかったら、このまま進展せずに、それも不幸だ。

というようなジレンマです。

十代の若者が考えそうなジレンマというと、そんなところでしょう。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

既に言葉の意味は回答頂いているので、あえて記入はしませんね。

彼ではないのと、ブログの一文だけでは判断付かないので(くれぐれもブログのアドレスなど載せないでくださいね)ここには例えばの話をいれさせていただきますね。

二つの相反する物事の板ばさみで苦しむわけですので、例えば(何度もすいません)自分の気持ちを打ち明けてはいない好きな人がいるけど彼がいるなど全く進展しない。
一方慕ってくれる女性がいてデートもすごく楽しいけど好きな人がいるから、自分でもどうすれば良いのかわからなくて苦しい、状態。
仕事の上で、上司の言い分と自分の目指す方向が異なって、苦しい。
親の期待と、自分の進路は違うので、苦しい。

あくまでも例えです。
ブログに書いていても、必ずしもデートのこととは限らないし、あんまり深読みしなくてもいいんじゃないかな…とは思います。
質問者様の前に立つ彼が見せる部分だけを、しっかり見つめていたほうが迷わなくて済むと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私に見せる部分だけを見つめた方がいいですよね。
ありがとうございます。

意味的には、こうできたらいいけど、こうゆう理由があって無理、、

とかそうゆうことでしょうけど。。

彼のことはよくわかりませんが。。会社の事じゃないですか?
それか、収入が微妙だから、結婚したくてもできないとか。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。