プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の精神障害者のための入院施設を探しています。

私のいとこ(30代)が、
アルコール依存や被害妄想などの精神的な病気にかかり、
今、そのいとこ自身が一人ではもう暮らせない状態になっています。
(現在、生活保護をうけています。)
いとこを「精神障害者」と読んでいいのかわからないのですが、
症状としては、上にあげたアルコール依存や被害妄想があり、
病院から病名は教えてもらっていないのですが、
先日までメイラックス、
今はハロステインというお薬を服用しています。
いとこは身寄りがなく、
いとこの世話、病院の手配、市役所との話し合いなど、
私の両親が今まですべてやってきました。
しかし、最近は私の両親の家に一日に10回以上も電話をかけてきたり
病気のせいと思うのですが、私の両親が面倒をみきれない
行動が多くなり、
いとこは入院施設に入るがいいのではないか、と
今、考えています。
今いとこが通院中の病院の先生にも相談する予定だと思いますが、
先生が入院、入所など必要ないと考える可能性もあるので、
私の両親と私が、今施設や病院をさがしている次第です。
実は私の両親がもう二人とも70代中盤で、
私も今北海道在住でなく、
もううちの両親が本当に疲れきってしまっており、
物事があまりうまく進んでいない状況です。

このような事情ですので、
北海道にあって、30代の精神障害者が
入れる施設、病院などについて
情報をお持ちの方の書き込みをよろしくお願い致します。
いとこは苫小牧で生活保護を受けていますが、
施設が苫小牧でなければいけないのか、
札幌などでもいいのか、わからないのが正直なところです。
情報をどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんははじめまして、


文面から大変な状況だと推察いたします。
専門家ではないので、病名等わかりませんが、
病気で生活保護まで受けていられる状況を
考えますと、市役所保護課のケースワーカーと
通院されている病院のケースワーカーさんとで
医師の判断を仰ぎ、何かしらの判断は
いただけるかもしれません。

苫小牧ということで、
道央佐藤病院
http://www.douousatou.or.jp/

植苗病院
http://www.uenae-hp.or.jp/

苫小牧緑ヶ丘病院
http://www.t-midorigaoka.or.jp/

それぞれ分院とかもあるようなので、
苫小牧でも期待が持てるかもしれませんね。


いとこさんの回復。ご両親のご苦労と
質問者様の心労、はやくとれるといいですね。

いささか駄文ではありますが、何かのお役に立てれば
幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。
昨日一日ネットで調べてみたのですが、
やはり医師の判断があっての病院、施設選びのようですね。
もうだいぶ前のことなのですが、
祖母が痴呆になったとき、
両親が自分らいろいろ訪ねて祖母にあった施設を選んだので
今回のいとこのも、祖母のときのような感じで選ぶことになるのかと
思っていたのですが、、、。
この掲示板で他の方の質問なども読んだのですが、
対応してくれる人によって、、、いろいろあるようですね。
身内はせっぱつまった気持ちで相談に行くので、
両親が、親身になって対策を一緒に探してくれる方に
対応していただけることを願うばかりです。。。。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 03:54

身寄りがなく、ご両親が面倒を見ている状態で病名も聞いておらず…とのこと。

これでは精神障害者なのかどうかわからないですし、病気もしくは依存症の程度もわかりません。
まずは医師に詳細を確認するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。
昨日、両親に病名を聞くようにアドバイスしました。
デリケートな病気なので、一言の病名で片付けられないものなのかもしれませんが、、、。

お礼日時:2007/08/09 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!